FC2ブログ

アビメ届きました。。

2013.04.17.Wed
だいぶ遅れましたがアビメです。。

DSCF1764.jpg

DSCF1765.jpg

進捗

2013.04.17.Wed
ここ2日は6月かと思うくらいの暑さだった

で、勉強は相変わらず「C言語の切り札」を進める。
前回のPractice12は3問中2問正解。残りの1問は解説読んでもサパーリだった。
P13はコンサート会場の座席を確保するプログラム(H15秋問6)。この問題は類題がH23春に出てた。
内容はそこまで似てないが、4問中2問正解。見なおしてみて、最初の問題は解けないといけない問題だったと気づく。残りの1問は座席番号1~n番と変数jの範囲0~n-1に対応させないといけないのだが、ちょっと納得できてない。
それにしてもC言語含めたアルゴリズムは数列的な考え方の大切さをよく感じる。
P14は短いプログラムだがほとんど手も足も出ずフリーズした。。4問中1問正解。
ポインタの話題が中心で、選択肢にもポインタが出てくるのでかなりサパーリ。解説読んでもサパーリ。
こういうポインタを突っつく問題が出てこられるとほんとに厳しい。。
P15は6問中4問正解。CSVデータをテーブルに落とし込んだり読み込んだりする問題で、そういうカンマで区切って配列に入れて~云々のプログラムは言語が違えど実務でやったことがあったので、そこそこ点が取れた気がする。でも手応えはやっぱりイマイチ。

ということで、「C言語の切り札」もあとP16,P17のみ。
大問1つ解くのに大体30分かかったとして、見直し含めたら1時間半かかったとして、やはり一気に解き進めるってのはなかなかに大変。しかもこのテキスト実は4年前くらいに購入したやつで、今回基本情報受けると決める以前にPractice8までは数年前に解いていた。H23年度春のC言語の出来に絶望して、4月12日くらいから再びこのテキストに手を出して、P9~P15まで解いたわけだが、無茶苦茶サボったという感じでもないのに、進捗はいまいち。
やはり言語やらアルゴリズムの勉強は一筋縄ではいかないということですね。

気がついたらあと3日なんですが、、残りはC言語の切り札を終わらせて、H23年春の午後の残りをやるか、それとも午後問6を正確かつ素早く解く訓練をするか、くらいでしょう。

それにしてもやはり気温が上がると体調が安定するので助かる。

寝過ぎてヤバイ。。

2013.04.16.Tue
なんか寝過ぎて全然勉強進んでない。

今はH24午後SQL2回めを解いている。
SQLとストラテジのところは2周めをやっておく。H23春問題はアルゴと言語とストラテジしかやってないが、SQLは追加するかも。
アイテックの過去問題集あと6年分くらいもってたりする(アマゾンで251円で買った奴)が、心が折れたら嫌なのであと5日は2週目中心で。もしくは時間を測らない。

進捗

2013.04.15.Mon
DSCF1759.jpg

昨日はネカフェにこもったが、あんまりはかどらなかった。
C言語の切り札(ちなみに旧版だがもったいないので)のPractice9,10あたりを終わらせた。
直前期に無駄なストレスを加えたくなかったので時間を測らずやったのだが、そのせいか凄いダラダラした。
現在はPractice11を終わって、12の解説を読む所。なかなか一筋縄ではいかないC言語。。
言語は選択なので、一番手っ取り早い表計算に切り替えてもいいのだが参考書がもったいないし。。

アルゴリズムや言語はこのままC言語の切り札をやるとして、
SQLはもうちょっと復習が必要。
問6のマネジメントの問題ももっと早く解けてくれないとアルゴや言語に突入できなくて心臓に悪い。。

21日の試験会場は大阪産業大学らしい。
天満駅まで自転車で行けばまぁお安くいけるはず。

進捗

2013.04.14.Sun
C言語は見直し終了。
これでパーフェクトラーニングの過去問はH23春の選択問題4つを除いたら、4回分こなしたことになる。
感覚はビミョー。
ついでにC言語の切り札の9もやった。時間かけて解いたら全問正解してくれた。

