昨日TOEICだったらしいです

2013.09.30.Mon
昨日トイックの皆さんお疲れ様でした。
自分は多分11月,12月(場合によったら1月も)TOEIC申し込もうと思ってます。連続受験が900点への鍵になると思います。多分受ける場合、11月は間隔を取り戻す訓練で、12月が本番になるでしょう。

応用情報技術者はもう3週間切ってるんですが(いつの間にか!)、勉強モードになるかどうかはまちまちで困ってます。午後の大問解いても7割取れたと思ったら3割になったりして。。ですが、とりあえず最低限スケジュール通りにこなして、悔いが残らないようにはしたいです。今回はスパン超でかかったし!

眠い!!

2013.09.29.Sun
DSCF2165.jpg


ここ数日気温が下がったからかやたら眠かった!!

昨日なんかほぼ1日中寝てたし!

進捗は一応昨日、重点対策の情報システム開発分野でUMLの分野を中心に大問3つこなしました。解説まだ読んでないところあるのですが、スケ的には取り戻したかなという感じ(ただし土曜爆睡したからそれでおじゃん)。
次は久々に過去問に戻ります。

残り2週間前までにはインプレスの過去問題集(4回分)を1週します。

進捗 2013/09/26

2013.09.26.Thu
引き続き2013年重点対策のDBをやってます。2009年度の重点対策にはjoinに関する記載が皆無なのでできるだけ最近の問題に当たろうと思ってます。
で問3の販売管理システムの問題をやったんですが、結果は6割くらい。inner joinとouter joinの違いを突っつくような問題でした。細かいところでポロポロ間違えてるのでそこら辺を気をつけます。
次に問4をやってみたんですが崩壊しました。。
DBは出来不出来の差が大きすぎる!苦手なのは同じテーブル2つに対して別名を付けて再帰的に繫げるみたいな問題
予定を立てて今日は情報システム開発を3問解く予定なので頑張ります。DBのところまだ見直し終わってないし。
体調も悪くないけど、いまいち勉強モードになれない。。やたら眠い。。

進捗 2013/09/24

2013.09.25.Wed
昨日もあんまり勉強できなかったんですが、重点対策のDBに突入して、大問一つ解いたんですが、半分くらいしか解けなかった。具体的には正規化の問題で、このテーブルを第二正規化にしなくてもいい理由はなにか、とかこのテーブルを第三正規化にしないで生じる問題はなにか、みたいな問題だったんですが、これまでER図とSQLばっかりやってきたんでちょっと面を喰らったというか、、。ですが解説読むとこういう問題はSW時代から結構出てたようで、こういう問題が来たらこう答えるのが定番、という風に示唆されていたので多分今後は大丈夫でしょう。こういう、「これは出るぞ!」みたいな予備校風の解説は今のところこの「重点対策」以外見たことがないので、ホントにいい本です。DBはまた大問こなしていくんですが、この解説があればめげないでやっていけることでしょう。
数日前NWをこなしたんですが、ルーターによるアドレス変換の問題では、そのルーターが出入口になっているネットワーク内部の機器についてアドレス変換を行う、つまり、内部からインターネット側に送信する場合には、内部の機器のアドレスである送信元に関するアドレス変換を行う。逆にインターネット側から受信する場合には、内部の機器を指している送信元アドレスに関する変換を行う。というのがとても勉強になりました。ルーター経路の問題苦手だったので。。
2009年度の重点対策と違って2013年度版はかなりNWが充実してるので、全部きちっとやれば得意分野になれるかもしれません。サブネットマスクからネットワークのホスト数を求める問題とか苦手な人が多いらしいんですが、自分はそれはもう大丈夫になったし。

あと残り25日くらいなのでスケジュールも立てました。そうしたらもう結構キチキチ&時間なくて焦るべきなんですが、基本情報の時ほどひどくはないのでしっかりこなせればなんとかなる気がしています。
それにしても午後の重点対策は名著だと思います。単に試験対策の本じゃなくて上位試験にもつながるような解説が嬉しいし、理解できると面白いです。

勉強!

2013.09.24.Tue
今日は勉強ダメでしたが、昨日は新品の重点対策でNWの大問3問目こなして、点数も6~7割取れて満足。
徐々にNWが上がってきてる気がします。得点源になるまで行ければいいが。。
昨日はTACの模試だったようです。僕は模試を受ける代わりに2013年の重点対策を購入したわけですが、この選択が正解だったとあとから思えるようにしっかりやるつもりです。
この問題集はちゃんと問題と解説がフローになっててちゃんと問題をこなすごとに実力がついてきてるのを感じるのが良い点です。NWは残り3問、DBは6問、情報システム開発はUMLのところを数問こなしてまたインプレスの過去問題集に当たろうと思います。でもそれだけやったら例えばDBだと2009年の重点対策で大問6問、合格教本で2問、インプレスの過去問題集で4問、2013年の重点対策で6問。一部重複してる問題を含めても10問(5年分)くらいは問題演習こなすことになります。基本情報の時なんてアルゴと言語の演習に精一杯で3回分(1.5年分)しかやってなかったことを考えればいい準備になる気がします。2013重点対策を今月残り1週間くらいでNW,DB,情報システム開発をきっちりこなして、来月になる頃には得点源になってたらいいなと思います。本試験は10月20日くらい。

