HACKERS2-4終わりました。。

2012.12.31.Mon
HACKERS2-4終わりました。。

DSCF1540.jpg

結果はパート5が29点、パート6が11点、パート7が33点(塗絵なしなら38点)で、合計73点(360)。
パート5は時間測らずにやったんですが、正答率悪すぎ。。しかも後半、特に135~140で1問しか正解してません。。

パート6は標準的、パート7は文章量は普通でしたが、正答率はダメ。Hackers2に入ってからの傾向なんですが、SPでの間違いが異常に増えた気がします。
ペースが落ちすぎですが、次はHOWTOTOEICを見なおして公式3に行きます。

おまけ

DSCF1537.jpg

DSCF1538.jpg

近場のライフはダメでしたが、福島区方面のライフが半額祭りでした。。
続きを読む "HACKERS2-4終わりました。。"

HACKERS2-4途中

2012.12.30.Sun
朝イチでネカフェでパート7だけ解いてきました。
ファミレスやマクドは時間帯を誤るとお子様たちの絶叫空間になってたりしますが、ネカフェはやはり静かで助かります。
最近風営法のチェックが厳しくなったからか、ブースのドアが透明になってました。ビジネス席は1時間420円でその後は15分ごとに105円追加なんですが、パート7のDPを2つ残した時点で1時間半くらいかかってましたね。やっぱり無駄時間がちょっとでちゃいますね。ただし、一時間超えてからは15分毎に課金になるので、ある意味緊張感を保ってやれた気がしました。
風邪気味でちょっとしんどいんですが、ちょっと最近はだらけすぎですね。

HOW TO TOEIC LCのTEST6が終了しました

2012.12.29.Sat
 HOW TO TOEIC LCのTEST6が終了しました

DSCF1536.jpg

 ちょっと今日頭が痛くて調子悪かったです。多分一昨日のジムが原因。。
 で結果はパート1が8点、パート2が28点、パート3が24点、パート4が25点で、合計85点(410-460)。
 まぁ、なんとか。。って感じです。パート2が結構むずかったんですが、点が取れてたので持ち直したって感じです。50-52が全壊しました。。慌てて丸付け後、何度もアナウンスを聴いてみたんですが、アナウンスの頭で「停電あったでしょ?」ってあったので、停電についてのトピックか?と思ったのですが、その後のアナウンスの内容は停電のことをほぼスルーでクリスマスセールの話題。。なら停電の前フリは何だったんだよ!って思ったんですが、まぁまだスクリプト読んでないので予想です。結局問50で迷って残りを聞き逃したって感じですね。あと74や92も選択肢が微妙でむずかったです。全て3問のうちの1問目。この問題集はパート3,4で1問目にややこしい選択肢を準備して、2,3問目を聞き逃させるってやり方が結構あります。ヽ(`Д´)ノプンプン
 頭痛かったのですがまぁ何とかやりきれてよかったです。

受験票キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2012.12.27.Thu
受験票キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

会場は、、、

大阪学院大学

   ま た お ま え か

 大阪に来てからTOEIC4回目くらいになりますが、毎回違う会場だったので、また大阪学院大学だったのはびっくりですね。
 もしかしたらあれか。おれがブログで「大阪学院大学いいよね~」ってageまくったから、関係者の目に止まって、「そんなにそこがよかったら、またそこにしてやるわ。ポチッ(会場を決定するボタン)」ってやつか。んなわけないか。
 まぁ大阪学院大学好きなんでいいです。BOSEスピーカーだし。ただちょっと寒いかなって感じがしますが、リスニングの時は暖房消されるんですよね。

 ところでハッカーズ2-3が終わりました。点数はパート5が33点、パート6が9点、パート7が37点(塗絵なしなら41)。合計79点(390)。塗絵なしなら83点(410)。
 感想は・・ちょっと持ち直したかな、、ってかんじ。今回パート5は18分でギリギリって感じだったんですが、相変わらずビミョーな点数です。パート6もちょっとビミョー。今回パート7は比較的いいペースで進めたと思います。SPで31:30くらい。168-171に表が載ってるんですが、その表が設問とはほぼ無縁なのがちょっとムカつきました。DPは文章量が少なく、比較的簡単だったと思います。186-190は凄い定番ぽい問題。ただし、最後の196-200のDPはビミョーな選択肢が多く時間かかりまくってしまいました。DPで25:22かかってしまいました。
 文章が長くなったからか、パート5の調子がハッカーズ2に入ってから、あんまり良くないです。
 今回は本来はリスニングやる予定だったんですが、PCから音楽プレーヤーにファイルがうまく転送されてなかったのか、抜けてる問題がかなりあったので、リーディングにしました。

