FC2ブログ

重点対策のNW取組中

2014.09.14.Sun
なんか初見のシステムアーキテクチャよりむずい・・
NWは3週目くらいのはずなのに
ルーティングがどうも駄目だ。MACアドレスは各ノードの宛先に送るけど、IPアドレスは送り主と送り先の末端だけ記録されるんじゃなかったっけ・・。
ネットワークヤバイ
でもしょうがない



今日は例の市営に行ったらむちゃくちゃ混んでてスクワットラックが使えなかった。
やっぱり開館直後に行かないとダメなのかもしれない。

重点対策のシステムアーキテクチャ終了

2014.09.11.Thu
10日にほぼ終わって、今日全部解き終えた。あとは最後の問題を見直すだけ。
点数も最初の大問以外は7~9割近くの正答率で安定していてよかった。システムアーキテクチャって2009年の重点対策解いた時はやたら難しかったせいで断念したのになんでこんなに易化したのだろうか。
転送率とか稼働率の計算はまあ大丈夫。待ち行列も多分大丈夫。稼働率の式の導き方がちょっと心配。「3台中1台稼働してればおk」みたいな条件で稼働率をdとすると、3d(1-d)^2みたいに組み合わせが絡んでくるのは確か去年過去問解いた時に間違えた気がするので。

これからはTCPIP入門読みながら、アルゴリズム一問だけ解いてみて、午前の基礎理論の復習して、
重点対策をまた解きます。SA以外はすべて2~3周目なのでサクッと進んで欲しい。

重点対策のシステムアーキテクチャ取組中

2014.09.10.Wed
残りも5週間位なのでスケジュールを立ててみたら、重点対策の1単元ごとに3日で終わらせることにしたら、今月いっぱいまでかかることが判明したΣ(゚д゚lll)ガーン。
その後同じように3日で1回分の過去問こなすことにしたら、丁度過去問題集が詰まってる4回分でタイムリミットになる。
これはなかなか厳しい。。
重点対策については、大体1単元ごとに大問6問ほど詰まっていて、それぞれの目標解答時間が20分なので、自分のTOEICの時の集中力とか踏まえれば時間を測って解くのは1時間が限界。つまり1単元終わらすのに2日程度ということになる。更に予備日で3日としたけど、まぁシステムアーキテクチャ以外は1,2回は既に解いた問題ばかりなのでそこら辺は予備日を除いても前倒しできると思う。特にネットワークやセキュリティは今回買ってきた専門書を読む時間も割きたいのでサクッと解きたい。問題はストラテジとアルゴリズムどっちを選ぶか、だけど、H26春が戦略系の問題(こっちは専門知識あまりいらない)だったので、H26秋は会計系(財務関係の公式を覚える必要あり)になりそうなので、またキツそうなのがネック。。で、アルゴリズム一つ直近の解いてみて、行けそうだったらそのままどんどん解いていってアルゴリズム選択することに決めて、行けそうになかったら(30分で6割も稼げる気がしなかったら)、やっぱり重点対策や過去問で類題解いて公式覚えるしかない(かつてストラテジは必須枠だけじゃなくて選択問題枠にも1問あったので演習自体はたくさんできる・・・)。
今日システムアーキテクチャが問3まで進んで、結果が7,8割だったので、この調子だとシステムアーキテクチャが得点源になってくれる可能性は結構あり。2009年度の重点対策解いた時は投げ出したのに、システムアーキテクチャやDBは比較的枯渇した技術だからか易化してると思う。DBは余裕があれば2009年度の重点対策も解こうと思う(難しいけど)。
あと情報システム開発はUMLは一応見直しとこうと思う。見慣れた問題なら本番でも選ぶつもり。もしくはプロジェクトマネジメントかITサービスマネジメントを去年と同じく選ぶけど、EVMは勉強しておくつもり。ITILについては専門知識が必要みたいなのは少ないと思うので、問題文を読めばなんとかなるでしょう。どっちにしろマネジメントは毎回どちらかはただの読解問題みたいなのがでてるので、どちらかはフィーリングで解いても大丈夫のはず。