UKソウルを語る

2013.09.22.Sun
UKソウルとはその名の通りUKのソウルです。
ただしアメリカと違って南部差別で綿花畑の黒人霊歌みたいな歴史はないので、ファンク系は弱くてメロディアス&ポップ色が強いです。なので以前も紹介したダンスユニットのShalamarなんかは本国よりイギリスで売れたらしいです。同様のことは日本でもあって、例えば日本のEWF人気は異常で96年の彼らのオリジナルアルバムは当初日本のみの発売で1年後ようやく本国でもリリースされた、みたいなのがあったりします。あと最近だとBoyz II Menが日本のウィンターソングをカバーしたアルバムが日本向けにリリースされてYoutubeなどで海外の人が「このアルバムどうやったら手に入れられるの?」みたいなコメントをしてたりします。



Gabrielleは有名みたいなんですが、何故か自分はこの1曲しか知りません。他の曲も聞いてみたんですがこの曲だけが自分にピタッと来ました。



David Grantもこの前紹介したスピナーズのカバーで興味持って聞きましたが結構いい曲があります。



cool notesの84年の2枚目のアルバムのラストを飾る曲ですが、このアルバムは長い間廃盤状態で大層レアだったそうです(2009年に初CD化されたとか)。そんなレア度とは信じられないほど全体的にいい曲まみれのアルバムです。

進捗 2013/09/22

2013.09.22.Sun
4000円弱で在庫僅少の2013重点対策をはじめました。とりあえずNWの大問2問やりましたが、どちらも半分くらいの出来。。まぁNWは半分超えてくれたら御の字なのでそんなに凹んでないです。3割だと凹むけど。

この本でNWとDBと情報システム開発あたりを中心にテコ入れする予定。他は多分あとは過去問だけで大丈夫(組み込みは大丈夫じゃないけどこの本には組み込み問題が少ないので、、代わりにシステムアーキテクチャはやるかも)

進捗 2013/09/21

2013.09.22.Sun
勉強できてない。やたら眠くてすぐ寝てしまう

昨日はH24春午後の組み込み問題をやった。壊滅して凹む。
もう一問午後こなす予定だったのにダメだった。。
今日はNWとDBできますように。

あと合格への総まとめで午前の補強もやってる。
昨日2013年の重点対策が紀伊国屋から届いた。2009年度と違ってNWが強化されている。逆に組み込み問題は3問しか載ってない(なぜ?)。2009年度と比べてかなり改編されてるみたいなのでNWとDBをこの本で強化できたらと思います。

進捗 2013/09/20

2013.09.20.Fri
なんか妙に暑くでダレる。。

今日もいまいちやる気なかったんですが、なんとかH24春の午後問題の問1を終わらせた。出来も7~8割は正解できているので一安心。次はNWとDBに入る予定。ここで崩れるかどうかがいつもの鍵。

たまたま2009年度の重点対策のDBの問5をやってみたら(問4までは8月にやってたので)、SQL全文欠かされるような問題ばっかで参った。大問1つでA4ノート(コピー紙サイズ)が見開き1枚埋まってしまった。。SW17年度の問題出典らしいですが鬼畜です。大体AP試験だと大問一つに20分くらいで解くのが理想なんですが、こんなのでたら1時間くらい掛かりそう。。でもまぁ勉強にはなります。実り多くて試験にもダイレクトに効く(出やすいという意味)のがSQLの対策だと思います。普段はselect文ばっかり書くからupdate文だとかdelete文はすぐに忘れるんですが、この問題で書かされてよかったと思います。。でもまだ解説読みきってないです。この問題集は特にDB分野の解説が分かりやすくていいと思う。

あと4週間しか無いので、午後問題なら最低3つは大問毎日こなせることを祈りつつやっていきます。

進捗 2013/09/19

2013.09.19.Thu
勉強あんまりしてません。
合格教本の午前の各章末問題が終わったので、午後過去問に戻ろうと思います。
基礎理論のところを間違えまくって参った。。
今日はH24春の午後のストラテジとセキュリティを解いてしまう予定だったが。。

あと、H25年度の午後の重点対策がなかなか手に入らなかったのですが、紀伊國屋書店のオンラインで売ってたので買ってみました。在庫確認ができたら手に入ります。ただし4000円弱という値段。。

 | HOME | Next »