FC2ブログ

進捗 2013/08/19

2013.08.19.Mon
組み込み分野に入ってますが、割り込みの意味がわからん。。
システムアーキテクチャみたいなさっぱり感しか感じない。3割くらいしか取れない。

とりあえず問3、4まで進めて次に行きます。

進捗 2013/08/18

2013.08.18.Sun
セキュリティ分野の問5:パケットフィルタリング、問6:VPNが終わりました。
問6の方なんですが、それぞれ秘密鍵を使う、暗号化だとかハッシュ化だとかの目的をもう一度理解する必要がある、と思いました。で、VPNの解説が詳しくてトンネリングだとか勉強になりました。NATの仕組みは解説読んでもわからん。。

今日はあんまり勉強できませんでした。
次は組込みシステムか情報システム開発分野に行きます。

夏が終わる。。

2013.08.18.Sun
世界陸上も終わるし、甲子園も大詰め。。
初夏あたりからウィンブルドン、相撲、ジ・オープン、世界水泳、世界陸上、高校野球って、スポーツ観戦イベントが続くから、甲子園が終わると一気に喪失感がやってきますよね。。

ということで今日は夏っぽい歌を。



以前紹介したアクティブフォースをプロデュースしたMichael Strokesの奥さんが参加している女性トリオで、その3枚目のアルバムのラストに収録されている曲です。



Brothers JohnsonのベースのLouis Johnsonが奥さんと、Richard Health と組んだユニットらしく、マイケル・ジャクソンのスリラーにも参加したらしいような有名ベーシストなんだそうですが、全く知りませんでした。。(●´ω`●)
異常な爽やかさでAORです。


アース・ウィンド・アンド・ファイアーのアル・マッケイがプロデュースした彼の唯一のアルバムです。アースっぽさが随所に光る爽やかな名曲。。

進捗 2013/08/17

2013.08.17.Sat
DSCF2053.jpg

重点対策、セキュリティ分野に入ってます。
大問8問中4問終わらせたので次にいこうかと思ったんですが、
3問目までSSLとかの鍵暗号の問題で8割以上の点数が続いてたんですが、4問目で唐突にパケットフィルタリングの問題になって壊滅した。。苦手なんですこれ。
問5もパケットフィルタリングぽいし、問6はVPNの問題らしいし、ちょっと問6を抜けたあとで次の分野に移ろうと思ってます。
DBはSQLがほぼ定番ですが、セキュリティの最近の過去問チラッと見てると鍵暗号問題はあんまり出てないからちょっとねぇ。。でもこの問題集でSSLの流れをかなりつかめたと思います。

進捗 2013/08/16

2013.08.16.Fri
重点対策のDBの問3、4が終わった。
問3は14つの穴埋めのうち3つ間違い。問4は15つのうち5つ間違い。
手応えの割に結構取れてるのが多い。
どの問題も連関エンティティやら、価格改定に対応するためトランザクションマスタにも価格属性をもたせたり、みたいなのが多い。あと相関サブクエリがやっと理解できてきた気がする。。相関サブクエリさえわかればSQLは怖くねぇ(と思う)!
あとSUMみたいな集計関数はGROUP BYを伴わないと使えないと思ってたがそうでもないらしい。
ここまで大問4つ、つまり過去問4回分解いてみて感じたのは、AP試験のSQLはFEの時と違って、ER図の1対1,1対多、多対多の関係を問うような問題が多いと思った。
DB分野はあと大問4つ(要するに掲載数は全部で大問8つ)残ってて、SQLの他にも排他制御やら2相コミットやらもありますが、午後問題は9割くらいの確率でSQLが来るだろうので、次の単元のセキュリティに進みます。
過去問題集も買ってパラパラ眺めてて気づいたのは、何故かこの重点対策(2009年版)にはinner joinとかleft outer joinの記述が皆無。何故かはわからない。。

セキュリティは今午前問題集でおさらいしてます。公開鍵暗号方式の秘密鍵や公開鍵のシチュによる使い分けの意味がようやくわかってきた(デジタル署名には送信者の秘密鍵を使って、暗号化されたメールの復号には受信者の秘密鍵を使う、みたいな)。。

進捗 2013/08/15

2013.08.15.Thu
今日はダメでした。。
昨日ジムに行って久しぶりに週二回ジムに行ったからか筋肉痛がひどくて。。
ジム行った日はテンション上がってますが次の日はダメですね。

DBを引き続きやってますが、問2で初めて満点を取れました。
not existsは演習に当たる前に解説で説明してあったのでそれがそのまま出てたので行けました。
ER図の相関も大丈夫。
今は問3やってますが、DBでは歯がたたないって問題はまだないですね。