HACKERS2-2終了

2012.12.26.Wed
DSCF1535.jpg

 ハッカーズ2を終わらせました。。なんとか。

 パート5が32点、パート6が12点、パート7が27点(塗絵なしなら37点)、合計71点(350)、塗絵なしなら81点(400)。

  ( ^ω^)・・・

 71点。。だと…:(;゙゚'ω゚'):。。

 パート5に20分もかかってしまった。それなのに32点。パート7に67分もかかってしまった。それなのに37点。いかに時間をかけることが無駄かっていう教訓ですね。
 それにしてもパート7がひどすぎ。DPはともかく、3問しかないSPの大問で2つ間違えるとかありえなさすぎ。。しかもやっぱりアーティクルみたいな文章がたくさんある大問じゃなくて、旅行日程表みたいな表の問題だった。
 あと、3番目のDPが一問目から2つ目の文章参照しないと解けない問題で、「ありえねー」と思ってやたら時間がかかってしまった。まぁ1問目はどうしても文章をある程度読まないといけないので時間かかるのは当然だけど、1問で4分とかはないわ。。

 うーむ。。ハッカーズ2はムズい。。他の人の点数と比較しても、ハッカーズ2になってから明らかに自分の点数が落ちている。。しっかり見直して、ちょっとパート5の復習とかも挟んだほうがいいのかもしれない。

寝れない。。

2012.12.26.Wed
クリスマスの後には半額ケーキ戦争というのがあったりします。

DSCF1532.jpg

コンビニをひと通り回ってみてなかったので、スーパーで500円引きだったやつで妥協しました。

それで舌鼓を打っていたら2chで、近場の半額情報が上がりました!
これは逃してはいけない!

DSCF1534.jpg

うーむ。。買ったはいいが置く場所がない。。
ピコーン!そうだベランダに置いとけば冷蔵庫になるんだ(`・∀・´)

というわけで今ベランダに2つのケーキが置かれてます。
その横には亀の水槽が。。

まぁとにかく、上のケーキを半分ほど食べ終わった時点で、血糖値が上がったせいか寝れない。。
夜風に吹かれて頭痛いのに。。

HOW TO TOEIC LCのTEST5が終了しました

2012.12.24.Mon
DSCF1529.jpg

 今日はパート2を終えて飯食った後にジントニック飲んだので、ちょっとだけパート3やってみて、頭がダメになってたら寝よと思ってましたが、なんとか最後まで行きました。(少なくとも演習の)リスニングはなんか家のほうが捗る気がします。見直しはダラダラモードなんですが、外で見なおしてもやっぱり1時間くらいはかかってました。ちなみに今日飲んだジントニックはビーフィーターとシュウェップスのトニックウォーターです。ビーフィーターは一番メジャーなジンですが、思い出補正入ってるので、やはりビーフィーターを飲むとしっくりきます。ボンベイサファイアもあったんですが、派手な味でちょっと。。あと、シュウェップスは初めて購入したんですが、レモン系のいい香りがします。あとあんまり甘過ぎないです。
 で、結果なんですが、パート1が9点、パート2が24点、パート3が27点、パート4が23点で合計83点(換算値410-460)でした。今回はパート2がむずかったです。大体27点くらいをボーダーに考えてるんですが、今回の手応えの無さに、パート2が終わって即何回もナレーションを聴き直してみたんですが、それでも答えられないのが3問ありました。だから今回はしょうがないかなあって気もします。パート3は比較的簡単な方だったと思います。パート4も前回よりかは簡単だったと思いますが、70と76が3連問中の3問目で、アナウンスの最後まで聞き終えても答えられなかったので、多分最初の方に情報がアナウンスされてたんだと思います。イクフンでもたまに見たんですが、3問目にアナウンス冒頭の情報を出されると大抵お手上げですね。。82はセミナーのスケジュールだかのアナウンスで「次に行われるのはなんですか」みたいな設問だったんですが、アナウンス中でNext○○って答えてる箇所があったんですが、これはもしや定番の「ツアーガイドが最初にスケジュールの内容を読み上げて、設問では次はツアーが始まるというひっかけ」のような気がしたので、別の選択肢を選んだんですが間違えました。深読みし過ぎでした。あと定番といえば、著名人を紹介するアナウンスのときその人の著作物を紹介するシーンがよくありますが、そのとき設問で「○○さんは最近なにをしましたか」とあればまず必ず「本を書いた」って選択肢が正解になってる気がします。。ほんと良く見るんでこのパターン。
 
