
--.--.--.--

ETS1000RCのテスト10が終わりました。

2013.04.30.Tue
DSCF1789.jpg

この問題集RCのほうがまだ手付かずの回があったのでやってしまいます。
RCをガチンコで解いたのは1ヶ月以上ぶり。。

出来は31(107, 119, 126, 129, 130, 133, 135, 137, 140),12(5分くらい),46(171, 174)(61:04)で89点。
ただしパート7で時間掛かり過ぎなので、55分で終わりと仮定すると3問くらい塗り絵で86点。

感想はパート5が悲惨すぎ。他のパートは一ヶ月ぶりにしてはまぁまぁだと思う。今回のパート7も文章量が多くてなかなかきつかった。。

5月の試験にむけてはリスニングとパート5強化を重視する予定なので、パート6,7の演習は以前より控えめになるかもしれません。まぁかといって本気でパート5の点数を底上げするにはもっと無茶苦茶な演習量が必要な気もしますが。。
まぁとりあえず5月に入ったらパート5用の参考書を一冊購入予定です。

HOW TO TOEIC LCのTEST1の2回目が終了しました

2013.04.29.Mon
DSCF1786.jpg

上が12/12にやった1回目。点数は10,29,21,26で86点
下が今回やった2回目。点数は10,28,25,29で92点

やはり長文のリスニングが伸びてる気がする。
前回のTOMATOで痛い目にあったので、かなり安心した。1回めにやったのが12月ということで、アナウンスの内容なんてほとんど覚えていないのに点数が伸びていると嬉しい。

この模試はECONOMY1LCによく似てる気がする。
スピーカーも似たような感じ。
前回のFINISH1000はスピーカーも他の韓流模試のメンツとはかなり違う感じがした。アナウンスの感覚もかなり独特。まぁその独特さが人気なのかもしれない。

また見なおして次に行きます。

前回の見直し終了

2013.04.27.Sat
DSCF1785.jpg

TEST5の見直し終了。

見直してみたら、多分むちゃくちゃ難しいというほどではないと思う。しかし、かなり難しいのは確か。
24点だったけど、はっきり言ってもっと下がっててもおかしくはなかった。

で、このトマト本なんですが、解答本が別冊になってて公式本並に扱いやすいです。正解に絡むスクリプトはちゃんと色分けされてます。他の特色は、、ちょっとデザインがNIS●ENのカタログっぽい所。

FINISH1000-2LCのテスト5をやってみました。。

2013.04.27.Sat
DSCF1783.jpg

この本を手にしたのは確か12月。。4ヶ月も放置プレーされてました。
ということで試しにTEST5だけやってみました。

結果は。。まぁ写真のとおりです。
トマトはムズいと聞いてたが、、Part3終わった時点で挫折しました。。
24点が続くこと自体久しぶりだし、まぁおそらくPart4も24点くらいだろうし、そうしたら80点とることさえ危ういです。。
完璧に舐めてた気がします。

感想は、アナウンスが冗長に長くて記憶できないから難しい、、というものではない。
純粋に意味と音が拾えないのと、選択肢がビミョー過ぎて選べない。。
他の模試は例え一つ難問が出てきて、先読みのペースが壊れてしまっても大体は次の3問が優しいアナウンスが来て調子が取り戻せるもんなんです。でも、この本では無理でした。。ホントに3問目は勘の解答ばっかり。

以前あ~るさんがラジオで「ETSはTOEICの難易度をホントはもっともっと上げたがってるはず」と言ってた気がするんですが、まさにこの本はそういう雰囲気を漂わせています。
TOEICとしてのレベルと、日常英語としてのレベルと、そういうものの架け橋的な感じを受けました。

