2010.08.31.Tue
あっちいいいいい
kame3.jpg

kame2.jpg

kame1.jpg

マイ亀




ペンタブとペイントソフトについてもうちょっと

2010.08.20.Fri
 相変わらず暑い・・だが秋が来るのはやだ・・ 


 引き続きペンタブに適したペイントソフトを探しております。。

この前のエントリーでAzdrawingをゴリ押ししてましたが、GIMP-painterもなかなか良いですね・・

これからしばらくペンタブに慣れるためにマウス禁止にしてたんですが、そうしたらGIMPで誤作動はなくなりました..。
G-PENはかなり細かく設定ができるっぽく、ほんとに紙に描いたような線が描けます!あとやっぱりGIMPは制限が少ないです!フォトショのブラシとかパターンとかが使えるし、azpainterだと4000ピクセル以上の画像は扱えないっぽいですね・・。あとpsdファイルを読み込むにしても、GIMPだとほぼエラーなく開ける感じです。

 ただですね、、GIMPで容量の多いpsdデータを使ってると、妙に重くなって保存とかも結構エラー起こしたりしてるから、作業中はxcfファイルに変換しておいたほうがヨサゲですね..


 

ペンタブと線画について

2010.08.17.Tue
 ペンタブの練習続行中です..

 調べてると、azdrawingやazpainterなるものがフリーで優れており、しかも軽いとのこと。さっそくペンタブで落書きしてみたんですが、線画の美しさにびっくりしましたあ!!!
 
 これは今まで使ったソフトの中で一番です!!
 
 フォトショップはまあフォトレタッチソフトであるからして、ペンタブでそれほど綺麗にかけないのは仕方がないとのこと。GIMPはGIMP-Painterなるものを追加すると、綺麗な線画が描けるようになると聞いて、やってみたのですが,自分の設定がおかしいのか、マウスと併用してるのがよくなかったのか知りませんけども、結構バグるんですよねえ・・。あと重くて反応が鈍かった・・。

 そういう中でこのソフトはかなり優秀です!!タダということもポイント高いです!!

 azpainterは最近2も登場して、筆圧対応になったらしいですが、はっきり言ってazdrawing(線画専用)と変わらぬ美しさです!

 フォトショップやGIMPとなにやら色々違うような特色も多そうで、勉強してみようと思います。特にブラシは別の形のは使えないのか?と探してる最中です...

理想を言えばpsdファイルとして保存して、フォトショップやGIMPでバグや変化がなければ言う事ないです!!
あと作者はもう新しいのは作らないらしく、それならばGIMPみたいに設定を色々いじったり追加できたら勉強になるし,面白そうなのなあ・・と思ったりする自分。。GIMPは所詮英語圏のソフトなので、それだけで日本の有志が隔離されてる感じが多少あります。。

↓azdrawingで描いた落書き
線画1

↓同じくフェルトのペン先で描いてみた落書き
felt.png



ペンタブ買った

2010.08.14.Sat
気がついたら5ヶ月も放置されたかわいそうなブログ・・
月日の流れって残酷ですね

でも一応ネタを取り上げてるので、検索で迷い込んでこられる方々がおられまして、微妙にアクセス数が増えている模様。でもはじめて拍手されてて微妙に嬉しかったぞ!何に役立ってんのかは分かんないけど。

 で、久しぶりにアクセス解析やってたら、やたらグーグルボットが引っかかってる。最初は米国営利組織とか書いてあったから、もしかして適当に自由なこと書いてたから、アメリカから要注意人物として監視されてるのか?!と怯えてましたら,なんかグーグルの検索の技術っぽいですね。グーグル先生お疲れ様です。


 さて、というわけでお盆ですね。
前のエントリーで寒い寒いって言ってんのに、いきなり猛烈な暑さでノックアウト寸前な自分・・。


WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
(2004/09/17)
Array

商品詳細を見る


 超有名なペンタブです。。多分。

 もう4まで出てるらしいんですが,現行機は自分にとって「糞たけええ絵ええ!」状態なので過去モデルしか手に届きませんでした。でも中古でヤフオクでとても良いお値段で購入できたので嬉しいです。

 で、実際に使ってみたんですが、これ専用のペンじゃないと反応しないんですね。これになれるのはかなり大変そうだ・・。フォトショップエレメンツやペインターエッセンシャルもついてましたが,フォトショップは6持ってましたけど、違いはよく分かんないですね。調べてみたらカラー指定とかの機能が大きく違うらしいですが、印刷に詳しくないので全然分かりません。で、ペインターエッセンシャルなんですが、これに関しては絵かきにはペインターみたいな噂をよく聞いていたので楽しみにしていましたが,自分には別にフォトショップと際立つ機能が発見できませんでしたw。それどころか絵を描いてるとやたら描き始めが白く濁るし、調べてみたら仕様臭いし、ヴァージョン3では戻るを5回しかできないし、ブラシは改造できないし、なんか・・別に無くてもいーや!と挫折してしまいましたw。

 そもそも何でペンタブ買ったんだ!ということなんですが,pixvでほそぼそとイラストを描いていて、それまではペンで紙に線画を描いて、スキャナして、マウスで色塗りしてたんですが、色塗りの時マウスでは限界を感じていたので、ペンタブがずっと欲しかったのです..

 本当は線画もペンタブでやれればベストなんですが、やっぱり線画は紙が一番ですね!というか、まだなれてないというのもあるんですが・・。

 これまでは指先ツールの馴染み方の問題でGIMPで色塗りが一番自分に合ってたんですが,ペンタブだと結構バグっぽい動きがあったりするので、フォトショに慣れることが必要かもしれません・・

 ちなみにペンの芯は色々なもので代用できるっぽいので思いっきりすり減らしまくる予定



 | HOME |