 ということでイマイチな点数が続いてるんですが、他の人もテスト4,5は比較的スコアが低かったりしてるようなので、しっかり見直して次に行きます。 

thank you for a good year

2012.12.23.Sun
 ブログを初めて、一番関心が持たれないのがこのソウル系のエントリー。



 洋楽でクリスマス・アルバムの名盤というと何を思い浮かべるか。。多分多くの人はマライアキャリーとかワムとかだったりするのでしょう。しかし!私は声を大にしてこの名盤を勧めます。プロデュースはこのブログで何度も取り上げてるジャムアンドルイス。で、このアルバムはこの↑の曲と冒頭のMy Gift To Youが超名曲です。
 歌詞のスクリプトはググっても(かつては)なかなか見当たらないのですが、今日ぐぐってみたらありました!
(勝手に歌詞転載したら怒られそうなので リンクを。。)
 歌詞の概要は「今年また一年を送らせてくださって神様ありがとうございます(T人T) 。数えきれない慈愛と試練をありがとうございます。年の瀬が近づくと次の年のことを考えて憂鬱になります。だから過ぎ去った過去に不平を漏らしたりせず、ただ明日のために力を蓄えたいと思います」とあります。うーむ。。なんという神々しい歌詞。。確かにゴスペルソングといってもいいかもしれません。
 この曲は2003年ぐらいで前でも触れたNHKFMのソウル番組のラジオから流れてきた曲で「綺麗な曲だなぁ~」と聴きいって、その後毎年年末になると正座をして聴いてる曲です。「一年を感謝してる」ってくらいの意味は判ってんたんですがずっと歌詞を探してて、ついさっき歌詞を発見して、その歌詞(英文)の美しさに涙が出そうになりました。この歌詞の美しさは日本のクリスマス・ソングにはありませんね。それにしても歌詞がわからなくても曲が歌詞を体現していたような気がするのは何ともサイキックですね。
 あ~るさんとかラジオで、「ビートルズの曲は意味もわからず暗唱しまくった」らしいですが、僕もEW&Fのセプテンバーとかファンタジーくらいは暗唱しましたね。そしてこの曲の歌詞の美しさを知ってしまったから、多分暗唱してしまうでしょう。
 
 いつもいつも考えてることの一つに、「なんで英語を勉強してるの?」って問いが英語学習者の方々には恐らく一回は頭をよぎると思いますが、いい曲に出会って、それが英語だったから意味が知りたかった、歌ってみたかった、ってそういう理由こそが自分を英語学習に導いた原点だと思います。
 「私たちは言葉の力を信じている」、と新聞のCMのキャッチがありましたが、中村うさぎとかも「私たちは言葉を売り物にしてる以上、言葉の力を信じている」とか言っていました。そう、言葉の力は時として絶大なのです。
 そしてその言葉を目にした時こそが自分の英語学習の原点だったのです。
 ああ、そうだ。多分自分の英語学習はたった一曲の光り輝く一フレーズから始まったんだ。。そしてそれが今の自分を導いてくれたんだ。
 そしてそれこそが自分が英語に触れる意味なのだと。

