FC2ブログ

DB勉強中

2013.06.19.Wed
合格への総まとめでDB分野をやってます。
今のところp288~330までが終わりました。3層スキーマ、正規化ときて今SQLをやってますが、解説が詳しくていいです。
基本情報のときは第2正規化と第3正規化の違いがイマイチでしたがもう大丈夫です。
サブクエリのEXISTやら相関副問合せあたりの理解はもうちょっと必要。
明日くらいまでにDB終わらさられると理想。

TOEIC(英語)の勉強はとっつきやすい分、単調で疲れる。情報処理の勉強はとっつきにくいが理解できたらサクサクいける気がする。

DSCF1895.jpg

いい本なんですが、製本がヤバス。。

今後

2013.06.18.Tue
昨日のTOEIC結果で布団をかんで考えた結果、
7月に入るまでに午前60点取れるようになって、8月19日までに午後も行けそうと確信できたなら、
9月29日のTOEICを申し込もうと思います(申し込み締め切りは8月20日)。
そしたら8月20日以降1ヶ月TOEICの勉強をして、試験を受けて、その後APを受けるのも可能かなぁ。。と思ってます。

ということでそのために早急に午前を仕上げておきたいです。
で、DB、ネットワーク、セキュリティ分野は午後でも鍵になる分野だろうので、この前買った「合格への総まとめ」という本で演習しておきたいと思います。余裕があれば加算器やアルゴリズムといった基礎理論の分野も演習をやっとけば憂いなし。

TOEIC結果

2013.06.17.Mon
toeic2013-06-17.jpg

くっそおおおおおおおおおおおお

リスニング55点も下がりやがった!!!
点数見る度に隣の妨害女を思い出して悔しい。
まぁパート1,2もあんまり出来なかったので、机をドンドンやられたパート3,4がなくても下がっていたとは思うが。。

救いはリーディングが上がってたこと。
難しかったので下がってたと予想してたが、ぱたやまさんの「900を超えたときはとにかくパート5を鍛えた」云々のブログ記事に従ったのが吉とでたかもしれない。まぁそれでも今回リーディングはかなりサボってたと思うのに。

次どうするかは、、考えます。
情報処理試験の1ヶ月前とかにTOEIC挟んじゃうと地獄を見そうなので。



ほんとにもう笑うしかない。。/(^o^)\

あつい

2013.06.17.Mon
スパワールドに行きたくなったのでママチャリで天王寺まで行ってしまった。。
山口にいた時10キロくらいならママチャリでシャコシャコ漕いでたんで、行けるかな?と思ってやってみた。
結果は腕と顔がすげー焼けた。。
行きはそんなに疲れなかったけど帰りがつかれた。。
スパワールドの雑魚寝スペース結構好きです

昨日一昨日は熱かった

2013.06.15.Sat
昨日一昨日は熱かった。。
35度とかふざけちょーんじゃねーの。。
今日からはまた元に戻るらしいですが、沖縄なんてもう梅雨明けとか(梅雨ってあったの??)。。

月曜日TOEICスコア発表ですが今回ほど見たくない結果も珍しいです。
900の道のりはなかなか険しい。。

はぁ

2013.06.13.Thu
事情あってTQE受けるのやめにしました。
まだ確定ではないですが、可能性は高いです。
応用情報技術者試験は引き続き勉強しますが、間延びしてしまうのでまた考えます。
TOEICかトライアルかまた他の試験あたり。

進捗

2013.06.13.Thu
昨日は久しぶりにそこそこ勉強できたと思う。
H25春の午前問題のテクノロジ系の演習やって、ほかのもあわせて40問目くらいまで来た。問題によっては3周目くらいやってる。
で、先日「合格への総まとめ」なる参考書を買ったけども、冊子は700Pあって分厚いのに、どうも計算系の分野の問題&解説に偏ってて、例えば「ブルートフォース攻撃」みたいな語句問題が全然補われてない。半加算器とかも載ってないし、はっきり言って今のところは、基本情報の受験の時に使った栢木先生の基本情報技術者教室のほうがずっと役に立ってる。。(´・ω・`)
ということで、応用情報技術者試験.comというまとめ?サイトで語句がインデックス化してまとめられているのを見たので、そこで語句は勉強しようと思う。

それにしても昨日は暑かった。台風ってどこ行ったの

さぱーり

2013.06.12.Wed
やったのは応用情報技術者試H25hの問7まで。。
基礎理論の範囲なんですが、なかなかやる気にならん
毎日午前10問はできたらいいな。というかやらんといかんのや
7月のTOEICも申し込まなかったし。
それかトライアルの本の課題続き。

サパーリ

2013.06.10.Mon
勉強はサパーリ
日曜昼くらいまでは結構勉強できてる雰囲気だったのに。

この前ためしてガッテンを見てたら、室温保存の開封後のお好み焼き粉がダニに汚染されるという恐ろしい特集をやっており、海外ではパンケーキシンドローム?とか言われてるらしい。つまり海外の場合はホットケーキミックス。
ダニに汚染されたお好み焼きを食べることで、アナフィラキシー症状を起こしたりするらしい。
で、、家に3kg入りのプロテインが常温開封済みで置いてある。。しかもチャック式でしょっちゅう開封したままになってるのを見かける。しかも2年くらい放置プレイ。。
これはもう捨てたほうがいいかもしれんね。

ダラダラモード炸裂

2013.06.09.Sun
イマイチ勉強が散漫モード。。
ちょっと手を出して終わるみたいな感じになってる。。

TQEの勉強の指針は前うpしたトライアルの本の課題や、トライアルについて述べてるブログの例文を訳すこと。残り30日になったら本気だす。あと、実際にトライアル受けるのもいいかもしれない。。
応用情報技術者試験のほうはこのまま午前の勉強を続ける。特にテクノロジ系の基礎を固める。午後に手をつけた時SQLやアルゴリズムで手をとられることがないように、90日前までに午前は合格点になっておきたい。それが理想。

全仏オープンテニスの決勝はおもいっきり寝過ごした。。

DSCF1875.jpg
DSCF1877.jpg
亀の水を通過させてるミントがすごいことになってきた。。
« Prev | HOME | Next »