FC2ブログ

伊達さんすごすぎ。。

2013.01.15.Tue
330225-130115-kimiko-date-krumm.jpg

Age Is Nothing But A Number という言葉がある。
アリーアの1stアルバムのタイトルもこういうものだった気がするが、クルム伊達公子選手が2008年に復帰し、2009年以降WTA大会に本格参戦を果たしてサフィナ(2009年1位の選手)やストーサー(トップ10選手。2011年USオープン覇者)シャラポワ(現2位、キャリアグランドスラム達成選手)などをなぎ倒して、幾度と無く海外メディアに使われたフレーズである。

なにも考えずにkimiko petrova 2013でグーグルなどでニュース検索をしてほしい。
日本の報道と同じくらい海外のメディアのニュースが目に入ると思う。
急遽WTA公式サイトもトップ記事に持ってきた。APも記事にした。

全豪オープン2013年、42歳クルム伊達公子の初戦の相手は、元トップ3、13シードのナディア・ペトロワ。去年の東レPPOの覇者でもあり、WTAのインターナショナルタイトルホルダーが集うツアー最終戦ソフィアでの覇者でもある。ちなみに両大会でペトロワは4位のラドワンスカ、元1位のウォズニアッキを下している。それほどの選手なのである。それほどの選手相手に2ゲームしか与えずに勝つのは、セレナ・ウィリアムズであっても容易ではない。
はっきり言って自分はスコアを聞いた時「信じられない」気持ちしかなかった。daydreamとは正にこういうことなのだ。

試合後のペトロワいわく、
''She's a tough cookie,'' said Petrova, a 2010 quarterfinalist at Melbourne Park. ''She played really well today. She didn't give me any room to come back.''
Petrova agreed that a vacation from the sport that requires rigorous travel around the world could be a good thing.
''She took a 10-year break,'' Petrova said, ''so you know she might be fresher than most of us in our 30s.''
「彼女は不屈の人。この試合で私は、一切調子を出せなかった。10年のブランクで逆に私達のような30代(ペトロワは30歳)よりも若々しくなってる気がする。」
(ちなみにtough cookieの訳は屈強な人とか不屈の人っていう意味のスラングらしいです。2chのスレの人ありがとうございます。)

WTA100位以下の選手の年齢分布で42歳はもちろん伊達選手1人。それどころか他には33歳と35歳が1人ずつしかいない。31,32歳でさえ2人ずつである。そんな伊達選手が未だにトップ選手に勝てるということは驚愕でしかない。ナブラチロワ、グラフ、セレス、サンチェスのようにグランドスラムタイトルは持ってはいないが、伊達公子選手は別の意味でlegendであることは間違いない。しかし日本ではテニスの報道は5分くらいで終わる。東レPPOも斜陽状態だし、今日本女子選手はかつて伊達公子や杉山愛が築き上げたものがなくなるという、不毛の時代に突入しようとしているのだ。
高橋尚子、なでしこジャパン、吉田沙保里は国民栄誉賞をもらった。
しかし、である。
これほど長いスパンで我々に夢を見させてくれているクルム伊達公子ほど偉大なスポーツ選手はちょっといないのではないかと思っている。松岡修造選手も「伊達さんはイチローと同じくらい凄い伝説的な選手」と言っていた。

伊達さんはかつて20代の頃とは違い、今の回復力が(連戦し続けるには)相当厳しくなっていることは認めている。だからトップ10相手に勝ったとしてもGSで勝ち進むことを過剰に期待しすぎるのは酷なことだ。

しかし、それでも、伊達ならきっと何かやってくれる。伊達なら夢を見せてくれる。

そうやって90年台の頃からテニスファンの人たちは願い続けてきたのだ。
そして、20年後の今もそう思えるということは本当に幸せだと思う。
スポンサーサイト



TBR聴きました。。

2013.01.15.Tue
神崎先生のアーカイブでTBRの録音を聴きました。。

で、メモりながら聴いたらものすげー時間がかかった。。
ちなみにフォームはメジャーです。

パート1
・カート?の上にラップトップというのがあったらしいけどわからない。。ワークステーションの選択肢がまたあった気がする。

パート3
・電気会社を選んだ。銀行とかも選択肢にあったらしいが、放送内容自体はあんまり分からなかったが、選択肢の消去法で選んだ。
・56はopenning hoursの変更を選んだのか、メニューの変更を選んだのか覚えてない。57だったかは分からないが、documentという選択肢をどこかで選んだ気はする。58のnew employeeも選んだ気がする。

