ETS1000RCのテスト6が終わりました。

2013.02.28.Thu
DSCF1703.jpg

35(123,124,127,135,139,130),11(147)(6:44),42(163,175,177,179,180,193,194)(53:47)で88点
多分今回は一問塗り絵くらいのペース、しかも200番の回答はAだから塗り絵にしても結局同じ点数。
ただし点数はいまいち。。パート5はともかく、パート7を見てみたら言い換え問題で尽く間違えている。。
特にconsiderの言い換えがthink aboutでいいとは、、深読みしすぎたか。。
今回ムズかったのは168-171。表の意味するところを早く把握しないと無駄な時間が増える。
157-159のフィルターメンテの問題は酷似の問題がハッカーズ2で見た。こちらのほうが簡単。
165-167は単語はムズイが設問は普通。176-180もそう。
DPは文章量短くて易しめ。

今回のパート7は総じて文章量が少なくてサクサク進んで助かった。
それにしても公式のパート7は読んでいて楽しい。

他にやったことは、公式1000LCテスト5の見直し。
次はRCテスト6の見直し。ハッカーズ1-2パート5の2回目、LCテスト6をいけるだけ進めます。
続きを読む "ETS1000RCのテスト6が終わりました。"

ETS1000LCのテスト5が終わりました。

2013.02.27.Wed
DSCF1702.jpg

結果は10,27(16,26,40),27(48,63,69),29(88)で93点。
テスト1の点数と同じ。
パート2の点数が痛かったのと、パート3でちょっと眠かったのが言い訳。
しかしながら他の模試なら結構小躍りしてる点数です。ヨウンシガンとかシナゴンファイナルとか2回めでもこのくらいの点数だった気がするし。
で、パート2,3だけは何回も聴いて解き直してみたんですが、16,26,40,48はそれでも解けなかったです。
ということは1回聴いても解けるわけないので、パート2の27点はしょうがないのかもしれない。

RCのテスト6のパート5もやりました。35(123,124,127,135,139,140)
頂きもののエコノミー1テスト1のパート2もやりました。28(21,39)

ということで次は、LCテスト5の見直しと、RCテスト6パート5の見直しと、
パート1,2,5の演習かもしくは別試験の勉強。。

GT TEXT追記。。

2013.02.27.Wed
以前2回ほど紹介したOCRソフトのGT TEXT。。。

自分でも「結構いいこと書いてんじゃね??」と思ってたんですが、そう思ってくださった方々にとっては、今回も必見です。

seles1 001

この文章は、往年の名女子テニスプレーヤ-モニカ・セレスの自伝「私は負けない」の原著の謝辞なんですが、この丸々1ページGT TEXTで取り込めました。しかも、誤字が一文字ぐらいで済みました。

方法は、スキャナで300dpi(1インチに300ドットという意味)で取り込みます。

ちなみに自分が使ってるのは2005年頃にアマゾンで5000円で購入したhpの複合機PSC1510という奴なんですが、hpは当時(今はどうか知りませんし、機種によるのかもしれませんが)本体よりもインクヘッドで稼ぐという戦略を掲げており、本体はインクヘッド代を除けばタダみたいな価格だが、インク交換のたびにインクヘッド(3000円)も交換するので、そういう戦略に出てました。で、この複合機も御多分にもれず、インクヘッド代を差し引けば実質2000円の複合機です。。「じゃあ、インク代がかかるじゃん」という話になるんですが、インクはサードパーティ製のインクを注射器のようなもので詰め替えて、やりくりする、という形です。このインクは6回分で1000円くらいなので、これで印刷代が無茶苦茶浮きます。で、当時CannonやらEPSONの同価格帯のプリンタはインク容器とヘッドが分離しており、サードパーティ製のインクを詰め替えまくるとヘッドが詰まる(ヘッドは取り外せないので故障扱い?)、というネックがあったんです。一方HPの場合はインクを取り替える際はヘッドも一緒に取り替えられるので、もしもインクが詰まってヘッドがダメに成ってしまっても、3000円のインクヘッドを買えばいい(ちなみに純正インクが半分くらいしか詰まってないインクヘッドもあってそちらだともっと安くはなる)、という風にできるわけです。

