\(^o^)/

2013.03.31.Sun
アルゴリズムの問題をやってみた。
手も足も出ないという感じではないと思う。。
しかし、やはりポロポロ意味の取り違えや取りこぼしがあるから、ぼろぼろ間違える。。

これはちょっとやばすぎる。。

まぁ21日までに間に合わなくて落ちても、全力を尽くせたならいいです。
ホントに対策はじめたのはTOEIC終わった18日頃から(+数年前の断片的な勉強の記憶)だし、それにしてもここ12日くらいの勉強量は自分でもかなりやったと言えるレベルだし(少なくとも量的にはここ数ヶ月のTOEIC勉強よりかはやってるはず)。。

午前、午後共に基準点が6割なんですが、午前はともかく、午後の結果が、これから全力で頑張っても5割未満なら多分秋再び受けることはない気がする。。

午後問題取組中。。

2013.03.30.Sat
24年度秋期の午後問題に取組中。
とりあえず時間測らずに選択問題だけやってみた。

結果はわやくそ。
全体で5割くらいしか取れてない。。

で、解説読んでみたら、そんなに難しいことをやってるわけでない気がする。。
というか問題文意を的確に把握しないといけない問題が多い気がする。
ちょっとしたことを見逃すと、雪崩式に間違えて点数がガタガタになる。
今回のネットワークの問題はMIMEの問題だが、いわゆるネットワークの知識はほぼ必要なく、読解問題だった。データ管理の問題も知識が必要というより、的確に問題を読むことが求められてると思う(それができなかったから落としたわけなんだけれども)。

あと情報セキュリティの大問のテーマがSQLインジェクションだったが、これは個人的に以前から知ってたトピックだったので満点が取れた。
ただし、この満点がなかったら平均点はもっと落ちている。。

あとはSQLの問題が解説見ると思ったより簡単だった。
SQLは性質上問題文や選択肢が長くなりがちで、ちょっとビビってしまうんだが、慣れないといけない。
distinctは頻出なのに取れなかった。サブクエリにしてもまだ理解が足りていない。
SQLは鍛えないといけない。

今回は時間を測らずにやったけども時間配分を計算してみると、言語とアルゴリスムに40分残したとして、できれば選択問題に70分で解き終わりたい。そうなると大問一つにかけられる時間は15分くらい。。午後の選択問題はとにかく問題文が長いので、文意を的確に素早く掴まないといけない。。

とにかく次、見なおしてからアルゴリズムと言語に行きます。
言語はC言語の切り札というのが部屋の何処かに有るんですが、、さがさないと。。

見直し終わり

2013.03.30.Sat
H24秋季午前問題の見直しが終了。
計算問題は結構問題文通りにトレースしたら解けることが分かる。
TOEICにしろやはり見直しのほうが大変。

今午後問題にとりかかってるがいきなり詰まる。。

H24秋午前

2013.03.29.Fri
過去問に手を出しました。
参考書の内容さーぱり頭から抜けてたんですが、56/80で7割でした。
6割が基準点なので午前はこのままテコ入れして行けば大丈夫でしょう(多分)。
ただし暗記分野は結構新規の問題が5問くらい入ってて、ああいうのはなかなか解けない。。逆に理論分野は定着させると稼げると思います。

まぁ午前と午後は別ゲーすぎるってよく言われてるので、これから午後を頑張らないといけないんですが。。
とりあえず午前である程度結果出たので、胸を撫で下ろしました。

grab a jacket

2013.03.28.Thu
ふと「grab a jacket」というフレーズが頭に浮かんで、何気なく検索してみた。
そしたら、ラスベガスの新聞にたどりついた。

原文

Grab a jacket on your way out the door; it’s raining

Things are grey and murky when they should be green and springlike outside. Just when Las Vegas starts to shake off winter and get a taste of sunshine, the clouds roll in to join us for St. Patrick's Day.

Today's high isn't expected to get beyond the mid-60s, and the National Weather Service was calling for a 70 percent chance of rain along with winds of 30 mph.

As the day wears on, thunder is possible, which may turn into thunderstorms tomorrow when the high is only expected to get to 54 degrees.

The normal high temperature for St. Patrick's Day in Las Vegas is 71 degrees, according to Weather Service data. The normal low is 50 degrees.

And while there's a chill in the air, we're still better off than the St. Patrick's Day celebrants in Dublin, Ireland, where they're expecting a high of 41 degrees.

「外に出る時は上着を持って行きましょう。雨です。
冬が終わり春を予感させる頃ですが、雨雲がやってきます。気温は予想ほど高くならず、雨になるでしょう。雷が有るかもしれません。空気は肌寒かったりしますが、セントパトリックス・デー(そういうパレードをやるような祝日らしい)をダブリンで行うには大丈夫です」

みたいな感じだが、かなりTOEICっぽいシチュエーションだとおもう。
ただし、表現はかなりこなれている。これがそのまま本試験にでたら沈没間違いなし。

ただ少し気になったのは、grab a jacketで検索かけると、「予報は雨です」みたいなニュースばっかり。
上着で雨除けってそれどうなのよ?ってかんじなんだが。。

勉強進捗

2013.03.27.Wed
情報セキュリティの分野が終わって、経営のところももう少しで終わる。確率の分野は飛ばそうと思う。

昨日試しに過去問題集の午前の知識問題だけやってみたが、かなりビミョーだったので、やはりテコ入れしないとダメ。ベストはこの教科書(猫本というらしい)の2周目をやる事なんだが、いい加減午後も手を付けないとやばいので、過去問題集やりながら猫本で補填する、という形で進めたい。



猫本一周終了。とりあえず予定通りなのでよしとする。

ジム

2013.03.25.Mon
久しぶりにジムに行ってきた。。
扁桃炎でダウンしていた以来だから約3週間ぶりくらい??
久しぶりだからキツかったが、でもやっぱり体動かした直後は気持ちいい。。明日死んでるかもしれないけども。

栢木先生の本はやっとこさp367まで進んだ。。つぎは2相コミットのところだが、合格教本読んでいた時はあんまり分からなかった記憶がある。。

LANが・・

2013.03.24.Sun
マンソンのLANが繋がらなくなってるので、今日はネカフェからうpです。
まぁネットやるためにネカフェに入ったわけではなくて、もちろん勉強のためです。

昨日から勉強ぜんぜん進んでないのでまたがんばります。
とりあえずコーンスープがうまい。。



やっとこさ、p.342まで終了。ネットワークの分野を一応終了。
サブネットマスクはイマイチよく分からない。。
低位ビットとか高位ビットとかもビミョー。。

まぁ、次はDB(ドラゴンボールではありません)なので、正規化のところに気をつければサクサク進んでくれるはずです。問題は午後範囲のSQLなので早く対策を急がないといけない。。

DBの範囲が終わればセキュリティと経営分野が終わればめでたくこの本の一週目終了です。
今のところちょっとやばいのは共通フレーム2007のところ。。
暗記項目が多い気がする。。

進捗

2013.03.23.Sat
p289まで進んだが、暗記まみれで進んだ気がしない。
加えて昼間はプリプリしてたのでずっと寝てしまった。
あんまりやる気が無い。。

進捗

2013.03.23.Sat
現在p.233でMIPSとかいうところ。
今日はあんまり勉強捗ってない。
ガス勉かジムを交えたほうがいいとおもう。
 | HOME | Next »