進捗 2013/08/14

2013.08.14.Wed
「午後の重点対策」がネットワーク分野を抜けてデータベース分野に入りました。
ネットワークもネットワークアーキテクチャというのがあって、要するにシステムアーキテクチャみたいに説明文から読み取って計算を組み立てるみたいなのはちょっとした解釈間違えで崩壊するから厳しい。
データベースは例題とか解説とか読んでから、問1に入ったんですが、主キー&外部キーの追加削除はいまいちで、相関エンティティはおk,正規化もおk,SQLはサブクエリのExistの使い方がいまいち、Cursorってのもよくわからん。ロールフォワードもすっかり忘れてていまいち。問1(H11年春の一種試験抜粋)はSQL自体はFEレベルより簡単で明快だけど、CREATE TABLEは使ったことがなかったので殆ど知らなくて、FOREINGN KEY () REFERENCES ○○ みたいなのは解けなかった。あとGroup byの穴埋めのところはすっかり忘れててミス。設問3はわからなくて、結局5割くらいの出来だった。

進捗 2013/08/13

2013.08.13.Tue
「午後の重点対策」2009年度版のシステムアーキテクチャの大問3つくらい終わったんですが、ちょっと自分のキャパを超えすぎてるので一旦置いておくことにします。直近の過去問をやってみて対応できたら選択するかもしれないし、やっぱり無理だったら選択しないことにします。あとネットワークの大問2つやりました。一問目は腑に落ちないところもあったんですが、まぁまぁ7割くらい取れて、2問目は壊滅したんですが、解説読んだら納得できたのでいいということにします。この問題集何故かネットワークの大問が4つしか無いんですが、次の問題はサブネットアドレスを問うようないかにもネットワークな問題なのでちょっとそれは解いておこうと思います。

進捗 2013/08/12

2013.08.12.Mon
午後の重点対策2009が届いたので、早速やってみたが、システムアーキテクチャの問1で壊滅した。。
情報が多すぎてなにをどう当てはめたらいいのかがわからない。。
この問題はH13のソフトウェア開発技術者出典らしいんですが、合格教本に載ってたH18年SW春のヤツとはぜんぜん違う。。まぁ、おなじソフトウェア開発技術者試験でも多分昔の問題のほうが難しいのは想像がつく。ソフトウェア開発技術者の前身試験の情報処理一種だと合格率10%切るような試験だったらしいし。。その後ソフトウェア開発技術者になってから合格率15%位になって、応用情報技術者になると20%位になったわけです。
それにしてもこんな計算問題が出てこられると心が折れる。。でもまぁ、直前期に心が折れるよりずっとマシ。

ちなみに過去問4回分の過去問題集を手に入れたので(こちらは新品)、どっちを先にやるかでちょっと迷ってます。
でもどっちにしても一日午後の大問1つ・・みたいなペースだと全然ダメ。
FEの時みたいに午後の大問一日に3,4つくらいはやらないと。。




今日TOEICの結果発表だったらしいです!
すっかり忘れてました。。
ベスト更新の方&復活の方はおめでとうございます。点落とした方は次を目指して頑張りましょう。

最近よく思ってることはやっぱりTOEICの点更新するには、連続受験が第一って感想です。
やっぱり慣れが大きい試験だと思うし。。自分の場合は4月は基本情報受けて、もしも落ちてたら無駄受験担ってたかもしれないんですが一応受かったのでまぁ5月の試験の結果は溜飲を下げてやるかなぁ。。って感じもあるんですが、でもはっきり言って6月と7月中旬くらいまでは超サボりモードでした。
はっきり言ってこの間に一つTOEICを挟むべきだった。。
今応用情報技術者の午後対策やってるんですが、予想通りというべきか、やはり難易度の幅がでかくてなんとも、、という感じです。でもFEの時ほど絶望はまだ感じてません。アルゴリズムも回避できるし。
9月のTOEICは20日ぎりぎりになってみないと、、ってところですね。


進捗 2013/08/11

2013.08.11.Sun
全然勉強してね~w

なんかストラテジとかマネジメント系のところの勉強になるといつも嫌々やってるからペースがとても遅れる。

「午後の重点対策」は2009年度版を手に入れましたが、テクノロジ系は多分これで行けるはず。
セキュリティがもしかしたら傾向変わってるかもしれない。
あと、マネジメントやストラテジも2009年はソフトウェア開発技術者試験から応用情報技術者試験に変わる時だったので、サンプル問題しか載ってなくて微妙。
でもいいや、350円だったし。

昨日花火大会後の十三大橋を渡ったらゴミがスゲーかった。。毎年のことながら
« Prev | HOME | Next »