なんか最近眠くてだるくて全然勉強してるって感じがしない。
明日はジムと散髪に行く予定。

進捗

2013.04.13.Sat
昨日H23年春の問9のC言語やって1問しか正解しなくて、勉強する気無くした。
しかも最後の方の問題は2択だったのに。。

午後問題は問題の難易度に波がありすぎる気がする。。
相変わらず気をつけないといけないのは、たった一つの読み間違えや勘違いで解答が壊滅しかねないこと。。

あと一週間しか残ってないので、新しい問題に手を出して自信喪失するより、既にやった問題を周回して完璧にした方がいいはず。受かる可能性は殆ど無いです。

進捗

2013.04.11.Thu
DSCF1754.jpg
H24春のC言語の問題の書き込みが異常だったのでうpしてみた。
こういう必死な書き込みをやると愛が芽生えてくる

H23春のプロジェクトマネジメントの問題をやってみた。
相変わらず文意をつかむのに時間がかかる。30分経った時点で2問放置した。結果は8問中5問正解してくれたので、配点を考慮しても5割はとれているだろう。でも手応えは全くない。
選択問題は各自15分解答時間と決めていたが、問6のマネジメントのところはいつも異常に時間がかかってるので、この際25分割り当てることにして、他の問題を早く解くように方向転換したほうがいいのかもしれない。

次はアルゴリズムとC言語をやる。選択問題はSQLは多分やる。

進捗

2013.04.10.Wed
前回挫折しまくったアルゴリズムの続きで、問9のC言語をやった。
今回構造体もポインタもなかったので比較的優しかったと思う。でもアイテックあたりではやや難しい問題だったと言っている。33分かけて7問中5問正解したからそこそこ。
やはりアルゴが難しい時は言語が易しくなってる傾向がある気がする。

次にぼろぼろだったアルゴリズムを見なおした。解けそうで解けないみたいな問題が多くてイライラする。。

今はH24春午前が1回めのとき6割を割ってしまって心配なのでもう一周してる最中。
H23秋のC言語の見直しまだなんですが、いそがないと。

5月のTOEIC申し込みました。。

2013.04.09.Tue
5月は工業英検2級を受けるか迷ってました。
基本情報の勉強のきつさから、ちょっと休もうかとも思ってました。
でもまぁ、、申し込みました。締め切り30分前に。
TOEIC試験日の緊張感、試験終わったあとの盛り上がり様、結果発表の嬉しさ悲しさ悔しさがふと蘇ってきたからです。
その瞬間のためにまた1ヶ月費やすか、ということです。今回ビミョーに中途半端な点数だったし。

試験2週間前のモチベが上がらないときが一番きついんですが(まさしく基本情報やってる今のことです)、でも、いいか。

進捗

2013.04.09.Tue
H23秋の午後問題に引き続き取組中。

問3までの結果は前回の通りで、
問4は15:12でとても明快に解けて、15:13で終了した。
ここまでは非常に順調だったのだが、、、

問5のプロジェクトマネジメントの問題がアホみたいに時間がかかってしまった。27:15もかけたのに7問中3問しか合ってなかった。敗因はいつもの通り、問題文が読み取れてなかったこと。。

問8のアルゴリズムも相当むずくて、44分かけたのに7問中2問しか取れなかった。

今回の教訓はできるだけフリーズしない、ということ。
1問を解くのに非常に大きな手順とかが必要だったり、単純に問題の意味がわからないとフリーズしがちだが、そうならないように計算用紙に事項を書きだしてみたりして、できるだけ手は常に動かすこと。
あとは、時間がかかりそうな問題は遠慮なく飛ばすこと
午後問題は大問一つ一つが流れに沿った文章になってるので、前半の問題を落としてしまうと、後半は絶望と思ってしまうんだが、案外そうではなくて、前半意味がわからなくても、後半の問題は枝葉末節を問うような問題で、結構あっさり解けたりする。。

次問9の言語やらないといけないんですが、ちょっと心が折れまくってます。。
問4までは結構順調だったのですが、問5,問8で撃沈。。問9を解き始めるまでに時間切れになりそうでほんとに怖い。。
ホント午後問題は常に心を折りまくって勉強してるので、なかなかはかどらない。。
とは言えあと12日しかないし。。

午後問題6割どころか5割も取れずに撃沈する、、ってホントに有りそうで怖い。
« Prev | HOME | Next »