進捗 2013/08/30

2013.08.30.Fri
ガス勉してきました。

ガス勉だとかマク勉だとかネカフェ勉とかって勉強できる日と出来ない日が結構分かれるんですが、今日は当たりでしたね!1時間ちょい勉強して午後問題の問1(H09年春)のストラテジと問8(H10年秋)のCSSの問題をやってきました。
問1は20~30分くらいかける大問、問8は15分くらい。で見直しも出来たんでまぁまぁ出来たと思います。
問1はソフトウェア開発技術者試験から応用情報技術者に試験区分が変わって初の問題で(SW時代にはストラテジ問題がなくてアルゴリズム必須だった)、タフな計算が絡んだり特別な知識が必要かと思ってたんですが、特に厳しい問題ではなかったです。まぁ初年度だったから、ってのもあるかもしれないですが。記述解答なので性格な得点はわからないですが、6割はいけたと思います。自分の計画として、配点が20点の問1、問2(ストラテジかアルゴリズムどちらかを選択)はできれば5割をゲットして、残りの大問9つから5つ(配点各16点)で出来るだけ点を稼いでおく、という計画だったのですが、先日アルゴリズムで撃沈して凹んでたので、今日取り組んだストラテジが意外に簡単だったので、かなり胸をなでおろしました。。
CSSの問題の方は午後問題には珍しく知識問題みたいな感じだったのですが、簡単だと思った割には出来はイマイチで6,7割。でも正直なところ、情報システム開発分野にまたCSSが来ることはもう無いでしょう。新規問題が多い分野なので。来るとしたらやっぱりUML(ってインプレスの過去問題集が言ってた)。

というわけで勉強ができたのでよかった!
でも外勉はたとえその時勉強できなくても、家に帰ってから勉強モードに切り替わったりするのでやっぱり意味があります。

あと最近テーブルタグをいじってたんですが、自分はいつもChromeを使っていて、ふとIEで見てみたら、CSSの反映がなんかすごい変なことになってた。。CSSのコメントアウトとして、/* */があるんですが、米印の隣の内部が全角文字だったら反映されないブラウザとかあったりして、今回自分は//でコメント入れたらChromeとFirefoxは効いてたみたいなのに、IEだとおかしくなってました。一応直したつもりですが、それでも一部まだ変なところが残ってます。
あとFirefoxだとカウントダウンのスクリプトが丸々表示されてなくて今のところ謎。。以前はどうだったか覚えていない。。

ヤバすぎ

2013.08.30.Fri
ほんとにヤバイ
27日の小町算のところを見なおしてるところで止まってる。。
もしもアルゴでこんなに挫折するならストラテジ選ばざるをえないんですが、まぁ正直どっちも苦手。。
まぁ小町算のアルゴは3.5割くらいは正解してたんで、他の分野でがっちり固めたら、、って気もするんですが。

小町算のところの見直しを終えたら、ストラテジの過去問を一問解いてみます。

ほんとに今週の勉強の出来てなさはほんとにひどい!ひどすぎる
こんなんじゃTOEIC辞退した意味が無い

ジム行ったりガス勉したりして勉強できてない流れを変えること!

進捗 2013/08/27

2013.08.27.Tue
サボりモード全開。
問5のPERT図の解説読んだり、アルゴの小町算?とかいう問題をさらっと読んでみたくらいで終わり。

あと午後問題にCSSが出るかもしれないので、ちょっとCSSの勉強もした方がいいかもしれない。
このブログの横カラムに成績推移を載せてるテーブルタグがあるんですが、AP試験午前でたまに見かけるウェブサイトのアクセシビリティ観点からすると、テーブルは読み上げソフトの順序がバラバラになるから推奨されないらしい。
まぁとりあえずテーブルに記載していた属性の部分はCSSの方に移しておこうかと思います。
機会があればもっと派手にCSSを弄りたい。。

あと今日<div id>はページ内でユニークじゃないといけないけど、<div class ="">は重複してもおkということを初めて知った。

進捗 2013/08/25

2013.08.26.Mon
コーヒー呑んでジム行って張り切ってしまったからか、眠気がない。。

マネジメント分野は問1以外は解きやすい問題が続いて、問3までは終わった。
ホントは日曜のうちに問4も解ければよかったがサボってしまった。。
マネジメント分野も最近の問題はただの文章題って感じで解きやすい。古い問題は計算とかあって解きにくい。

