伊達さん乙

2013.06.30.Sun
事情あって見れんかった。。/(^o^)\

でも完敗したと聞いてちょっと胸をなでおろした。接戦だったならまさしく人生最大の不覚になりかねなかった。
ただ今になって思うのは、完敗になったからあんまりニュースとかでも騒がれてもなくて、ハイライト動画とかも作られてない気がするということ。。うーむ。。でもいつかは見たい。

伊達さんのブログによれば、「今度はハードコートで戦ってみたい」らしいです。ホントにトップ選手相手にすると闘士が凄い。。96年の頃はもういつでも辞める準備はできてて、来年こうしたいだとか未来にこうしたいとかいうコメントが全然なかったので、こういうコメントは頼もしいです。。

でも完敗したとかそういうのはどうでも良くて、38で現役復帰して、翌年にはWTAツアーに挑戦して、翌年にはランク100位以下でWTAツアータイトルをもぎ取って(ココらへんのエピソードはかのグラフもとてもインスパイアされたとブログで言ってました)、翌年にはシャラポワやらストーサーみたいなトップ選手に勝ちだして、翌年にはウィンブルドンでビーナスと大接戦をやって、そういう驚くような出来事を毎年1度は見せてくれる伊達選手は本当にすごいです。今年は全豪でも3回戦進出したので、ランキング的には残りのシーズン不意にしても100位以下に下がることはないような気がします。それにしても、今年の伊達さんはミックスダブルスにも出場されるそうで、ほんとにツアーを楽しんでることが伺えます。90年台の伊達さんはフェドカップくらいしか試合中に笑顔が見れたことはなかった気がするので。

date2.jpg
写真は96年に出版されただてさんの写真集から

お産か??

2013.06.29.Sat
DSCF1809.jpg

↑手前のミドリガメなんですが、今朝やたら発狂してなんと網をよじ登りベランダにダイブして、ベランダを徘徊しておりました。
今までにはこんなことありませんでした。
とりあえず、四方を頑丈に網を巡らせて完全包囲したんですが、そうしたらやたら陸に上がって口を開いて発狂したようになってる。。。
これはおかしい。。
きっとこれは産気づいたのだ。。そういえば水の中に卵らしき殻が浮いてたことがあった。
ということで、陸場の横にプランタを設置して、そこに土を入れて結束バンドで固定してみた。

で、今は陸場でリラックスしている。。すでに産んだのかは謎。卵づまりだけは勘弁

進捗

2013.06.28.Fri
H24aの午前過去問を40問ほど解いたので見なおししてみる。
限界利益だとか変動費とかの問題はよく見るが、載ってる参考書がない。。。から合格教本を買うべきかもしれない(載ってるかわからんが)。まぁ応用情報技術者ドットコムで解説詳しいからそこだけでもいけそうだが、いかんせんネットだからガス勉には向かない気がする。

語句
スマートコミュニティ スマートグリッド 技術のSカーブ IFRS(International Financial Reporting Standards) web-EDI 限界利益=売上高-変動費 アンゾフの成長マトリックス ファブレスfabless(fabrication facility[生産工場]) RFI 非機能要件(性能や信頼性、保守性、拡張性、セキュリティなどのように、システム自体に求められる業務要件や入出力など以外のもの全般を指す 情報リテラシ BPO

キタ━(゚∀゚)━!

2013.06.27.Thu
dateeee.jpg


伊達さん

  ■                       ■       ,、_.  __,....,_ _,...、        ■ ■
■■■■■         ■■■  ■■■  ■      ,} {`i;:r,;'ニ (;;;;、` , r'         .■ ■
   ■  ■         ■  ■               {i'  i:.'ー<.・)}:ム ヾi,         ■ ■
  ■  ■  ■ ■ ■ ■  ■  ■■■■ ■■■■■ノ// -r /:::ミ ('ーヽ■■■■■ ■ ■
 ■  ■   ■ ■ ■ ■■■    ■           i゙ i:/ /二./ /',=、__ノi/        ■ ■
■  ■        ■   ■     ■          ヽ ヽ! {:::} //::::''´`'7!/
   ■       ■   ■     ■            ヽ、__ヽ!l::i:::::ii;;;;;;;|,ノ          ● ●
                                      `ヽ、`ー""ヽ

42歳でウィンブルドン3回戦は大会オープン化以来新記録らしい。ほんとに嬉しい!
※上のコラは3年前くらいにこっそり作ったやつです

眠くてだるい

2013.06.27.Thu
なんか勉強はかどらねぇ~
夏はロフトベッドがキツイので布団を床敷きにしたら、なんか寝る時間がやたら増えた。
で、だるい。。

だれすぎなので今日はモーニングでガス勉するかも。。

H24aの午前継続中

2013.06.26.Wed
DSCF1919.jpg

引き続き20問をやってみました。計算問題はめんどいので飛ばして19問やったらやっぱり5割2分の出来。。
ちょっとここで立ち止まって見なおそうかと思います。



クルム伊達公子選手が6-0,6-2で一回戦突破しました!(∩´∀`)∩ワーイ

勉強はほんのちょっぴり

2013.06.25.Tue
売上高やら変動費やら変動費率がどーのこーのって問題と、
減価償却費は定額法で償却率やら除去損がどーのこーのって問題をやった。
猫本にも総まとめにも載ってない。。から新たな本を買うべきなのか悩む。

H24aの問題にも手を出した。60-80の知識問題だけを解いてみて、17問中9問正解だった。割合にして0.52割
全然良くないけど、もし全部解いてこれくらいの正答率なら、3周くらいやったあと、過去問さらに3回分くらい遡ればフツーに6,7割いける気がする。あくまで基本情報のときの感触ですが。

ウィンブルドン始まって勉強はますます進まない(言い訳)。

アビメがきた

2013.06.23.Sun
DSCF1914.jpg

リスニングはパート1,2も悪かったからもうしょうがない

DSCF1915.jpg

リーディングは全体的に穴が少なくなってきたのでまあいいとする
文法は相変わらずビミョーだが

ということで今日TOEICの方々頑張ってください&お疲れ様でした。




日曜に勉強できてないのはもはやデフォみたいな感じなんですが、応用技術者試験の勉強は取り敢えず楽しむことを前提に頑張ります。そんな悠長なこと言えない部分もあるし、追い詰められたほうが充実するって面もある気がしますが。。

月曜からウィンブルドン始まるので皆さん正座して見ましょうね。

ネットワーク

2013.06.21.Fri
合格への総まとめのデータベース分野抜けてネットワークに入ってます。
データベース分野はDBMSの分野(トランザクション、2相コミット)がとても良くなかったです。
今はネットワークでOSI参照モデルのところに入ってます。次サブネットマスクやりますが、計算問題なんでノートを準備するのがめんどくさくて。。
現在はp.367

今月末までに午前をまとめるためには、合格への総まとめを1日1単元目標。あとは過去問で実力をチェック。
3月末の基本情報勉強してたときは猫本を1日50Pもやってたことに気づく。追い込まれてないからか最近は勉強できてない。

DB勉強中2

2013.06.20.Thu
SQLのところは終了。
「合格への総まとめ」のSQLは簡単すぎる。少なくとも基本情報の午後よりかは簡単。
応用情報やらソフトウェア開発の過去問で作られてる参考書なのに、それの午前問題が基本情報の午後より簡単ってのはなんだかねぇ。。
次はDBの2層コミットあたり。p.342~やってネットワークに入る予定。
 | HOME | Next »