
--.--.--.--

HACKERS2-9終わりました

2013.01.31.Thu
DSCF1593.jpg

結果はそれぞれ38(117,140),11(145),44(158,180,189,190)で合計94(465).
189の時点で50:19だったので以降を塗絵とすると、パート7は34で合計84(415)

今回はパート5の正答率が珍しく良かった。ので、純スコアはハッカーズ2に取り組んでから最高だったんですが、塗絵込みのスコアだと50分以降に解いた問題が全問正解してるので、スコアががくっと落ちました。

今回もというべきか、パート7において、SPで時間がやたらかかる問題が多くて、DPは比較的簡単な問題が続きました。自分みたいに解答時間が遅い選手(?)には致命的になりかねません。ただし、今回は文章量自体はそんなに多くなかったし、あくまで選択肢で悩ませる、というタイプのテストだったと思います。

また見直し&考察を引き続きやります。

kame
陸場に登ったミドリガメ。むっちゃ見てます。
続きを読む "HACKERS2-9終わりました"

水槽と湿度

2013.01.31.Thu
今までずっと亀はベランダで飼ってました。
で冬眠させるのは怖いので、ハップスチロールや断熱材で囲って無理やりヒーターで飼ってました。
そして気づいたのは、、電気代。。
今月1万超えてたので、ヒーターの電気代を計算してみました。
ヒーターが200Wで20時間稼働してたとして一ヶ月は。。
なんと 2640円!
こ、、これはいかん!!

ということで、初めて室内に水槽を移しました。
2ヶ月ほどうちのカメはここで幽閉されることになります。

DSCF1588.jpg

DSCF1587.jpg

でヒーターの稼働状況見てみたら全然ついてる気配がないので、多分かなり電気代の節約になるはず。
もっと早くこうするべきだった。。

で、ブログでもずっと愚痴ってた通り、寝起きに喉が痛くてたまらなかったんですが、水槽を部屋に置いてから無茶苦茶楽になりました。

DSCF1586.jpg

で、起きた直後に湿度見てみたら80%になってた。
以前はいつも40%くらいだったのに。
風呂桶に水を貯めるみたいなこともやってたんですが、亀の水槽はポンプの水流があるので、水が蒸散しやすいってのがあるのかもしれない。あとは水槽の水温は20度くらいで冬場の水より暖かいので、それも要因かもしれない。

ETS TOEIC Listening Prep Book

2013.01.29.Tue
etspreplist.jpg

韓国には日本で出版されていないETSTOEIC本がちらほらあります。
その一つがこのETS TOEIC Listening Prep Book。リーディング編ももちろんあります。
15000ウォンで1.3kg。。
リスニング本とは思えない重さです。

でこの本が重要なのは、FINAL TESTという2回分の模試が収録されていて、スピーカーが公式だということ。でもそれは、ぬり恵様のブログでDIO様がコメントしてたので知っていました。

そしてさらに重要なことは。。
なんとこの本、MP3ファイルをYBMのサイトからダウンロード可能です。しかも、ディクテーション用のPDFもダウンロード可能です。つまり、解答解説、選択肢を除いた2回分(しかもスピーカーは公式)の模試(MP3、スクリプト込み)がで無料で揃うということになります。これはやばいでぇ。。

dictatets.jpg

ちなみにディクテーション用のPDFは↑みたいな感じなんですが、右上の画像に注目して下さい。
実はディクテーションファイルはFINAL TESTだけではなく、パート別にも用意されており(もちろんMP3込み)、右上の画像はパート4の最後のディクテーションが109番目ということを意味しています。つまり、パート4だけでもディクテーション用のアナウンスが109個用意されている(ただしこっちは公式のスピーカーではないっぽい結構公式のスピーカーも出てきます。というか自分が知らないだけで全員実は本番のスピーカーなのかも。。)、ということです。一つの模試でパート4のアナウンスは10個なので、なんと約模試11回分ですね。FINAL TESTと併せると13回分になります。
で、もちろんパート1、2、3も同じ位の量がディクテーションできます。パート2のPDFには342パターンの対話が収録されてます。やはり模試11回分。

ということでここらへんを弄ると幸せなことになれます。多分(ちなみにYBMのサイトはなぜかChromeだとDLできないっぽいのでIEでやるといいと思います)。

・おまけ
コクジトジョムの模試は同じくYBMのサイトで追加模試2回分&ボキャブラリー一覧をDLできます。ただし問題冊子はワードファイル(!)なので、適度にフォントやら大きさやらを改変しないと読みにくい事この上ないです。解答もリスニングMP3もついてます。惜しむらくはリスニングスクリプトはありません。

