FC2ブログ

TOEIC受けて来ました。。

2013.01.13.Sun
トイック受けて来ました。。

朝はガストでお勉強して、昼もそこで食ってから望みました。
モーニングにドリンクバー、スープバーついてるので、それを飲みながら、ランチ頼んだらなんかすげービミョーな顔されたぜ。。もしかしてタダ飲みしてると思われたんだろうか。。
しかも、ランチの日替わりは平日のみです!って言われるし。。

まぁとにかく。

本番は大阪学院大学で、BOZEスピーカー。しかもまた後ろから2番めの席。。だから体重順なのか?って。。
懸念してた咳はまぁ大丈夫でした。
パート1は椅子が並んでる奴がびみょー。8点と予想。
パート2は後半がビミョー。25~27点くらいと予想。
パート3も全体的にビミョーだったので、途中からやばい!と思って身体の某箇所をつねりながら受けたらそこそこ(`・ω・´)シャキーンって感じになってきた。23~25点と予想
個人的な意見ですが、リスニングは背骨を伸ばして受けると結構いい気がします。
パート4はそこそこ解けた気がします。27,28点と予想
合計は82~85点くらいじゃねーの?って感じです。。やばい、、82点じゃ400届かねえかもしれねェェ。

パート5は簡単でした。37点と予想。
パート6は普通でした。thereのやつで迷って別の選びました。10点と予想。
パート7はやや簡単でした。いちいち時計を睨まなくてもスラスラ解けて、DPに入る頃には23分くらい残せたのに、DPでおもいっきり失速して、結局ぬり絵2,3問。。40点くらいは取れてるかな?って印象。
合計は85~88くらいか?って感じ。420,430くらいか??って感じ。
今回のリーディングは公式3とハッカーズ1を混ぜちゃいました☆みたいな感じがすごくした。
特にパート7DPは「文章量は多くないけど、表や選択肢で解かせる」感じがハッカーズ1に酷似してる気がした。

総括は多分830点くらいかなぁ。。って感じです。
リスニングが解けた!ってときとリーディングが解けた!って時は多分前者のほうがずっと点数がいいと思います。リスニングは5問間違えでも満点になることもあるけど、リーディングはたしか1問間違いがR満点の限界だった気がするので。。リーディングは1問の重みがでかいと思います。

今回試験後用事があったのでまだラジオ聴けてません。最終回だったらしいのに。。
また聴けたら記事訂正するかも。。

今度は3月か。。
1988年くらいの頃、プロになりたて18歳の伊達公子選手がワイルドカードを頂いて東レパンパシフィックオープン(日本が誇るWTAツアーのGSの次の格の大会。歴代の優勝者はグラフ、ヒンギス、ナブラチロワ、サバチーニ、ダベンポート、シャラポワ、などそうそうたるメンツが揃う。伊達公子も96年この大会で優勝した。中国の新設大会のせいで2013年度で最後になるかもしれないと言われている)の予選に出場した時、日本の岡川恵美子(だったかな)選手にボロ負けしました。その時大泣きながら「もうミスばっかりで全然ダメで、、これから全日本目指して一から頑張ります」とインタビューに答えてたのですが、自分も毎回TOEIC受けるたびに思うことです。
さすがに泣きはしませんですが、悔しさをどれだけ噛み締められるかってこれからの伸びに大きく響くのは間違いないと思います。だから日々悔しがって、自責して、それでも諦められないから続ける、みたいなサイクルが非常に重要だと思います。だからTOEICにせよ何にせよ、実力が出せなくて悔しがる以上に重要なことってないんじゃないか?とさえ思ったりします。

スポンサーサイト



 | HOME |