合格証書が来やがった

2013.05.30.Thu
DSCF1867.jpg

二つ折り厳禁の簡易書留で届いた。
受験料5100円のくせに金かかってるな。。
TOEICもみならえm9(・∀・)

3日続けて雨です

2013.05.30.Thu
おはようございます。

DSCF1854.jpg

亀を飼ってるタンクと濾過槽に繋いで植物を飼ってみました。
亀の糞のアンモニアが濾過槽の硝化菌によって硝酸塩になって、硝酸塩が植物の栄養として利用されればいいなという目論見です。去年は水草を入れてたんですが藻の大発生によりダメになりました。。
ダイソーでめぼしいのを色々ぶち込んでみたんですが、ミントがやたらに育っています。
ただ最近は雨なのでいまいちです。

応用情報技術者試験受けるかはわからないですが、取り敢えず家にあった「情報処理試験 やさしく学ぶデータベース技術」というのをやっています。現在37Pまで取り組みましたがやはりデータベース試験は問われる内容が(午前でも)難しい。。ただし基本情報や応用情報の例題も扱ってる問題集なので、データベースを鍛えるためと考えたら悪くはないかな、という感じです。それに英語ばっかりやってたら、情報処理の勉強は不思議と楽しかったりする。
TQEにしろそのうち参考書揃えるんですが、特に応用情報技術者試験の場合3年前くらいの問題集だとアマゾンの中古で251円で手に入ったりするのでその辺上手く利用できないかなと思います。新規傾向の問題はちょくちょく挟むでしょうが、合格圏までには過去の定番問題を固めるだけで十分だと思われるので。

雨ですね

2013.05.28.Tue
今日は雨だったんですが、気温も低くてとても過ごしやすかったです。
久しぶりにジムも行って、髪も丸坊主にしました。
丸坊主にしたらフルメタルジャケットの微笑みデブにそっくりになります。映画自体は見てないんですが。。

やはり体を動かすのはいいもんです。
8月頭にTQE受ける予定なんですが、まだ参考書なんかなんにもないので、ネットやらでちょくちょく情報を集めて来ようと思います。取り敢えず今はこのブログにも2回くらい登場したモニカ・セレスの自伝を翻訳してテキストエディタに書き込んでます。重要視してるのは、簡単な文章でも訳すこと。
で、全然進まなくて笑える。。
また随時ブログも改変していこうと思ってます。

今日は雨なんですが、パリも雨で、伊達さんのフレンチオープン一回戦はまだ始まってないようです。
ヨーロッパ・ツアーは雨が多くてこういうことはしょっちゅうだったんですが、少なくともウィンブルドンは屋根がついたのでセンターコートは試合ができるため、雨が続くとセンターコートに入れる可能性が増えたりします。
逆にフレンチオープンの場合屋根をつけるくらいなら会場を移転したほうが経済的という意見があって、頓挫してるようです。そういう移転計画はかつての女子No.1のアメリーモレスモがコメントしてた気がする。

TOEIC受けて1日。。

2013.05.27.Mon
未だに不意にイライラしてます。
パート2の緊張感は異常だしそこで1問くらい誰かしらの咳で聞き逃すってのはしょうがないんでしょうが。。
やはりスコア別で教室振り分けされることを切に願います。
スコアが近かったら1問の重要性がわかるし、リスニングだってアナウンス中に咳をするだとか物音を立てるような人だって少なくなるはずです(多分)。逆に隣同士のスコアが無茶苦茶離れてたら隣の人は無茶苦茶スラスラ解けていて焦るからイライラして無意識にペン回しでカチャカチャ物音を立てる、、みたいなシチュにならないとは限りません。
まぁ気温が上がると開放的になる反面イライラしやすくなるってのはあるかもしれませんが。。