見直しはするんですが、次は多分HOWTOTOEICの2回目か、エコノミー1の2回めを進めることでしょう。

Economy1LC-10の2回目やりました

2013.04.25.Thu
DSCF1782.jpg

頂きもののECONOMY1LCの10回目をやりました。
言いにくいことですが、実はECONOMY1LCは以前ネット上に転がってたPDFファイルを拾ったので一度解いたことがあります。ということで2回めです。

で、写真の左が去年の10月29日に取り組んだやつで、P1は飛ばして、P2:27(27,29,30),P3:25(45,57,58,68,69),P4:20(75,76,77,78,80,85,89,95,97,100)とあります。
写真の右がさっき解いたやつでP1:10, P2:26(27,29,37,38), P3:27(42,45,57), P4:27(75,76,85)で90点でした。

ETS1000と比べたらやっぱりエコノミーはムズいです。。でも2回めとはいえ90点取れたことはまぁまぁな気もします(覚えてたアナウンスは98-100くらいだったし)。やはり11月の頃よりかは進歩してた、ということなんでしょう。

ということで、また間違えた問題を解き直して、次に行きます。



汎用解答用紙
Part5解答用紙
Part7解答用紙
LC用解答用紙
RC用解答用紙

作った解答用紙のDLリンクを貼っておきます。

印刷 toeic汎用

「汎用解答用紙」というのは、例えば解きたい問題をビビットに抜粋して解きたいときに役に立ちます。問題番号欄を空欄にしてあるので、好きな問題を自由に解けます。

テンプレのリンクにも追加しておきます。

ETS 1000 RC 8,9のPart5を2回目

2013.04.25.Thu
DSCF1780.jpg

DSCF1781.jpg

2回めのくせにイマイチ。。
感覚が鈍ってるのか、whether or notなんかで迷ってしまった。

次はリスニング久しぶりにやろうと思ってます。
教材はエコノミー1とHOWT TO TOEICの2回目。で、残り1週間くらいになったらまたETS教材で対策を予定。

つーかのんびりしてたらもう30日だし!

解答用紙がデキタ━(゚∀゚)━!!2

2013.04.24.Wed
C__Users_Gateway_Desktop_toeicmark_印刷 toeicpart1234

LCの解答用紙もできた。
RC,LC,Part5用の問題用紙を作りなおした。


DSCF1779.jpg

今日ETS公式1000のRCのテスト10のパート5をやってみたら、31問しか解けなかった(2回目のくせに)。。悲しい。
新しい解答用紙は書き心地なめらか(ホントか?)。

RCの解答用紙

2013.04.23.Tue
DSCF1774.jpg

久しぶりにTOEICの話だぜ~。

以前言ってた通り、Inkscapeというドローソフトで、RCの解答用紙を作り直しました。
レーザープリンタで印刷すると、かなり綺麗になった気がします。
LCもそのうち作りなおして、次回の5月試験はこの解答用紙たちで立ち向かいます。。

基本情報技術者受けて来ました。。

2013.04.22.Mon
3月17日くらいから勉強開始して、ほんとーーーーーにきつかった。。
3月中にひと通り午前の範囲を終わらせて、かなり波に乗ってきたと思ってたら、午後問題のキツさに参った。。

で、今日は大阪産業大学に行ってきました。
大東市なんですが、道沿いに山が見えて適度な田舎でいい環境でした。
山口市にいた頃をちょっと思い出しました(神戸にいたときは地獄のような坂の思い出しかない)。

大阪産業大学も大阪学院大のように赤レンガが綺麗な大学でした。
ただ前者のほうがちょっと建物に年季を感じる。
教室は5階で階段で結構きつかった。。
教室はいわゆる大学の茶色い長机が並んだ大講義室で、(窓から緑が見えるのも相まって)なんか懐かしかった。