・ラジオでは触れられてなかったけど自信があったのは、電気屋に行ったオバサンが、テレビだかモニターだかを買いに来て、店員にこれは綺麗に映りますよ~みたいなおすすめをされて、その後店員が在庫を確かめに行く、みたいなのがあったと思う。

パート4
・アナウンスはかなりワケワケメだったが、New employeeを選んだ。理由は模試でも新入社員を選ばせる選択肢の問題が結構あった気がしたから。ただそれだけ。His Officeってのも勘で選んだと思う。
・エントランスパスというのがあったらしいが覚えてない。

パート5
・Wideningはおk.名詞構文というらしい。
・attendance / attendeesは落とした。
・substantialはおk.Althoughもおk.Themもおk.
・followingを選んだ。diagnostic toolも選んだ気がする。Laterは選んだ。Any otherもおk.

パート6
・メニューってのは多分大丈夫。Wouldも大丈夫。Thereは落とした。

パート7
・メガネ屋のスペシャルイベントはおk.
・紙のサプライヤーとの提携もおk.
・メールに同封されてるものがdescription of programってのもおk.
・フィナンシャル・アドバイザー?の会社のNot問題はクレジットカードを選んだ。コンサルは無料。
・アフリカの本のやつは著者がかつてに何冊か本を出したを選んだ。
・配送料がwaiveされる→設問選択肢:free deliveryってのは落としたと思う。
・196はむずかった。あれで儚げに残ってた解答時間に止めをさされた気がする。

みたいな感じでした。
パート3は前半サパーリだったんですが、勘が結構あたってました。
Tommy様がカナダで受けたら、試験監督官もネイティブなので、ガイダンスの内容がPart4の内容をはるかに上回っているってのは笑った。
あとみかん星人様が、極めろパート2の音声がいいって言ってたので、持ってるので、外出時聞いてみるのも有りかもしれないですね。解きまくれパート2もすでにやってるけど。。
TBRの最後で神崎先生に拍手を送るシーンが有ったんですが、あれはなんか愛を感じて良かったですね。

韓流模試の原本を解き始めて半年近くが経ったんですが、パート1で(韓国だけかもしれないですが)定番のアナウンスみたいなのがありますね。
例えばput on the uniform, put on his glassesみたいな選択肢は必ず間違いだった気がします。何故間違いなのかは未だに判ってないのですが、眼鏡の人が出てくるとかなりピリピリしてます。
あと受話器を持ってるシチュエーションもかなり気をつけてます。以前も記事に書いたんですが、シナゴンファイナル1のパート1で受話器を持ってる人の問題が出て、間違えて、選択肢のスクリプト読んでも納得いかなかったんですが、HOW TO TOEICにも受話器を持ってる人が出て、また間違えました。
他はTBRで触れられていましたが、椅子が並んでてunoccupiedを選ばせる問題は模試で既に5回は見かけた気がします。。あとは「コピーを取ってる」もよく見るし、会議で「プレゼンを聴いている」もよく見ますね。車とかが並んでてlined upみたいなのもよく見る気がします。

2chのスレで「リサイクルのせいで常連や暗記してる組がますます有利じゃん」ってレスが有ったんですが、まぁそのとおりなんですよねぇ。。過去問を挟むことで点数の調整してるんでしょうが、ちょっと他に方法はないのかって気はしますよねぇ。。テニスでもウィンブルドンとかはシード選手は練習コートやロッカーなどで待遇が良くなって益々勝ちやすくなるんですが、そういうヒエラルキーがあるような気もします。
 | HOME |