
--.--.--.--

HOW TO TOEIC LCテスト2の2回目やりました

2013.10.31.Thu
結果は8,28,25,27で88点。12月に解いた1回目が89点なので下降です。
敗因はパート1とパート3ですが、全体的に手応えも良くなかったです。
やれやれ。
HOWTOTOEICの2週目終わったっぽいので、次はまたヨウンシガンとかシナゴン1とか公式実践とか公式に手を出そうとおもいます。全部2週はやった問題集。

リーディングは公式実践1000RCのテスト1の2週目やってます。パート5がムズい。。

ECONOMY5RCのテスト4をやりました。

2013.10.29.Tue
それぞれ37,11(4:30),45(53:33)で93点。
パート5の文章がやたら長ったらしくて時間かかったんですが、パート6,7が妙に簡単でした。
だから今回は多分塗り絵なしでしょう。
Rはテスト5に移る前にハッカーズ2や公式実践の2周目やろうと思ってます。

HOW TO TOEIC LCテスト4の2回目やりました

2013.10.29.Tue
それぞれ10,27,25,26で88点。
一回目をこなしたのは去年の12月で82点だったんですが、まぁ殆ど覚えてなかったので自力が上がったんだと思うことにします。

次はEconomy5RCのテスト4に入ってるんですが、なんかテスト4のパート5はムズい気がする。。
Economy5はテスト5終えてから、このままEconomy5を走破してしまうか考えます。
コクジジョトムもテスト4辺りで放置してるし、公式実践RCの方もほとんど1回くらいしか解いてないし。

ECONOMY5RCのテスト3をやりました。

2013.10.27.Sun
結果はそれぞれ33,11,45(59:39)で89点。55分を制限時間としたら87点。

パート5の出来が良くない。韓国模試のありがちな長い文章のパート5ってほどでもないのになぜだ。。
残り3週間切ってますが、今回のスタンスはRもLも一定してやるってのが目標です。
前回はLとPart5だけ集中してやろうとしたら、逆にだらけてしまったので。
パート7を一気にやり切ると何故かやる気モードに火がつくんですよね。なぜか知らないけど。
だから今回はパート7も着実にこなそうと思ってます。
あとはできるだけ人混みで問題をこなすのが課題。
5月のTOEICのときも応用情報のときも家勉してたんですが、外で勉強する意味をここのところすごく痛感する。
なんでかはよくわからないけど、外勉中心だった去年に比べて家勉中心の今年は結果があんまり出てないので多分意味があるんだと思う。特にTOEICリスニングは周りの受験生に影響されやすいのでそれが大事だと思う。
ここ最近は今日こそガス勉やろう!と意気込むほどに家で勉強できたからもういいや!ってずっとなっちゃってたのでそれが多分良くない。

文法特急2は1周が終了したのでまた見なおしてから2周目するか考えます。

ピアノの旋律がきれいなソウルを考える

2013.10.26.Sat
ソウル系のピアニストはスティービー・ワンダーだとかダニー・ハサウェイだとかフランク・マッコムだとかブライアン・マックナイトだとかアリシア・キーズだとかたくさんいますが、直感で選んでみました。



アイズレー・ブラザーズの1973年のアルバム3+3のラストに収録されてるこの曲。
かつてアイズレー・ブラザーズは3人の兄弟バンドだったんですが、このアルバムで新たに3人増えたそうです。



クラウン・ハイツ・アフェアの1982年のアルバムから。詳しくないんですが、彼らは70年代後半にディスコブームで有名だったグループのようです。



最後はジョージ・ベンソンのグレイテスト・ラヴ・オブ・オール。この曲はホイットニー・ヒューストンのカバーで有名ですが、こっちがオリジナルで、モハメド・アリの映画に捧げられて作られました。
で、この曲のライブ版の入りが最高。。1977年のロサンゼルス版も最高。。

文法特急2を手に入れました

2013.10.25.Fri
DSCF2203.jpg

文法特急2が届いたのでやってます。もう少しで1週。
アマゾンで中古で送料込みで500円くらいだったんですが、以前買った新品の900点特急より新品に近かった。小口研磨もされてないし、2013年8月発行だったし。

あとHOW TO TOEIC LC1-6の2回目も終了。
10,30,27,25で92点。一回目が85点くらいだったので良かったんじゃないでしょうか。でもこのHOW TO TOEICに限ったことではないんですけど、必ず1テストに2,3問は何回聞いても解けない問題が存在する気がする。。

ECONOMY5RCのテスト2をやりました。

2013.10.24.Thu
ECONOMY5RC-2が終わりました。
それぞれ34,11,40(57:21)で85点。パート7の制限を55分としたら82点。

テスト2を終わって思ったのは、単語はやはり簡単。設問もやや簡単なはずなのに、パート7ではポロポロ落としてるのが目立つ。。今回はパート5もいまいち。

ECONOMY5RCのテスト1をやりました。

2013.10.22.Tue
ECONOMY5RC-1をやりました。それぞれ35,11,41で89点。解き終わったのが58分だったので、55分をリミットとしたら86点くらい。
エコノミー5RCはテスト1をやった感想では、ハッカーズ2より簡単。長さは標準的だけど、単語が簡単すぎると思う。
ついでにHOWTOTOEIC LCのテスト8の二回目(1回目は1年近く前に解いたやつ)をやりました。
結果は10,28,26,29で93点。1回目が90点だったので手応えの割りには上出来だったと思います。

文法特急2も注文したので、この調子でやれたらと思います。

進捗 2013/10/21

2013.10.22.Tue
昨日からまたTOEIC始めてます。
半年ぶりなので、とりあえず時間測らずにノロノロと以前買ってて放置してたエコノミーRC5-1をやってます。
今パート6終わったあたりなんですが、ハッカーズ2やコクジジョトム1(だったかな)よりも易しくて解きやすいと思います。
ここから1週間後にかけてエンジンをかけていければと思ってます。




2chスレの配点予測とアイテックの解答速報を元に応用情報午後試験の自己採点してきたら51点でした\(^o^)/
ケアレスミスで5,6点は間違えてたんですが、そんなの言い訳できない数字です。
もし来年春受けるとしたら、ちょっとNWとSCは高度試験のテキストを取り寄せて、DBは丁寧に問題を読むくらいの対策は思いつきますが、ストラテジやマネジメントや情報システム開発は何をすればいいのか。。。

応用情報試験受けてきました

2013.10.20.Sun
受けてきました。

午前はさっき大原で解答速報が出てて、自己採点で7割だったんですが、
午後がとにかくオワタ。。。

ストラテジは重点対策と被るところが多かったのでそこそこは、、って感じ。
ネットワークは後半がムズかった。前半のIPアドレス設定もちょこちょこ間違えてたし。。
データベースもイマイチだった。唯一の得点源だったはずだったのに。。
セキュリティもネットワーク系の問題でムズかった。
情報システム開発はいつも通りムズかった(´・ω・`)。
ITサービスマネジメントは用語ちょこちょこ間違えてたけどまぁまぁ。

ということで5割くらいでへにょーんって終わる予感しかしてません。
今回思ったのは、ネットワーク系は過去問だけじゃ太刀打ち出来ないということ。
2chのスレとかで答え合わせしてるけど、マジでネットワーク系のレスは何言ってるのかわからん。。
過去問じゃなくて専門書読まんとダメなんだろうねぇ。。

とりあえず次はTOEICなんですが、文法特急2を買って他は全部持ってるテキスト回そうと思ってます。

とりあえず今日はつかれた。
雨が降るし、自転車はこけるし(しかもリムが曲がった感じ)で散々だぜ。
 | HOME | Next »