まぁそれはとにかく。
スキャナで取り込んだら、次に大事なのは角度の調整です。
デジカメでも何度か試してみて確信したんですが、このソフトは角度に敏感で、例えば角度が1度狂っただけでも全然文字を認識しなくなったりします。
じゃあどうするか、、って話なんですが、フォトショップなどの画像加工ソフトが役に立ちます。
ですが、フォトショップ自体は非常にお高いソフトであり、素人にはなかなか手が出ません。
ということで、フォトショップエレメンツという廉価ソフトが存在します。
これだと古いバージョンのソフトなら中古で千円で手に入ります
(ちなみにプロ版との違いは主にカラー印刷関係の話なので、カラー原稿で同人出版でもしない限りはエレメンツで十分です)。

いやいや、画像加工ごときに千円も出せんわい!というあなたには、これがおすすめ↓
gimp.png
これはGIMPという有志で作られたオープンソースソフトなのですが、フォトショップに引けをとらない機能を持ったソフトで、もちろん無料。しかもオープンソースなので、色々改造を加えることもできます。僕も普段画像加工を用いる時はこのソフトを用いてます。ただしフォトショップに比べて重いソフトなのでやや起動に時間がかかります。あと、GIMP Portableというソフトも有り、ほぼ同機能でUSBメモリなどに保存したらインストールなしで色んなPCに繋ぐだけでGIMPが使えるようになるので、そちらもおすすめ。

ということで、GIMPを使って角度の調整をしてみましょう。

gimpkakudo.jpg

インストールして起動すると、画像のように右側にツールボックスが出現するはずです。
で、その中から「定規ツールを選びます」

seles2.jpg

で、仮に↑のような角度でスキャンしたと仮定します。
これからこの画像の角度を0度にします。

seles3.jpg

まず画像を拡大します。ちょっとモニタから文書がはみ出るかな?くらいまで拡大するといいと思います。
つぎに定規ツールを選び、右クリックで始点を設定します。今回は文書中の「l(エル)」の高さを基準にしてみます。別にlじゃなくてもhだろうがなんでもいいです。

seles4.jpg

つぎにクリックしてそのままドラッグすると、線が延びると思いますので、そのまま横に伸ばして、同行の一番最後にあるlを探します。今回は最初の方にあったdifficultと最後の方にあったholdのlをつないでみました。この線分が長ければ長いほど誤差は少なくなります。
で、次に下のバーに6.69°という数字が出てると思います。これがこの文書の角度ということになりますので、メモっときましょう。

seles5.jpg

次に、「回転ツール」を選びます。画像で赤丸で印をつけてるやつです。
選んだら、キャンパス上を一度クリックすると、画面のように回転の角度を設定出来ますので、「-6.69」といれて、「回転」ボタンを押します。これで文書の角度はゼロになったはずです。
念のためもう一度定規ツールで確認してみて下さい。

角度の調整が終わったら、画像を保存して、GT TEXTで読み込むだけです。
多分識字能力が格段に上がるはずです。

※フォトショップエレメンツの場合も同じような作業でできると思うんですが、任意の角度で回転させる場合、もしもスキャナで「モノクロ二階調」で取り込んでる場合は「グレースケール」にしないといけないようです。

・総括
これで1ページまるごと一気に、GT TEXTで取り込んでも、ほぼミスが無くテキストデータが拾えます。
「家にスキャナないんだよボケ」というお方でも、USBメモリとセブン-イレブンがありましたら、セブン-イレブンのマルチコピー機で一回30円でスキャナ出来ます。
ちなみに今回の、
スキャン→角度調整→GT TEXTで1ページまるごと文章抽出→ワードに貼り付けて改行や誤字の調整
の作業は5分くらいで出来ました。

この識字率があれば、パート6,7で解けなかった文章だとか、パート2,3,4などで聞き取れなかったスクリプトを、まとめてワードなどに落として復習に活用するという事もできそうです。
音声読上げソフトにテキストをペーストして読みあげてもらった音声をデスクトップ録音し、MP3にして聞きまくる、みたいなこともできます。

夢がひろがリング。。(∩´∀`)∩ワーイ

やったこと&やること

2013.02.26.Tue
ハッカーズ1-1のパート5の2回目やりました。36点。
ETS1000のテスト10のパート5もやりました。32点。
相変わらずパート5良くないです。。
パート6もやったんですが、なにを思ったのか、テスト6のやつをやったんで、そのままテスト6のパート7にも突入しようと思います。
韓流模試やっててよくあることなんですが、10回分詰まってるので良く開いてるテストを間違えたりします。リーディングはともかくリスニングだとすごい焦るんです。。これ。
パート3とかに入って「えっ。。全然わかんないんだけど。。(;´∀`)」みたいになります(当たり前ですが)。
ということで、気をつけましょう。

