危険物甲種受けてきました

2014.06.23.Mon
大阪商業大学で受けてきました。
環状線に乗って、近鉄奈良線にお乗り換え。
確か基本情報受けるときにも奈良線乗った記憶がある。

試験はとにかく物理化学がヤバかった。でも例題集にはあった問題だったらしく、工藤本(わかりやすい!とか5回入った模試とか)じゃなくておとなしく例題集もやればよかった。
工藤本の物理化学が簡単すぎるので正直なめてました。
他は昔カテキョ用に買った河合塾の化学IBの問題集とかも家にあったし、やればよかった。
高校の頃(特に3年)まともに勉強してなかったから高校の参考書とか問題集とか見つけると不意にやりたくなってしまう不思議(まぁ目標となる試験がないと続かないからやらないと思うけど)。
他の分野は6割はまず大丈夫でしょう。

こうやって資格受けて回ってるといろんな大学の校舎の特色を見れてなんかいいっすね。


進捗

2014.06.21.Sat
過去の模試でボーダー切ったところを周回中。
2週目だからやはり良い点は取れるが、新しい問題に触れない不安さも残る。けど今更パニックになりたくないから仕方ない。

物化は2chのスレとかで例題集(公式が出してる解説がない問題集)やってる人たちが解説を求めてレスしてるが、それが結構大事そうな問題で復習になってよかった。
物化は燃焼とか消防とかの分野は放置プレーだが、模試の結果は結構良かったから大丈夫だったらいいな。
法令と物性がネックで、、、
法令は予防規定、保安検査、危険物保安監督者、危険物保安豆鼓管理者、あたりがネック。
物性は指定数量がネック。覚えることが多い。。

進捗

2014.06.20.Fri
第5回の見直しが終わって、物化の補足問題5つを解いてる最中。
分圧の法則はやっぱりいまいち自信ない。ボイルの法則もいまいち、、PV=nRTはもちろん覚えてるし、それがあればボイルの法則なんて覚えなくてもいい気はするけど。

補足問題5題終わったら、わかりやすい!の物性の単元の例題をもう一度やろうかと思ったけど、法令の方が不安なんで、とりあえずこの模試5つをもう一度やり直そうかと思ってます。まぁあと2日なんでやれることは限られてる。

受験票用の写真を印刷しとかないといけない。。。



あと文字を大きくして見やすくしてみた。
一時CSSをいじってたら文字が異常に小さくなってしまったんですが、今ごろになって直しました。

模擬テスト第5回終了

2014.06.19.Thu
前回法令が不安だったので、わかりやすい!の法令の例題をもう一回解いてから第5回に挑んだ。

で、法令9/15,、物化7/10、性質消火15/20 だった。

法令は勉強したのにやたら難しくて前半で心が折れそうになった。ほんとにこんなの出るの?って感じで。
物化は計算問題多そうできつそうだったけどそうでもなかったかも。痛かったのは水の比熱4.19J/(g・K)を忘れてたこと。こうやって書いとくと次は忘れないはず。
性質消火は割りとできてた。でも油断はできない。

ということで見直しですが法令はヤバくて見直しする気にならん。。

次は物化の補足問題5つを解いて、それから考えます。

模擬テスト第4回終了

2014.06.17.Tue
法令8/15、物化7/10、性質消火12/20

法令がボーダーを割ってしまった。。性質消火もギリギリ。
今回は気分が乗らない中無理やり取り組んだらミスが多かったとおもう。
特に物化はミスがなかったら9割取れてたはず。
ミスがなくても法令、性質消火は鬼門ということかもしれない。

残すは最後の第5回だけど、またボーダー切ってたら凹むのでちょっと復習を入れてから解こうと思います。
物化も計算問題が幅を増やしたらどうなるかわからんし(さっと見た感じでは5回は多そうで)。
かと言って土曜日辺りに解いてボーダー切ってしまってヒィヒィ言うハメになるのも嫌なんで、明日~木曜日くらいに解き終えたいと思います。物化は補足の問題もあるし。

覚えることが予想以上に多くて、受かる確率は今のところハーフハーフ(浅田乙)ですが、後4日位にどれくらい整理して詰め込められるかが勝負。

模擬テスト第3回終了

2014.06.16.Mon
DSCF2487.jpg

第3回が終了
結果は法令11/15、物化8/10、性質消火が12/20

ボーダー切ってるのはなかったけど、物性(性質消火)がギリギリだった。でも解説見なおしても難しいのが多かった。
逆に物化は前回より簡単だった。計算問題も。
法令も同じような感じだけど、12点位は稼げるようになりたい。

物性が微妙なのでもう一度わかりやすい!に戻ってもいいけど、物化がまた難化することを考えつつ解説見直したらつぎの第4回に移ることにする。
5回分詰まった模試(+計算問題の補足)なので、水曜日くらいまでには終わらせて木、金、土は各種周回に回す予定。

進捗

2014.06.14.Sat
模試の第2回をやった
法令が10/15、物化が5/10、物性が15/20

物性はわかりやすい!を見なおしたから上がったが、物化がボーダー割ったし!

1つの単元を勉強したら他が抜けるみたいな心太(心太と読む)状態はマジ勘弁!

とりあえず見直し終えたら、物化のわかりやすい!の例題を見直そうと思います。
特に燃焼のところとか消化のところとかは確実に取れないとヤバイ。酸化数のところも間違えてしまったし。

進捗

2014.06.14.Sat
物性の出来が良くないので、わかりやすい!のマークが付いた例題をやり直した。
そしたらやたら時間がかかってしまった。
昨日はテニスやゴルフも見てしまったし。
次は模試の第二回やります。

進捗

2014.06.12.Thu
模試問題集の第一回が終了した。
物理化学は7/10で物性が10/20。
法令は前回の通り10/15だったんで、物性がボーダー切ってる。
物化化学も化学平衡の平衡定数とかさっぱり忘れてて解けなかった。次は解けるようにしたい。
物化はやはり1問のミスがデカイ。
物性は前回と似たような感じ。範囲が広くて覚えることが沢山あるからまだまだ。
でも見なおしてみるとこれは解けたはず!みたいなのがチョクチョクあったから次はましになるはず。

ということで次はわかりやすい!の物性のところのマークがついてる問題だけを2周目やってから次の模試に行きます。

今日甲種の受験票が届いていた。ギリギリで申込書類送ったから締め切られてたらどうしようかと思ったけどちゃんと届いていたらしい。

進捗

2014.06.12.Thu
5回分の模擬テストが詰まった参考章の方に移った。
わかりやすい!の急行だか特急だかのマークがついてる問題だけをさらっと2周目やって、
模試第一回の法令15問だけやって答え合わせしてみたら、10/15だった。
わかりやすい!の最後に収録されてる模試の時は2点しか取れなかったからものすごい躍進に見えるw
わかりやすい!の例題細かく全てやってたら重要ポイントが見渡しにくい気がするけど、マークがついてる問題だけさらっとやったのが逆に良かったのかもしれない。

また見なおして次は物化と物性やります。
 | HOME | Next »