HOWTOTOEICテスト9終わり。

2013.01.29.Tue
DSCF1583.jpg
HOWTOTOEIC9は9,27(25,27,37),25(49,50,53,56,64),26(79,87,93,100)で87点(440-490)
続いてシナゴンファイナル1-5の二回目もやって
9,29(15),26(44,47,48,66),27(75,89,91)で92点(475)。
47,48は1回目も間違えた。。47は前回で何回聞いても解けなかった難問。89,91は前回OKマークつけてた箇所だから悔しい。なんで前解けたのに3問中2問も落としてしまったのか。。。

ということで次、解けなかった問題を何回も聞いて解いて、見なおしします。
続きを読む "HOWTOTOEICテスト9終わり。"

HACKERS2-8終わりました。。

2013.01.28.Mon
DSCF1582.jpg

結果はそれぞれ36(101,105,108,116),8(143,145,147,149),48で合計92(455)。196の時点で(パート7の解答時間が)50分超えたので、5問塗絵としたら、43で合計87(430)。
塗絵があったとはいえ初めてパート7で全問正解出来ました。
今回のパート7は前回、前々回に比べて相当簡単でした。ハッカーズ1のレベルだと思います。他の人の点数とかと照らしあわせても今回は簡単なのが伺えます。1月の試験のパート7と同じくらいの難易度だったと思います。パート5も比較的マシだったと思います。ただパート6がちょっとムズかったです。
また逐次見直し&考察入れていきます。

ところで最近はRC模試1セット→RC模試1セット→LC模試1セット→LC模試1セットという風に、同じジャンル(といえばいいのだろうか)の模試を(日をまたいでも)2セット続けてやるようにしてますが、これは解いてる感覚を持続させたいという願いがあります。RC模試1セットやって見なおしやった時点だと、「なんでこんなの間違えたのかなぁ?」みたいな反省が色濃く残ってます。で、そういう解いた感触を残しつつ次の模試に行きたいからなんです。LCにしても2セット続けてやると、2セットめのほうが大抵点がいいですね。つまり、そういう勘を持続させたり、養いたいからなんです。これまではLCとRCを1セットずつ交互に回してましたが、そうするとRCやらLCの勘を持続させにくい気がするからなんです。あくまで個人的な感想。
続きを読む "HACKERS2-8終わりました。。"

遠い日の幻想

2013.01.27.Sun


 昨日辺りからまた猛烈に寒くなってますが、寒くなると毎年思い出すのがこの曲。。

 中学のちょうどこの季節に、知り合いから借りてきたこのSFCソフト「かまいたちの夜」は想像を絶する怖さでした。まさか中学にもなってトイレにいけなくなるなんて。。で、この曲は連続殺人の舞台である雪山のペンション(ちなみに実際に使われたペンションは、長野白馬のペンション「クヌルプ」。題材が題材だからなのか、当時撮影スタッフはいろんなペンションに撮影を申し込むも、断られまくったらしいが、このペンションは撮影に好意的だったらしい。今じゃこのゲームの熱狂ファンが聖地のように押しかけているらしい。かまいたちの夜ファンを察してか、オーナーは18年経った今でもベッドカバーは当時と同じ柄で、ソファなどの家具の位置も変えてないらしい)で登場人物が皆殺しされ、残った主人公の彼女に犯人と疑われてスキーのストックで喉を突かれるという、最悪の欝エンドで流れる曲です。で、このバッドエンドだけやけに演出が凝ってて、背景の上から血がダラダラ垂れてきて一面真っ赤に染まるという演出も恐怖を増大させています(ちなみにその後背景は吹雪の木々に変わる)。
 で、この曲なんですが、最悪のバッドエンドで流れるくせに、後味が悪いまま終わらせたくないというスタッフの想いからか、やたら荘厳で「犯人がわからないという恐怖と、他に誰もいなくなった恐怖と、猛吹雪のせいでペンションからでられないという自然の恐怖と畏怖」なぞが組み込まれてて、こういう恐怖ゲーって救いのない感じだけを押し出されがちな気がするんですが、そうさせないあたりは流石サウンドノベルのパイオニアチュンソフトって感じがします。まぁエロゲーとか欝ゲーってBGMだけはいいって法則があったりするんですが、このかまいたちの夜は違いますね。でも作曲者の人は今はエロゲーに舞台を移したらしいですが。。(;´∀`)

HACKERS2-7終わりました。

2013.01.26.Sat
DSCF1578.jpg

 結果はそれぞれ32(104,106,113,120,128,129,138,140),11(146),43(163,170,185,191,197)で合計86(425)。今回パート7だけで71:49かかったので、187の時点で50:13なので、ここを区切りとして残り13問は全てAに塗ったと仮定するとパート7は34で、合計は77(380)。( ´ー`)。。

 前回パート7に68分かかってきつかったので、今回は易化するんじゃねえか?と読んでいました甘すぎました。。前回と比べて今回は、パート7の出だしからかなりキツイ問題が続いて、SPの後半は多少易しくなってきたかな?って感じです。DPは前半3つはハッカーズ2としてはやや易でしたが、ラストの「デモの参加を呼びかける」大問だけはきつかったです。ちょっとあんまり見かけないテーマの問題だった気がしました。今回時間は凄くかかったんですが、前回同様正答率は(自分としては)そこそこだったと思いました。
 パート5は相変わらずしょぼいです。。
 