で、、情報処理試験のスタッフってなんか接客(といえばいいのか知らんが)良くないぞ。。
TOEICだと会場の至る所に教室案内の掲示があるし、教室の前で受付の人が笑顔で挨拶してくれるのに、
今日行ったら案内なんか建物内にしかないし、案内員の人なんかそっぽ向いて立ってるだけだし、、ってかんじで。。
あと開始時刻と終了時刻が黒板に貼りだしてるけど、字がちっちゃくてすげー見にくかった。
TOEICだと携帯の電源切ってるかどうかのチェックやるけど、基本情報は「電源切っとけ」の一言だけだった。

午前問題はまぁまぁ解けて30分前くらいに終わらせた。
感想は結構テクノロジ系の計算問題が増えてた気がする。
でもやっぱり150分の試験って疲れるよ。。はっきり言って午前が終わった時点で帰りたかった。

パンを食らって午後試験。
こちらも150分だがこっちの場合は時間配分はTOEICのリーディングばりにキチキチ(それでも100分くらいで終わらせちゃって途中退室しちゃう猛者がいたりしましたが)。
選択問題5問はかなり自信があって、アルゴリズムとC言語に75分くらい時間を残せたんですが、
アルゴリズムで撃沈しました。。
その後残り35分でCに手を出したんですが、こちらは(恐れていたポインタもなくて)トレース中心の問題で、
丁寧にやれば全問解けたはずなのに、途中で計算ミスを発見し、そこに絡んでたところを全部直したので2問残して終わってしまいました。。

ということで終わった直後はかなり凹んでて、「まぁ記念受験ということで。。」という感想だった。

午前の自己採点したら66点くらい(基準点が60)で、まぁ多分大丈夫。。という感じだった。
午後はIPAの回答が出たのが20時くらいだったみたいなんですが、先ほど答え合わせしてみたところ問1と問7が満点で他の選択問題は6割くらいで、アルゴリズムは7問中3つ解けてて、C言語は塗り絵がひとつ正解してて6問中5問正解してました。
で、これはいけたんじゃないか???
と思って、2chのスレとか見てると、ITECが予想得点出してくれる(しかも毎年結構精度が高いらしい)そうなんで、それに従って入力したら、午後68点(基準点は60)でした。。

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!

ちなみに今回午後試験で分からない問題は迷わず全て「ウ」に塗り絵にしたんですが、これは2chで定番のストラテジらしいです。。そのおかげで塗り絵で3問正解になりました(卑怯かもしれませんが)。

ということでマークミスとかがないならば合格いけそうな気配です。。
ほーーーんとにつかれた。。ここ1ヶ月は。。
テスト2週間前くらいは午後の難易度に心が折れまくって、それなのにストレスがかかるから血便が出まくるし。。

まぁ次はまた5月のTOEICです。秋の情報処理試験は未定です。

寒い。。

2013.04.19.Fri
今朝は寒い。。

ガストのモーニングで勉強してきた。
Cのポインタの知識をもう一回復習。
午後問題の問7の経営の分野は今までスルーしてたのだが、問2,3あたりに毎年組み込まれるネットワークの問題がどうにも点が取れないので、代わりに問7を選ぶかもしれない。もしくは回答時間がかかりまくる問6の代わり。
H23秋の問7だけやってみたが、少なくともこの問題は簡単だった。
他の過去問もあと2日だけどやってみて、いけそうなら問7を選ぶことにする。



昨日のアビメで拍手をしてくださった方が4人もいらっしゃいました。
TOEIC関係の記事(といっても最高は某掲示板に転載した亀の記事で、要するに乞食なんですが)で拍手4人は初めての気がするので嬉しかったです。
明後日基本情報受けるんですが、落ちても受かっても、秋にまた情報処理技術者試験受けるかどうかはビミョーです。
取りあえず5月のTOEICは受けるのでそれに向けては勉強するのですが、来年春の別の資格に向けて勉強しようと考えています。なかなか難関資格っぽいのでもしも本気で受ける気になれば、情報処理試験はちょっと置いておく形になります。TOEICの方ももしかしたら5月の試験を最後にちょっと休止状態になるかも。
 | HOME | Next »