テスト10のパート5の見直しやって、ハッカーズ1-2のパート5やってから、ETS1000LCのテスト5に突入しようと思ってます。

パート1,2とパート5用の解答用紙作りました。。

2013.02.25.Mon
最近パート1,2とパート5が悪いです。

模試単位で解いてるのだから演習量は変わらないはずなのに。。

しかし、理由は歴然でした。
ただパート1,2やパート5は短文が故に、記憶が抜けやすかっただけなのです。

ということで、パート1,2。。そして何よりパート5を鍛えるべき時期に来ています。
前述のGT TEXTもパート5強化が目的です。

ということで、パート1,2とパート5用の解答用紙作りました。
といっても切ってちょっと拡大して、貼っただけなんですが、
以前VOZEさん指導で作らせてもらった時に(現在のバージョンはVOZEさん自身でお作りになられてます)、「網が黒ずむ」というネックがあったんですが、
たしかにそのまま拡大して印刷すると黒ずんだので、網のパターンだけ変えてみました(でもあんまり変わってなかったり。。)。

というわけで良かったらどうぞ。
DSCF1701.jpg
相変わらず位置とかはかなりテキトーです。
模試名やら日付の記入欄は設ける方が良かったんですが、まぁ枠上に書けばいいか、と思いました。。
一枚で4セットこなせます。。

パート1,2解答用紙
パート5用解答用紙



※ちなみに4月のTOEICは受けずに、基本情報技術者試験を受けることに決めました。
そのためにそっちの学習記録は別のブログに移して、こっちのブログはこのままTOEIC主体でいこうと考えてます。まぁこれまでも音楽だとか亀だとか雑貨だとか節操ないブログではあったんですが。。
来年度はTOEICは年3回ほどにして、秋冬は情報処理試験に充てる予定です。

ETS1000RCのテスト8が終わりました。

2013.02.25.Mon
DSCF1686.jpg

30(109,110,115,119,125,130,131,132,134,139)(5:29),12,45(162,176,181)(55:30)で87点
最近パート5はずっと時間測ってないんですが、15分弱ならギリギリ塗り絵ナッシングでいけるかって感じ。
でも今回のパート5むずかったんでちょっとビミョー。

このテキストはやはり、というべきか問題の質が本番によく似ています。パート7はやや易しめな気がする。

パート5ひどすぎだしまた見直しです。。(;´д`)トホホ…
続きを読む "ETS1000RCのテスト8が終わりました。"

Part5の復習をどうするか。。

2013.02.24.Sun
パート5の復習方法について提唱します。

パート5は勉強しても抜けやすいパートだと思います。だから、何回も復習する必要があるんですが、パート5の復習のために分厚い韓流模試を開くのはやや億劫。。

ということで先日紹介したOCRソフトGT TEXTが役に立つ日が来ました!
(∩´∀`)∩


gttext.jpg
↑これです。フリーソフトです。


open.jpg
まず起動すると、読み込むファイルについて選ばされますが、デフォルトだとBMPファイルしか開けないので、ドロップダウンリストを開いてJPGを開くようにします。選ばなくてキャンセルボタンを押しても、起動自体はできます。

sample2.jpg
問題をパシャリと撮ってから、読み込んでみました。
自分の場合だと、ページ一枚分を一気に撮影するより、一問一問を歪みなく、丁寧に撮影したほうが文字認識が高まると思います。

sample3.jpg
次に、テキストを抽出します。
抽出方法は画像のように2つ選べますが、どちらでもいいです。

ちなみに認識文字はデフォルトだと「英語」なので、今回はそのままで問題ないです。
日本語やら韓国語を選びたい場合は、「File」のところから「References」で、増やす必要があります(どこぞかの辞書ファイルを拾ってくる必要があるというわけではありません)。

sample4.jpg
抽出完了です。
「続行」ボタンを押すとクリップボードに抽出された文章がコピーされます。

sample1.jpg
あとはワード(古いですが。。)なりなんなりにそのまま貼り付けて、文章を整形すれば終わり。

・総括
・今回、文字認識率はかなりのものでした。本文中はほぼいじらずにコピペで行けました。
・ただし文章中に鉛筆でチェックなどを入れてると、文字認識率はかなり低下します。
・写真撮影が文字認識率を上げる鍵です。スキャナの方が多分もっといいはず。