HACKERS2-1終了

2012.12.23.Sun
DSCF1527.jpg

 うーむ。。。

 ハッカーズ1が終わり、2に突入しました。。で前に触れたように時間がかかりまくった。。8問塗絵でしたね。パート5が34点、パート6が10点、パート7が31点(塗絵なしなら36点)で合計75点(換算370)、塗絵なしなら合計80点(換算395)。
 うーむ。。。全く進歩してない感じ。。
 ハッカーズ2になって文章量は確実に増えましたね。難易度は1と同じくらいな気がしますが、パート7で3問くらいすんげー微妙な選択肢があって、見直し終わった今でも未解決です。。で、パート7のミスが多すぎ。。未だにNOT問題を見間違えてたり、注意力散漫ですね。
 ついさっき近所のマクドでテスト2に取り掛かろうとしたんですが、下町&日曜&冬休みのトリプルコンボですんげーやかましかったです。パート5を10問だけやって帰ってきたんですが、6:41もかかってしまったって何事??(; ・`д・´)
続きを読む "HACKERS2-1終了"

HOW TO TOEIC LCのTEST4が終了しました

2012.12.22.Sat
DSCF1526.jpg

 近場のガストで朝イチで解いてきました。
 モーニングだとドリンクバーが付くらしいので、ネットで調べてから5時40分ごろに突入したら、ウェイターに「モーニングは6時からになっております~」って言われてレギュラーとモーニングの2つのメニュー渡された。しょうがないから6時まで席で待機してたんだが、ファミレスに入って席についたまま注文しない自分不審者すぎ。。6時になったらウェイターが「モーニングのお時間なのでレギュラーメニューお下げしますね」とやってきた。「モーニングって5時からじゃなかったんですか?」って聞くと、「ああ、それは以前は5時からだったんですよ~」と言われた。なんという赤っ恥。。:(;゙゚'ω゚'):まじで入店してから6時までの時間帯が地獄みたいに思われた。

 そういうことがあったので、あんまり集中できなかった。で、結果はパート1が10点、パート2が27点、パート3が22点、パート4が23点で合計82点(換算値410-460)。パート3の途中までが先日のお子様まみれのマクドナルドで解いて、その後家で少し解いて、パート4以降はガストで解いたって感じです。慣れないイヤフォンと環境で点数が悪いって言い訳もあるんですが、見なおしてみると結構ムズい問題が多かったと思います。
 47-49で47の問題がスクリプト読んでもなんかビミョーな選択肢(パート7のwhat's the purpose of ~みたいな問題)だったので、こういう問題が1問目に来られると凄くきついです。あと62-65で62の問題が人名が選択肢に含まれてたんですが、人名が聞き取れなかったので答えられませんでした。Pierce(そういえば女子テニスにもピエルスって選手がいましたが)って人名だったんですが、聞き取れませんでした。MikeとかRisaとかだったらよかったのに。。あと89-91を丸々落としました。89が何度もアナウンス聴き直しても解けなかったので相当ムズいと思います。つーか89-91はスクリプト読んでみても情報は多いわ、引っ掛けまくりだわでちょっとねぇ・・って感じです。
 で、83-85なんですが、フライト前のアナウンスで、「離陸前にシートベルトをちゃんと締めてください。離陸後にセーフティのためのビデオが流れ、機内食が運ばれます。」みたいな内容だったんですが、88の問題が「次に起こるのはなんですか?」って設問で、答えは「軽食が運ばれます」ではなくて「飛行機が離陸する」ですね。このタイプの問題定番ですね。
 今回はパート3,4の一問目に設問がややこしくて選べない問題が多かった気がします。何度も言ってますが、1問目がサクッと解けないとかなりパニック状態になって雪崩式に2,3問目も落とすので要注意です。

 今ハッカーズ2-1やってるんですが、パート6と7の前半をまた別のマクドナルドで解いてきました。この店舗は当たりでしたね。静かでやりやすかったです。なんか外で解くときはリーディングのほうが捗る気がします。リスニングは家のほうが安定してるような。。ちょっとした騒音が気になったりするので。ただ見直しは外でやったほうが捗るかもしれません。凄いダラダラするので、リスニングの見直し。
 で、リーディングなんですが、パート6に8:42もかかってしまったんですが、パート5も18:49もかかってるので、やはりハッカーズ2が1より長文化してるからだと思います。特にパート5はコクジトジョムのそれに似た長さでした。瞬殺できる問題があんまりないのはきついです。。
 | HOME | Next »