
--.--.--.--

2013/07/31 進捗

2013.07.31.Wed
DSCF2022.jpg

H23年秋度の午前をやりました。
結果は、59/80点で73.75%。。

7割取ったデ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

20日前くらいにやったH24年春の午前は46点で57%だったので、やっぱり「合格への総まとめ」1周の効果があったんだと思います。

間違えたのを見なおして、あと2回分くらい午前問題をやってみて、同じように7割キープできたら午後へ移るべき頃だと思います(というかもう移るべきかもしれんが)。基本情報のときも猫本を一周してから、午前過去問にあたって、7割が2回、6割が1回、5割が1回くらいだったので。

まぁよかった。

進捗 2013/07/30

2013.07.30.Tue
やっと一周終わった!

600Pあるからか疲れた。
しかしこれはまだ午前対策なのである。。
しかもBNFと逆ポーランドの見直しが残っている。それにしても基礎理論の分野は間違えまくってやばかった。。1週はやったけどあんまり身についてはいないと思う。会計の分野もそう。

これからまた弱点補強するか、H23秋問題あたりをやって成果を見るんですが、出来れば7割とれてないかなぁ。。

とりあえず(無駄な)記念撮影

DSCF2012.jpg

DSCF2013.jpg

進捗 2013/07/29

2013.07.29.Mon
今IT基礎理論の所やってますが、やはり計算やロジックの理解が必要でなかなか進まない。。
7月中に午前6割(できれば7割)って目標でしたが8月にずれ込みそう。。この怠け者めが!
ベン図だとか排他的論理和あたりのところを過ぎて、キュー&スタックあたりを今やってます。残りは探索木とアルゴリズムとBNFと逆ポーランドあたり。やはり計算が多そうな分野が続く。。

で今日、こんな問題を見つけた。。

次の前提条件から、論理的に導くことができる結論はどれか。
前提:受験生は毎朝、必ず紅茶かコーヒーのどちらかを飲み、両方を飲むことはない。紅茶を飲むときは必ずサンドイッチを食べ、コーヒーを飲むときは必ずトーストを食べる。

ア. 受験生は朝、サンドイッチかトーストを食べるが、両方とも食べることはない。
イ. 受験生は朝、サンドイッチを食べないならばコーヒーを飲む。
ウ. 受験生は朝、サンドイッチを食べるときは紅茶を飲む。
エ. 受験生は朝、トーストを食べるときはサンドイッチを食べない。

なんか平成教育委員会あたりで出てきそうな問題。。

暑涼しい!

2013.07.28.Sun
用事があって金曜日に真昼間自転車で街なかを滑走してましたら、なんか熱中症みたいな感じになってしまいました。。それほど陽が照ってた気もしなかったんですが、なんか白目が充血してる。。夏場日に焼けるとそのまま夏風に突入しちゃったりするんですよね。。

今日島根と山口が凄い雨だったらしいです。両方縁がある土地なんですが、全国ニュースに出るのは久々なような。。
島根は浜田の殺人事件があるし、周南も最近あったし、光市殺人もあったしで、あんまりいいニュースを聞かない気がする。。

勉強は土日はダメでした。また頑張ります。
土曜に淀川河川敷沿いを自転車で滑走してたら、そのまま出荷できそうな大きさの豚を散歩してるランニング姿のおっさんがいた。最初は犬かと思ったら豚だった。。目が合ってしまって突進体制に入られかけた気がしたのでかなりビビりました。

おわり

進捗 2013/07/26

2013.07.26.Fri
待ち行列のところがやっと終わって、3層クライアントサーバのところも終わった。今はコンピュータ構成要素という単元のパイプライン処理のところが終わって、メモリアーキテクチャというところに入る所。ここが終わったら入出力インターフェースをやって、残りはシフト演算だとかアルゴリズムの基礎理論分野のみ。基礎理論は当たり前に計算ばっかりだと思うので、早めにコンピュータ構成要素を終わらせたい。

進捗 2013/07/25

2013.07.25.Thu
MIPSがどうたらこうたらの演習をやってた。その後は待ち行列の解説をちょっと読んだ。
計算問題が多くてなかなか進まない。言い訳もある。
ここ最近は勉強できてたのに今日はあんまりだった。次は待ち行列の演習と、3層クライエントサーバーシステムのところの演習と、コンピュータ構成要素という単元に進みます。

進捗 2013/07/24

2013.07.24.Wed
引き続き、「合格への総まとめ」をやりました。
残りは200P/600Pくらいです。ずっとサボりモードでしたが、ここ5日くらいの勉強量にはそこそこ満足してます。この調子でやれたらいい結果がついてくるような気がしてます。
 以前言ったとおり、7月終わりまでには午前が6,7割取れてることが目標です。

 今日はロッテリアがキャンペーンやってるビッグリブサンドを買って来ました。35cmあるらしいですが、一個1350Kcalだってさ

進捗 2013/07/23

2013.07.23.Tue
午前対策本として使ってるアイテックの「合格への総まとめ」は630Pもある本なんですが、演習中心で合格教本みたいに薄っぺらな演習と解説じゃないのが利点。で、やっとP400~最後くらいをやり終えました。セキュリティ分野がちょっと残ってますが、残り半分くらいです。取り敢えず次は待ち行列あたりの演習をやる予定ですが、まぁ1冊一周する覚悟で残りを取り組んでもいいかなと思い始めてます。それで7月末までに7割取れるくらいになってくれたらいいけども。

無題

2013.07.22.Mon
昨日のTOEIC受験した方々お疲れ様でした。
簡単だったという感想の方々が多いらしく、6月も簡単だったらしいので、もしかしたら受けるかもしれない9月試験で難化しそうな予感が。。なんで、3月5月みたいな難化試験ばっかり引き当てるんだろ。。まぁ9月が難化すると決まったわけでもないし、難化してもスコアに響くかは謎なんですが、難化すると試験後のショックがやばい。

応用情報技術者試験勉強の方は引き続き問題集で演習してます。今はマネジメントを抜けてストラテジに入ってますが、ここらへんの分野はソフトウェア開発技術者試験→応用情報技術者試験になってから入ってきた分野が多いので、新規問題が多くあんまり定番問題みたいなやつを絞れないのがきつい。範囲も広いし。
8月に入るまでに午前6割(出来れば7割)できるように、って前言ってましたがもう残り1週だし。。まぁ勉強ちょっとずつ軌道に乗り始めているので、上手く行けばいいなと思います。

歯が痛いから歯医者に行きたい。。

合格への総まとめやってます

2013.07.20.Sat
ちょっと過去問進めるより、問題集で苦手分野の基礎がためしようと思います。
で、COCOMOだとかDFD,モジュール強度、オブジェクト指向あたりの演習をやってます。FEと違ってただ単に語句だけ知ってたら解けるって奴が少なくてキツイ。特にFEのときなんかオブジェクト指向の問題で間違えたことなんかほぼなかったのに。
マクドで久しぶりに1時間くらい勉強して、20Pくらい進みました。もうちょっと勉強できてもよかった気が。
その後テスト技法とマネジメント分野、セキュリティの暗号分野もちょっと問題集で補強する予定です。
 | HOME | Next »