ETS1000LCのテスト4終わりました。。

2013.02.23.Sat
DSCF1657.jpg

結果は9(7),28(18,21),29(45),30で96点(480-495)
聞いたことがあったスクリプトはパート4にひとつくらい。

うーむ。。。なんか出来過ぎな気がする。。(;´∀`)

なんでこんなに高得点が続いてるのかと考えてみたんですが、
まず
・TOEIC Prep Bookは結構短いスクリプトも存在する。
つまり、パート3,4でそういう結構短いスクリプトの中から無理やり3問つくり上げるわけで、そういうのが難易度を下げてる気がします。ただ、スクリプトが短い分即座に答えないといけないハードさもたまにあります。
・選択肢が平易
全部聞けなくても選択肢がこなれてないので、消去法でほぼ選べます。
・総括
スクリプトに合わせて選択肢を作ってるので引っ掛けが少ない気がします。

リーディングの方はタフなんですが、多分リスニングの方は易しめ。。ただし、テスト1のパート3は結構タフな問題もあったので、まだ油断はできません。。

Ray Goodman & Brown

2013.02.22.Fri
今回TOEICとは関係ありません。

やはり一度は紹介しときたい!と思ったのがこのRay Goodman & Brownというトリオ。
ソウル・ミュージックの中でもスウィートソウル界で、(多分)帝王的な存在のRay Goodman & Brown。
スウィート・ソウルは日本で甘茶ソウルとか言われることもあり、それはそれでかなりディープな世界です。。

元はThe Momentsというバンド名でSylvia Robinsonの曲をたくさん歌ってたんですが、確かレコード移籍した時にそのバンド名が使えなかったために、改名したとかだったと思います。
Moments時代はなんといってもアリシア・キーズもカヴァーしたLove On A Two Way Streetが有名なのですが、ここではメリサ・マンチェスター原曲のDon't Cry Out Loudを。個人的には原曲よりピュアさを感じて好きです。特に最後のほうでコーラスに以降するときの素朴さというかナチュラルさがたまらん。。



このバンドが偉大、、というか他のスタイリスティックスだとかデルフォニックスあたりのスウィート・ソウルの殿堂達と異質なのは、スウィート・ソウル主体のくせに、EW&Fにサウンドが凝ってたり、こなれてたりするからだと思います。ちなみにゴスペラーズの村上てつやはこのバンドのものすごいファンで、「自分もRay Goodman & Brownの一員になりたい!」とよく豪語してます。



これはHeaven In The RainはStayというアルバムに収められた曲で、ドラマ仕立てのOPといい無茶苦茶凝った曲ですが、やはりラスト辺りの盛り上がり方は異常です。ちなみに冒頭のセリフは女性が嵐の中一人車がエンストしてどうしようかとしてるところに、男(ボーカルの一人アルグットマン)が車に乗せてやるというシチュです。
Ray Goodman & Brownのスウィート・ソウルの特徴として、1stコーラスや2ndコーラスでは独唱だったのを、ラストコーラスではフルコーラスで持ってくる、ってのがあるんですが、そのフルコーラスがホントに涙がでるほどに綺麗なんです。。

ETS1000LCのテスト2,3終わりました。。

2013.02.22.Fri
DSCF1656.jpg

テスト2は10,27(18,35,36),30,29(85)で96点
テスト3は10,28(23,35),29(46),29(99)で96点

ジムとかで前述のTOEIC Prep bookのディクテーションファイル聴いてたんですが、テスト2のパート3,4で5個くらい知ってるアナウンスが出たので、かなり楽でした。ディクテーションファイルは同じ音声が2回流れるので、聴き流すにはお勧めです。
で現在ディクテーションファイルはパート3を少しと、パート4を100個中30個やっと聞き流し終えた(妙な表現ですが)だけで、パート1,2はまったく手付かずだったので、それで96点取れたのはなかなかな成績な様な気がします。あと、テスト3は(ディクテーションファイルで)知ってるアナウンスがひとつも出て来なかったので、96点取れたのは驚きです。
L495点への道が近づいてることを祈るのみ。。

あとイクフン極めろパート5をまたやってます。前回の文法が壊滅だったので。。すでに4,5週やってる問題とかあるんですが、短文はあっという間に記憶から抜けてしまいます。。自分の脳は海綿で出来てるのかもしれない。。
あとLはパート1,2を集中的にやる時期が来てるのかもしれません。パート3,4で29点取れてもパート1,2のほうが悪いじゃん!ってときがそこそこあるので。。
 | HOME | Next »