スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザになりました

2014.01.25.Sat
火曜あたりから熱が38度とか出てて、一旦平熱に戻ったんですが、またぶり返したので病院行ったら
A型インフルエンザでした。
インフルエンザって罹ったor重篤化した記憶がなかったので結構びっくりしました。
リレンザという薬で1日くらいで熱が下がったんですが、なんというか寝床に入ってると熱がぶり返してしまいます。
寝床にいると何故かゼェゼェ行って咳き込んでしまうし、汗が出ないから体温だけが上がってしまってキツイ。
10時間くらい寝たつもりなのに2時間しか寝てなかったり、みたいな。

多分合併症起こしてそうなのでまた病院に行きます。
とりあえずしっかり寝れて汗かけたらほかはどうでもいい
スポンサーサイト

Johnny Mathis

2014.01.23.Thu
最近ブログサボってましたが、単純に次勉強する予定がないからです。
TOEICで950超えるってのも、応用情報を受け直すってのも。。。




Johnny Mathisってのはキャリア55年のベテランなのに最近まで知らなかったんですが、
Ray Goodman & Brownの1981年辺りのStayというアルバムに収められた名曲のカバーで知りました。



オリジナルは変調とか凝ってる気がしますがこっちはひたすらピュアな音楽という感じで、甲乙つけがたい!
特に3:20あたり以降の盛り上がり方はマジ異常



こっちも1982年の同じアルバムに収録されたバラード。
マイクの離し方と声量がマジありえん。。。

Johnny Mathisは元々大学時代高飛びですごい有名な選手だったらしいです。
人気のピークは50~70年代という感じなのですが、このマイナーな82年のアルバムがなんとも素晴らしかった!

Dayton

2014.01.13.Mon
Daytonはその名の通りオハイオ州Daytonで結成されたグループで、初期はオハイオらしくファンキーな曲が多かったイメージですが、後はメロディアスな路線のほうが名曲が多い気がします。



Daytonと言ったらまずこの曲が有名。1982年のアルバムのトップを飾ってる曲で、ファンキーなのにフュージョンっぽさもあったりで名曲。



80年のファーストアルバムから。ファンキーでよいです。



彼らにとって最後のアルバムとなった85年のスローナンバー。
オハイオファンクって聴くとコテコテなファンクをメージするのですが、Daytonの場合とても間口が広い音楽でとてもオススメ。

TOEIC受けてきました

2014.01.13.Mon
会場はあんまり好きじゃない大阪工業大学。

フォームはメジャーで、パート1は最後のヨット?みたいなのが水中に浮かんでる写真だけ分からなかった。
パート2は中盤まではそこそこいけてたのにそこからがやたら早くなってムズかった。あとちょっと公式問題集と傾向が違う受け答えが含まれてる気がする。
パート3は序盤はまぁまぁで、中盤ちょこちょこ間違えたと思う。ただし、パート4に入ってからは結構できた自信あり。
パート5はムズかった。パート5終わった時点で既に残り時間58分位だったので、これは完答無理かな?と思った。
パート6は普通。でも前回よりかは確実にムズかった。
パート7はとにかく文章が多かった。設問自体は平易なものが多かったけど読む時間で前半はダラダラしてしまった気がする。でもパート7入った時点で既に53分くらいしか残ってなくて、DPに入った時点で残り20分くらいしか無かったからしょうがない。アーティクルも2つあったしちょっとSPがきつかった。DPは平易だったと思うけど3問残して時間切れ。

今回はLをひたすら1.2倍速でこなしてそれがパート3,4に明らかに効果があったと思った。
前回、前々回に出くわしたモゴモゴしゃべる男の声もちゃんと聴き取れたので。
でもポコポコミスしてそうだから予想はL465~480くらい。
Rはな~んもやってなかったから読解力が落ちてたかもしれない。返り読みもやや多かったし。
予想はR410~R435くらい。塗り絵が3問あったからどうしようもない。
ということで予想スコアは900弱くらいでしょう。多分。

ETS1000LCのテスト10をやりました

2014.01.11.Sat
1.2倍でETS1000LC一周しました。
またもダラダラしたせいで見直しがちらほら残ってますが、明日の本番でなんか変化があればいいなと思います。
Rはパート5をちょろっとしかやってないので、破滅しないことだけを祈ってます。

