FC2ブログ

あと31日

2013.12.12.Thu
一応の目標を達成して、次1月なんですけど、課題はやっぱりリスニングです。
そのためにリスニングは最近Hisashiさんやぱたやまさんの倍速リスニングで結果が猛烈にでてることを受け、やっぱり1.2倍くらいでやってみることにしました。
倍速リスニングは以前イクフン解きまくれとかでもやったことはあったんですが、利点はさっくりリスニングを解くことができる、、くらいには思ってました。リスニングって一番キツイのは無音時間の辺りだったりするので、個人的に無音時間が多いパート1,2の演習がキツかったりしました。欠点はアナウンス時間が短くなるから、本番の方がアナウンス内容を頭に留めておく時間が伸びるので、逆に速くすると難易度が下がる場合があるかも、、くらいかな。。
まぁとりあえずやってみます。演習中にあんまりまたヘボい点数とっちゃったらまたやめるかもしれないけど。

ヨウンシガンLCの4週目をとりあえず終えて、公式1000LCを少なくとももう一周はやっとこうとおもいます。

あと1月の試験まではちょっと時間があるのでリーディングもやっておこうとおもいます。
教材は引き続き公式RC1000とエコノミー5RCで、パート5は特急シリーズとかも。
全体的に最低5セットくらいは解いて、パート5はどんどんガシガシ解きまくれたら理想。

思わぬところで目標達成してしまったのでダラダラしそうで、それだけが心配。
ただ、5月以降は点数を取り戻すのに必死で、今回は結果が出てくれたので、
また去年の今頃のようにワクワク感も戻ってきてる気もします。



よもやま話

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131211/k10013744051000.html
今日NHKのニュースを見てたら、野菜を食べる人は自殺のリスクが少ないという報告があったらしいです。
以前自炊したらやたら勉強が捗るってブログに書いたんですが個人的にはやっぱり関連あるとおもいます。
外食とか惣菜だとどうしても油物とか肉中心になるので。。
ただ「葉酸やビタミンCなどが影響した可能性もある」ってのはちょっと疑問。ビタミンサプリ飲んで頭がシャッキリするってことはなかったんで(まぁ野菜のビタミンとは吸収率が違うってのはあるかもしれないけど)。
ということで自炊を大切にしようと思います(経済的だし)。
スポンサーサイト



 | HOME |