取り敢えず次のTOEICは結果次第で考えます。
で、これからの予定は、
7月にTQE(翻訳実務経験)というのを受けようかと思ってます。科目が細分化されてる試験なので、勉強しつつどれを受けるか考えようかと思ってます。
でその後は10月の応用情報技術者試験を受けるかもしれません。受けるとなると今回は3ヶ月きちんと勉強するつもりなので余裕を持って受けられる(といいな)という感じです。で応用情報は10月から経営ストラテジ系の選択問題がひとつ減るらしいので、テクノロジ系の知識をきっちり鍛えないといけないとダメです。そうなると、やはりSQLを武器にできたらいいなぁと思います。丁度昔に買ったデータベースの参考書もあるし。。
あとは11月に工業英検2級受けるかもしれません。5月にも試験あったんですが、マジで5月は工業英検を受けていたほうが良かったかもしれない。。まぁたらればですが。。

ということで取り敢えず7月に向けて英→日の作業を頑張りたいと思います。

TOEIC受けて来ました。。

2013.05.26.Sun
今回は愚痴です。

TOEIC受けてきたんですが、前から3番目だったので密かに喜んでたら、隣に座った原色のスカートを履いて黒髪を後に結った年齢不詳(国籍ももしかしたら日本じゃないかも)の女の人がやたら気になって全然集中出来ませんでした。
Part3に入った途端、長文のアナウンスが始まるやいなや、その女はドンッ!って音立てながら肘を机について両手で顔を覆いだしました。多分集中するためなんでしょうが、そんな無駄なアクションするくらいなら目瞑るだけでいいだろっ!!と思いながら残りの60問受けてました。しかもその顔を覆うアクションはアナウンスが始まった直後に行われるので、重要な冒頭のアナウンスは聞き逃すし、先読みの内容は飛んでいくしで、ほんとにわやでした。。そもそも自分自身だってそんなリスニング方法でちゃんと聴けてるのかどうか怪しいもんです。それが3問×20回続いて、リーディングもイライラしてDPに入るくらいまでずっとイライラしてて、もうボイコットして帰りたくて仕方なかったです。。おまけにその人、鉛筆は転がして机から落とすわ、消しゴムを置く位置を無駄にいちいち変えるわ(しかもいちいち音を立てながら)、やたら勢い良くページはめくるわ、何やら試験官に言われてるわ、でやたら無駄な動きが多かった(しかも反省してる様子は一切なし)!
DPに入ったあたりから「とにかくイライラするのをやめて、一文一文丁寧に読むこと!」と自分を励まして、それからはまぁまぁ落ち着いたかな。。くらいで。。
で結局3,4問塗り絵になりました。でもはっきり言ってDPに入った直後は10問くらい塗り絵になるかと思ってました。

僕は4月受けてないので5月がどれくらい難しくなったのかは謎です。でもそんなことどうでもいいくらいに、今回は横のやつが邪魔だった。ただ、それだけ。
800点取れてないかもしれないですがそんなことどうでもいいくらい疲れました。

TOEIC当日

2013.05.26.Sun
皆さんおはようございます。
自分は昨日の7時に寝てしまったので、今日は朝2時に起きてしまいました。
900特急2周めと、公式3のパート3,4をやってました。
アイドルタイムはすぎるのが速い。。

今日は自転車で行けるので比較的ゆっくりできます。
今からガス勉してもいいけどまぁ、、ってかんじ。

明日TOEICです

2013.05.25.Sat
明日TOEIC本番なんだってさ。

今日は以前24点しか取れなかった公式3-1のパート4をやって29点。多分3,4回は解いてる
他はETS1000LCの1~5のパート1,2でイマイチマークつけた問題を解き直しました。
パート3もETS1000LCの6~9の中でイマイチマーク付けた問題中心に解き直し。
パート3,4を解き直してる時思ったのは、どうせ1回聴いて解けなかった問題でも、大体の問題は何回も聴けば解けるし、解けない問題は(解けなくても仕方ないと思って)捨てる問題になるので、直前期はただリズム慣れのためだけに解きまくるほうがいい、と思いました。
ただ今日は残りの時間はパート5をやって寝るかも。

