HDDを換装した

2014.06.08.Sun
今使ってるPCは2年前に中古でヤフオクで手に入れた奴で、HDの使用時間が確か2万時間とかになってて色々心配だったので、換装した。
でやり方知らなかったけど、イメージファイルというのを作ればいいのかと思ってたら、ディスクのクローンで丸々移すというやり方を2chで教えてもらい、とても楽に移せてよかった。
クリーンインストールだと設定のし直しとか色々細かな抜けがあって、「あれ?あのファイルどこ行ったんだっけ?」ってよくなるので。
前は500GBの起動用HDにごたまぜで使ってただけど、今度はちゃんと起動用、ファイル用でパーティション組みました。
こうすることでHDのシークとかで無駄なところをウロウロしなくて良くて負担が少なくなるらしいです。あとファイルのフラグメーテーション化が減るらしい(でも最近はデフラグとかしなくてもあんまり散らばらないそうですが)。
起動して1分で立ち上がるほど速くなって嬉しい。動作も凄い軽いし!
SSDだともっと速いんでしょうけど(クリスタルマークとかで見てたらシークエンスファイルの読み書き速度はHDと比べて2,3倍くらいの差だけどPCを操作する上で4KBのランダムアクセスが一番速度の差を感じるらしくて、その速度差がベンチ上ではSSDとHDだと100倍差があったりするらしい)、SSDの起動速度は20~40秒くらいという書き込みを見かけて、じゃあ自分の1分との20秒の差はそんなに重要なのだろうか、、とは思いました。

で今回パーティションに使ったソフトがEaseUs Partition Masterってソフトがとても素晴らしく活躍してくれました。
ウィンドウズディスク管理のパーティション機能は糞ですし、バックアップ機能もウィンドウズ7はパーティションごとのバックアップとかできないとかで色々ショボイです。。。バックアップもEaseUsが多分オススメです(クローンもこれで作らせてもらいました)。
フリーなので興味あったら使ってみてください。
スポンサーサイト

風呂でもお勉強

2013.03.01.Fri

Pommeバススピーカー オレンジPommeバススピーカー オレンジ
(2009/12/14)
ハシートップイン(Hashy TOPIN)

商品詳細を見る



オキナ プロジェクト耐水メモオキナ プロジェクト耐水メモ
()
オキナ

商品詳細を見る


通勤通学お買い物の時間にリスニングに時間を充てる人数多けれど、意外に風呂タイムは盲点なのではないでしょうか。
ということで、「防水スピーカー」がお勧めです。
↑の奴はただ単にお安かったという理由で購入しました。
使用してみた感想は、、アンプがついていないため自分の音楽プレーヤーだとイマイチ音が小さい。。
まぁ、シャワーも止めて設置場所に気をつければ使えます。

もう一つは防水メモです。
風呂タイムの勉強も含めて、「風呂の時間ってアイデアが湧きやすい→風呂からあがるとサパーリ忘れる」って経験有ると思うので、メモできるのを探してたらこの商品にたどり着きました。
元はアウトドア用のメモみたいなのですが、レビュー見てると風呂用のメモに使ってる人もいるので購入しました。
感想は、濡れたままでも鉛筆で書けるのがいい。ただし、黒鉛の定着がいまいち。。水で濡らすと水墨画のようになります(かといってすべて流れるわけではないですが)。ポリプロピレンベースということで、いわゆる紙というより、ザラザラした薄いプラスチックにメモしてる感覚なのかもしれない。
で、メモパッドサイズで40枚500円はお高いので、メモしまくって、要らなくなったところは消しゴムでガシガシ消して再利用していったほうがいいです。定着が弱いので消しゴムですぐに消えてくれます。

イヤーマフ

2013.02.03.Sun

イヤーマフイヤーマフ
()
工具ジェイピー

商品詳細を見る


イヤーマフとは防音防寒から身を守るものである。
安いものは800円から高いものは1万とかあったりする。
とりあえず800円のやつをアマゾンで買ってみた(なぜかアマゾンのリンクに該当商品が出てこなかったので別の商品)。
耳に装着してみると軽い孫悟空状態な締め付けを感じる。
しかし、防音効果はかなり高い。
これがあれば、イヤフォンと併用すれば工事現場でリスニングしてても気にならない(はず)。

ということで今日ガストに行ってつけてリスニングしてみた。
何も雑音は聞こえない。
ついでにイヤフォンを外し、イヤーマフだけつけてリーディングもやってみた。
何も聞こえない。
何も聞こえないのだが、そのことで逆に周りが気になってきて集中できなかった。
リーディング中は周りがうるさくてどうしようもない時だけつけるべきだと思った。

ワイシャツアイロンがけ

2011.09.10.Sat
今日は暑すぎる。。ι(´Д`υ)アツィーー

http://youtu.be/APhFbvSNZCo


アイロン用キーピング ハンディスプレー 400mlアイロン用キーピング ハンディスプレー 400ml
()
キーピング

商品詳細を見る


 アラサーなのにワイシャツにアイロンってかけたことがなかったんです。
一昨日アマゾンからアイロン台を1200円で買って、キーピングも準備して上の動画見ながらはじめてまともにアイロンかけてみました。。

 感想は、、キーピングしまくったほうがピシッ!としますね!
あと、動画見てて必ずしも裏表全体にかけるんじゃなくて結構ためになりました。
ポケットやら襟のかけ方とかほんとうに参考になると思いますよ。

でも近くのクリーニング屋でワイシャツ一枚で160円らしい・・手間暇考えるとソッチの方が安いかも(´・ω・`)

電気毛布

2010.12.27.Mon

コウデン 電気敷き毛布 CWS-552Pコウデン 電気敷き毛布 CWS-552P
()
コウデン

商品詳細を見る


 ずっと更新してない時もブログは見てたんですが、今日久しぶりに見たら、拍手してくれてる人何気にありがとうございます。結構後からみると恥部っぽい記事も多いんですが、そういうのにも拍手があると元気になります。。

 
 ということで張り切って連続うpです。

去年は今頃の冬の時は凌ぐものがエアコンしかなくて、しかもマンションはガスや石油ストーブの使用が禁止!という設定だったので、頭はやけに暑いのに、足はキンキン冷え冷え状態で、そのせいで風呂の頻度が増えて、エアコンと風呂による電気ガス代に打ちのめされることしばしだったんですが、その打開策が今問われようとしているのでした。

 それがこの電気毛布です!!


 一番の懸念は臭くなりそう、だとか汚れそうとか、そういうものだったんですが、背に腹は代えられません。
 アマゾンで安げで、評判がいい奴を買ってきました!。゚+.(・∀・)゚+.゚。

 使ってみるとまああったまってる時は最高ですが、股間のムレも最高潮だって、臭くなるのは事実ですね。。
でも、エアコンの設定温度3度も下げられたし、床も結構綺麗に掃除したしで、電気代の到来を楽しみにしているここ数日間。。
 一つちょっとがっかりしたのが結構小さくて、くるまるように使えないということですかね。。
シーツ自体はでかいのを使ってるんで、擬似くるまりは可能なんですけど、もしかしたら、山善のでかいほうを買うべきだったのかもしれません。。

 でも消費電力55Wって、、うちのカメの水槽のヒーターと同じって・・(´・ω・`)
 | HOME |