
--.--.--.--

エコノミー1LC終わりました

2012.10.30.Tue
economy1LC

やっとこさエコノミー1LCの一周目が終わったので、ごほうこくまでに。

エコノミーLC1
DateTESTPart1Part2Part3Part4Total
9/151622212776
9/162627211872
9/183827211874
9/194923242581
9/215923242480
10/186242117
10/2371025212480
10/258251925
10/269282423
10/3010272520

















 第5回以後に間が開いてるのは、その時にヨウンシガンをやっていたからです。だから、点数が上がってないとおかしいのですが、現実は厳しいです(;´д`)トホホ…。

 エコノミー1LCの感想なんですが、パート3,4の引っ掛けの設問が多いと思います。今日テスト10のパート4やったのですが、手応えはもっとありましたが、間違えまくりました。ヨウンシガンならありえないです。
イクフンと同じくらいの難易度かな?まぁまた精進ですね。。

 ところで家で勉強してるとPCなど誘惑が多いのですが、うってつけの場所を発見しました!

それは・・カラオケ屋です!

近くのカラオケ屋なら1人で平日フリータイムだと550円くらいで11時~7時ごろまで滞在できます。
しかもフリードリンクです!
しかもFREESPOTがあったりなんかして、最近のカラオケはネカフェを凌ぐかもしれません。。
難点はビミョーにうるさいことですが、イヤフォンしてたら無音です。

エコノミー1やってます。。

2012.10.26.Fri
公開死刑後、ゆる~く勉強してます。

エコノミー1のLCをやってるんですが、さっぱりです。

ヨウンシガンに取り組む前に、エコノミー1の5回までやってたんですが、その時は81点くらいでした。
その後ヨウンシガンを終えて6回目からやってみたんですが、はっきり言ってわやくそです。
80点がやっとって感じで、70点台が連続してます(;´д`)トホホ…

これじゃあヨウンシガンやる前の方がいい点取れてるよ!

ヨウンシガンと比べて、選択肢に癖があると思います。
ヨウンシガンの場合はアナウンスがちゃんと聞き取れれば、選択肢は速攻で選べるって感じだったし、そもそもアナウンスが聞き取れなくても、選択肢が簡単なので、消去法で正解になってしまうってのが結構あったのですが、今日エコノミー1のテスト8に取り組んでいて、答え合わせしていて、そんなに解けないというわけでもなかったのに、パート3が19問しか正解しなくてビビりました。
あとリスニングの分際でたまにわけわかんない語彙とか出くわすのでそこもクセモノです。例えば人事部のことをhuman resorceと言いHRと略すようですが、この模試ではHRという単語が(アナウンス上でも)度々出てきます。もしもHRのことが分からなかったら、選択肢に言い換えとかあったらまさしくお手上げ状態になります。

ということでもしかしたらテストを重ねるごとに上級者向けになってたなら、スコアが低迷するのも頷けるんですが、他のブログさんとか見ててもあんまりそうでもないんですよねぇ。。(´・ω・`)

公開試験。。

2012.10.23.Tue
去る21日、公開試験を受けてきました。。

まじで何回受けても公開死刑って感じで慣れませんほんとに。。

リスニングが相当やばいです。
実は3日前ほどに風邪を引いてしまって、前日くらいにリスニングの模試を解いてみたら、史上最低の70点でうわああああああああああああああって感じになってました。
ほんとに風邪はダメですよ。なに言ってるのかわかんなくなりますから。
実のところ、2011年1月の試験の時も風邪で結果はわやでした。

ということで風邪はダメなんですが、実のところ、

体調やら気分の問題で70パーの実力しか出せなくても点が取れるほどに鍛える必要がある、ってことを痛感しております。だって体調が悪くてテレビの音声がわからない、ってほどにはいかないでしょ?
つまりフラッシュ的に理解できるようになるってことが語学で重要なんだろうなぁって思ってます。

リーディングは簡単でした。かといってパート7を5問塗り絵しましたけど。。

ヨウンシガン一周

2012.10.18.Thu
  ヨウンシガンLC一周終えました。。

ヨウンシガン一周目結果
DateTESTPart1Part2Part3Part4TotalScore
9/2311026202278340-420
9/242827182275315-390
9/253823232580340-420
9/264823252379340-420
9/285926232280340-420
9/306927252383370-450
10/37826262484370-450
10/58925262383370-450
10/79828242280340-420
10/10101023262584370-450
10/12111025202782370-450
10/1612826272384370-450

 見ての通りしょぼいスコアです。が、謎の充実感はあります。

 本書の感想としましては、イクフンと比較して、選択肢が短い分、こちらのほうが簡単か?という印象はあります。
だからといって簡単とはいえません。
 最初のうちはとにかく一日一模試ペースを目指していたのですが、高得点の方々と違い、答え合わせをし、ディクテーションをしてみたり、スクリプトと見たりするといった作業が時間がかかり、きついものがあったので、途中からLCで一日、RCで一日というスタイルに変えました(それでも達成できてなかったりしますが)。
 そうやって続けてきて、なんとなくスコアも伸びてきたので結果は良しとします。なにしろ、前回(2011年1月)の公開テストはリスニング310点程度しか取れなかったので(●´ω`●)ゞ。

 そんな僕でもリスニングは訳や解説がなくてもほぼ何とかなったので、これからもこんな感じで進められたら結果はまたついてくると思ってます。

 で、定期的に模試やってて思うのは、結果がついて来なかったり、全然解けなかったりすると「おまえなんて糞馬鹿なんだよ!!ボケボケ!ボケ!」みたいに自分を罵倒するものですが、最近はそういう過程も重要なのではないかと思いつつあります。

ヨウンシガンLCはお勧めの模試です!


イクフン解きまくれ3回目

2012.10.04.Thu
いくふんぱーと7

ヨウンシガンの長文が簡単すぎるので、イクフン解きまくれpart7の3回目やってます。。

2回目やったのが9月なのに間違えまくるのはなんでなのよぉォォォォォォ
 | HOME | 