ETS1000RCのテスト1のパート7の2回目が終わりました。

2013.05.25.Sat
DSCF1860.jpg

明後日試験で、このところずっとパート7を解いてなかったので解いたんです。
最後に解いたのが5月9日の時で、その時も時間内で3問間違いだったから、「勘は衰えてないみたいだからまあいいか」くらいの気持ちしか持ってなかったんです。基本情報技術者試験が終わってから3セットしか解いてません。パート7は。
で、今日やったんですが、えらい目に会いました。。。
パート7で70分かかったのって無茶苦茶久しぶりなような。。しかもこれは1周目じゃなくて2週目です。。。

SP終わった時点で41分かかってて、考えうる原因は、
・最初の10問を何故かTEST4の問題を解いていてマークが合わなくなって気づいて解き直したこと。
・2回目だから甘く解いていたかもしれないこと。うっすらと1周目の記憶がのこってたため、そういう偏見が逆に回答を読みにくくしていたかもしれないこと。
みたいなかんじでしょうかね。
ホントに返り読みが多かった今回は。
やはり、1つの正答と思われる選択肢を見つけたら、他の選択肢は読まずに回答してしまう、ってのはほんとに重要です。不正解の選択肢って結構本文中に該当箇所が見当たらないことがあって(特に固有名詞とか)そういうのを敢えて探すのは、正解を見つける以上の手間です。
あとは何回も言ってる通り、早く読まなくていいから丁寧に読んで情報をイメージすること、ですね。173-175は3問の問題のくせに人名や会社名が5つくらい出てくるから、会社や地位の関係を把握するのがほんとに大変だったんですが、そういうので何度も返り読みしないこと。あと181-185でジョブオープニングのトピックなんですが、箇条書きの情報は文章に流れがなくて読むのがキツイんですが、そういうのを返り読みなく丁寧に読む事は課題です(これも前から言ってることですが)。

SP終わったあとムッキー!ってなってふて寝したんですが、DPは30分弱で解けたのでまぁまぁ持ち直せたか?くらいの感じにはなりました。48問中3問間違いだったし。
まぁ結局言えることはフリーズしないってことですね。

今回パート7を久しぶりに解いて思ったことはやはりパート7の演習をもっと含めるべきだったということです。
パート7をやりぬくとリスニングなんて2セットくらいサクッとこなせるという気分になれます。
逆にリスニングだけ、パート5だけ、、みたいな勉強をやってると全然リスニングもパート5も勉強が進まなかったりするんですよね。。その証拠に今月分のブログは中身が無いような文章ばっかりです。少なくとも僕の場合ブログの文章量が少ない時は大体勉強にも力が入ってないと考えてもらっていいと思います
かつてそこそこ順調に勉強してた頃は大体1ヶ月にリスニング10セット、リーディング10セットくらいのペースは保ててたんですが、ここ1ヶ月はパート7は3セットしかやらなくて、じゃあリスニングは17セットくらい解けたのか?って問われるととんでもないです。。パート5だってそんなにやったわけではないし。

だからパート7の演習というのは僕にとっては大事だったんです。

まぁかといってじゃあまた次回に向けて、、というのはまだ未定です。900点云々関係なく、多分TOEICは5月をケジメにちょっと置いておく形になる気がしています。

あと2日

2013.05.24.Fri
昨日やったのは、パート1,2を1セットと、パート5を1セット、パート7を10問くらい。サボりがち。
あと2日らしいので体調気をつけながら、パート5とリスニング中心に勉強します。

ETS1000LCのテスト9の二回目終わりました。。

2013.05.22.Wed
DSCF1842.jpg

パート1は飛ばして、パート2は26点、パート3は30点、パート4は29点。
パート2はともかく、パート3,4はよくできていたと思います。
ちょっとリーディングもやるべきかもしれない。
900点特急の2周めは今やってます。
 | HOME | Next »