アビメがきました

2014.01.10.Fri
ETS1000LCのテスト9終了
1.2倍速、パート1は飛ばして、28,27,29。
今はテスト10に取り組み中。テスト8の見直しもまだ。

明後日本番なのに頭が痛い。。
昨日昼間は15度くらいあって、今朝は1度ということで、風邪引かないように気をつけたつもりが。。
毎回思うのはなんでTOEICテスト直前はこんなに気温がブレるのかってことです。
まぁセンター試験の時期って雪ってイメージですが。
久しぶりのトレで筋肉痛がひどくてそのせいもあるかも。

あとアビメが届きました。

DSCF2277.jpg

DSCF2276.jpg

DSCF2275.jpg

ETS1000LCのテスト8をやりました

2014.01.09.Thu
1.2倍継続中。パート1は飛ばして、29,29,30
かつて1ヶ月の試験スパンの間位だったら、LRともに10セットくらいこなしてたのに、今回はL15セットくらいしかできないでちょっと反省。R475なんか取っちゃったからRに対するハングリーさが消えてる気がする。かといってLをハングリーにこなしてるとは言いがたいし。
ただ、1.2倍にすることで見直しを丁寧にするようになった気もする(実際に今やってるETS1000は丁寧に見直しを心がけてるつもり)。
パート5は天満先生のメルマガがとてもおすすめだと思います。
パート7は全然やってないんですが、ハッカーズ1,2をパラパラと見てみたら、まだ1回しか解いてなくて、その紙面の綺麗さにとてももったいなく思う。どっちかって言うとたくさんの参考書をこなすより一つの参考書を何回もこなして手垢まみれでボロボロにして参考書に愛を育む(キモい)タイプなので。ハッカーズRCは公式に準じるほどいい参考書だと思うし。

昨日久々にジムに行ったので体が痛い。大好きなレッグプレスが壊れてて凹む。けど日曜本番もまたジムに行ってから行くつもり。

最近FC2管理画面が綺麗になった気がする。
フォントもメイリオあたりに変わった感じだし、プルダウンメニューの表示も変わってる。

ETS1000LCのテスト6,7をやりました

2014.01.07.Tue
1.2倍速、パート1は飛ばして
TEST6 29,28,29
TEST7 27,30,29

ムズい奴はとことんムズい(でも選択肢の記憶で合ってたりする)。パート2は特にムズい

ETS1000LCのテスト5をやりました

2014.01.05.Sun
1.2倍継続中。パート1は飛ばして26,28,28だった。
ただしNo.100を解いてる途中、MSEのJavaアップデートしていいですか?ってポップアップが出てきて、その時アナウンスが全部抜けてしまった。あれが無かったら29点取れてた可能性は高いです。

ネオソウルを考える

2014.01.04.Sat
ネオソウルというのは90年台後半に沸き起こったソウルのジャンルで、ディアンジェロのブラウンシュガーで台頭したと言われています(多分)。で、そのサウンドは80年台のモータウンに回帰しながらも、ジャズ、フュージョン、ヒップホップ、アフリカ音楽などのエレメンツを加え、新装といったサウンドです。一貫してるのはアコースティックな感じで音数は少なめ、オーガニックな雰囲気もあります。あとメッセージ性が強い歌詞も結構あると思います。



India.Arieの1stアルバムからの曲で、このアルバムは2000年頃にリードシングルのVideoがどこのラジオでもしょっちゅうかかってました。Videoも歌詞も曲もいいですが、この曲も名曲。スティービー・ワンダーに捧げられた歌詞になってて、あちこちスティービーの曲や歌詞が引用されてます。



Toni Tony Toneはカリフォルニアで結成したラファエル・サディーク率いるトリオで、このアルバムは大ヒットした前作より地味で有名曲は少ないんですが、全体的にしっとり落ち着いた曲が多くてとてもオススメ。ラファエル・サディークはその後ソロやプロデュース業に転向しましたが、彼の曲はいい曲がモサモサあってとてもオススメ。


シル・ジョンソンの娘、シリーナ・ジョンソンの2005年のアルバムから。この曲はそうではないらしいですが、このアルバムにヒットメーカーR.kellyも関わっているらしいです。とてもしっとりしたバラードでいいです。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。