 次、見直しやるんですが、また逐次更新します。。今日は無理かも。。
 
続きを読む "HACKERS2-7終わりました。"

HOWTOTOEICテスト8見直し終わり。

2013.01.25.Fri
 HOWTOTOEICテスト8とシナゴンファイナル1-4の見直し終わりました。
 一日に2つテストやっても、見直しでもう1日かかってたら意味ないです。見直しの密度にもよるけど。
ブログ更新する頻度と勉強量が釣り合ってないので、今日は書くことがないです。
なにげに1月の試験が終わってから2週間が経ちそうなのに、勉強はかどってなさすぎ。。しかもあと2週間で1月の試験の結果発表だし、本来なら2月10日あたりに次試験が来てもおかしくありません。
 この前、あ~るラジオを聴いてて「勉強する気になるにはどうすればいいですか?」って質問があって、「隣で銃口をこめかみに当ててもらいながら勉強すればどうですか?」みたいなブラックな回答があったんですが、もしかしたらブラックでもなくて、あ~るさんの心からの本音だったりして。つまり、勉強する人は、少なからずともそういう危機感というか、焦燥感に駆られてやっているフシがあるんじゃねえか?みたいな。

次はハッカーズRC2-7に突入します。

HOWTOTOEICテスト8終わり。

2013.01.23.Wed
DSCF1576.jpg

結果はそれぞれ、9(5),27(19,21,29),27(57,61,63),27(78,83,92)で合計90(440-490)
1回目の模試で90超えたの久々なような。。とりあえず嬉しいです。
手応えはあんまりありません。選択肢がここにきて易しくなってきてる気がします。

シナゴンファイナル1-4の2回目もやりました。結果は7(2,5,7),17(13,17,20)/20, 29(55),26(78,87,90,94)。
パート2は20問しかやってません。1回目の時はそれぞれ8,27,26,23だったのでパート3,4は伸びてますが、なぜかパート1が下がっているという。。相変わらずシナゴンファイナル1のパート1は好きになれん。。2とかでバッグとか出てるけどアルミケース=バッグってのがちょっと納得出来ない。。あと5でカウンターとか出てるけどカウンターには見えない。。7で「ブックケースから本を取り出している」というスクリプトが正解だが、どう見てもブックケースじゃなくてブックシェルフだろ。。と思ってしまったが、今調べるとbookcase「本棚」という使い方があるらしい。。

HACKERS2-6終わりました。。

2013.01.22.Tue
DSCF1574.jpg

結果はそれぞれ33,11,45(塗絵込みなら31)で合計89(440)、塗絵込みなら75(370)くらい。
今回はパート7は正答率だけは良かったです。3問しか間違えなかったので。ただし、時間がかかり過ぎ。186の時点で50分超えてます。トータルでは68分もかかってます。187以降塗絵としたら、78点くらいにはなりそうですが、14つ塗絵はきつすぎます。。

107は全然わかりませんでした。112 「in disrepair 荒れて」Afterを選んでしまいました。119 ムズいです [runway(ファッションショーでモデルが歩く)舞台,ステージ] 。今は保留。127 「以前医療過誤で訴えられたが、無罪と宣言された」なので受動態ですね。意味が取れてなかったです。 129 多分itだかが省略されてるはず。 131 多分株主たちに「責任を取らされた」という意味になるから受動態になるんだと思います。 132 second modelだからsame puroductということだろうか。
141は後ろの方の文章を読むと、代替品はまだ送っていないことが分かる。だから未来形。
164は正解したが、made some new acquaintances last week(先週誰かと知り合いになった)とあるが、本文中で、先週Robertに会ったと触れられてはいるが、果たしてその時に知り合いになったのかはわからない。。
166 ムズいです。nonprofit sectorとは本文中に触れられてますが、組織の中にnoprofit sectorがあり、組織全体がnonprofitなのかはわからないんじゃないか?と思ってます。。
174は正解したが、Social security number =social security cardとなりえるのか悩みました。カード自体がないとidentificationとして使えなくね?と思ってました。
175 は語彙不足。
176 to inform employees of upgragesが正解なんですが、これだけ読むと職員の昇格のようで、選択できませんでした。
186 正解でしたが、Cと迷いました。

総括
SPでタフな問題が多かった気がします。今回パート7でワンパラグラフごとに何回読んでるのかメモしてみたんですが、難しいのだと5回くらいは読んでますね。。これをどう捉えるべきなのか。。
あとパート5は文法がきつかった気がします。まぁいつものことかもしれませんが。。

ちょっと週末ダラダラしてしまったので、気をつけないといけないです。
 | HOME | Next »