進捗 2013/08/24

2013.08.25.Sun
アルゴはスルーしてUMLやらの情報システム開発を3問ほどやってみました。
感想はムズかったりむずくなかったり、、でも6割はいけるんじゃない?って感触。

そのあとマネジメントのPVやらEVやらの計算問題をやってみました。
この問題はFE午後でも見かけたやつで、やっぱりその時解いた感触と同じくやたら時間がかかった。
採点してみたらひとつのミスで壊滅してました/(^o^)\

今日はサボりモードですが、次はマネジメントを引き続き進めます。

雨ですね

2013.08.25.Sun


雨なので雨にぴったりな曲を。
この歌い手はシングル一枚しか出してないらしく、ぐぐっても謎まみれのグループなのですが、曲のクォリティはそんなこと信じられないくらいのスウィートバラードです。歌詞もわかりやすいし。

全然ダメだべ

2013.08.23.Fri
ここ2,3日の勉強の出来なさは悲惨。

これからの方針としては、
午後問題の重点対策の残りの分野を進めるわけですが、アルゴリズムみたいに難問に立ち会った時に、それをスルーしてそのまま他の大問に移るのが課題。そういうのを毎日3~6問位を目指す。
ひと通り全分野の午後問題を各8問中半分解いた時点で一度、最近購入した直近の過去問題集の午後を1回分時間を測って解いてみて、手応えを知った上で次に進むようにします。

今日は雨で涼しくなってよかった。。

進捗 2013/08/23

2013.08.23.Fri
組み込みシステム開発の全6問が終了したけど、全然やる気がしねーw
ちょっとアルゴリズムの問題に手を出してみたけど、太刀打ちできる気がしねーw

明日辺りちょっとマク勉をはさもうと思います。

進捗 2013/08/21

2013.08.22.Thu
昨日は別のことやってたのであんまり進んでません。。

重点対策の組み込みの分野で大問6問目に差し掛かって、点数崩壊な気がして1日くらいほっておいてます。
組み込みを抜けたらマネジメント分野か、情報システム開発分野に移ります。
もしもシステムアーキテクチャ、組み込みを本番で捨てる予定になれば、ネットワーク、DB,セキュリティを選んだとしてもあと2問を情報システム開発、プロジェクトマネジメント、ITSM、システム監査の分野から選ばないといけません。ということでマネジメント分野に大問3つ割かれているんで保険になるということです。情報システム開発は毎回トピックが大幅に異なって新規の問題を解かないといけないから選べれるかわからないし、ネットワークもFEのときは毎回難易度が大幅に変わってたので本番の時に選べれるかわかりません。かと言って、マネジメント分野から3つ選んで、残り2つをセキュリティとDBで取るってのもなんかねぇ。。

ということでまだ時間があるのでテクノロジの勉強(アルゴリズムも)が重要だと思います。

9月TOEIC締め切り

2013.08.20.Tue
今日確か9月TOEICの締切日だったと思うんですが、9月はやめることにしました。

3月TOEIC受けて、4月に基本情報受けた時は、勉強面はいい具合に追い詰められてて充実してたんですけど、
3月は扁桃炎になって、4月はUC再発になって、体はボロボロだったから、チョットその再現は避けたいからです。
今のところ応用情報は午前対策には1冊問題集1週して6,7割取れるようになって、午後問題もDB、セキュリティは結構演習やって、他の分野も6割位は取れるかもみたいな感触があったりするので、9月にTOEIC受けてその1ヶ月弱後にAP受けても受かるかもしれないんですが、でもちょっとやめておきます。
2ヶ月くらいTOEICは全く勉強してなかったので、今から一ヶ月勉強しても890の自己ベストを超えられる気があんまりしません。で、ここは10月まではAP勉強して、FEの時みたいにギリギリで受かるんじゃなくて、演習たくさんやって、余裕を持って7割くらいで受かること、それでTOEICは11月、12月に連続受験して勝負をかけることにしたいと思います。
そうしたらAPの試験まではあと2ヶ月勉強できることになって、だらけるかもしれません。でも7月の終わり頃は午前問題集1冊やったし、今も既に午後対策問題集を半分近くはこなしてると思うので、この調子をキープ出来たらいい具合になってくれるんではないかと思っています。
 | HOME | Next »