とりあえず重点対策を2日で1単元終わらスペースで頑張ります。そうすれば22,23日くらいまでには重点対策一周(厳密には2,3周目だけど)できてるはず。

重点対策のシステムアーキテクチャやってみた

2014.09.09.Tue
午前の見直しはそこそこにして、重点対策のシステムアーキテクチャを1回分だけやってみた。
結果は撃沈。
定番の稼働率を求める問題だったけど、並列と直列の意味をちゃんと把握しないといけないと思った。あとは問題の読み損ねもあった。問題文が長い問題なので辛かった。去年の本番でも読み損ねが結構あったのでそれさえちゃんとできれば60点超えてたかもしれないんですが、まぁ後の祭り。
でも絶望感を感じる程でもないので、ちゃんと見なおして次行きます。
去年の今頃は重点対策を一日に3回分位は進んだ気がするのですが、モチベがどうも。。。

H25秋午前終了

2014.09.09.Tue
80問中52問正解で6.5割でした。。去年本番の時は7割だったので4問不正解が増えた・・。
まぁ去年の本番は丸付けオンリーだったのでそんな気にしてもしょうがない。
いつもの通り基礎理論のところはバシバシ間違えるんですが、痛かったのはアーキテクチャやDBのところが全壊に近かったこと。正規化とかもかなり忘れてたし。。

解答解説見なおしたら午後に行きます。

筋肉痛がヤバイ

2014.09.08.Mon
勉強は相変わらずはかどらない。土曜の途中は結構いい調子と思ってたが、日曜はダメ。
残り37日までには午前終わらせたい。ほんとに。つーことはあと4日ジャスト位だな。。。辛い。
去年は8月半ばには世界陸上見ながら午後の重点対策とか解いてたのに・・・
まぁ要するに2回目だから(しかもギリギリだったから)モチベが下がってるんでしょうな。。



ゴールドジム辞めてからは区役所にあるトレーニング室でマシンをちょこちょことやったり、尼崎のベイコム総合体育館でごくたまにスクワットしたりしてましたが、大阪市のジムは異常に高くて、ビミョーなマシンしか揃ってないのに一回600円取られます。
一方、ベイコム総合体育館は300円だったんですが、何分遠いので、たどり着くまでにかなりへにょーんってなってしまう上に、ウェイトリフティングも出来る施設で隅っこでクリーン&ジャークとかやってるので、とてもガチムチが多くて1つのパワーラックとかスミスマシンが常に占領状態になってしまってるんですね。
 で、今回たまたま知った吹田の某公営ジムに行ってみたら、ここは空いててかなり良かった!今どき油圧式のマシンとかあるし、エアロバイクは4台しかないしマシンは全体的にぼろいんですが、チンニングできるし、ケーブルもあるし、ベンチ3台あるし、スクワットラックもスミスマシンもあって、しかも初回講習会行った時には割りと空いてたので、有りだと思いました。
しかも吹田はそこ以外の体育館も割りとラックやバーベルが揃ってるらしいです。大阪市でバーベル置いてる公営ジムは中央体育館くらいしか思い浮かばない。。。
しかも市内者の利用は150円~300円。市外者(要するに自分)でも300~600円なので大阪市各地のジムより得です。
豊中市の公営ジムも同じようにフリーウェイトが充実してて300円とからしいので、大阪市は見習って欲しいです。。
 で、初回講習会のあと久しぶりにスクワットだけやってみたら全然上がらなくなってました。時間的制約があったせいでそれだけで終わって筋肉痛は殆どなかったのに次の日起きたら地獄でした。。やっぱりウェイトがしょぼくてもフリーウェイトの方が負荷が大きい証明ですね。
でもこのままベンチやらスクワット出来る環境が手に入れば、ある程度は慣れていくことでしょう。

H25秋午前取組中

2014.09.07.Sun
要するに去年自分が本番解いたのと同じです。半分くらい終わりそうなので、とっとと午後に移らないとヤバイ。
DB,SC,NWあたりは午前だと確実に得点できるのに、午後はレベルが違うらかね。
見直しまで終わったら午後対策はとりあえず直近の過去問解くつもり。その後重点対策もう一周するか、TCPIPマスタリングとか読み込むかは、それから考えます(そんな時間はないかもしれんが)



錦織がGS決勝行ったのはほんとに凄い!96年のクルム伊達のGS準決勝からやっとつながったって感じ(男女じゃレベルが違うって意見もあるでしょうが)。
ジョコビッチは錦織をなんか苦手にしてるような感じもしました。決勝はフェデラーじゃなくてチリッチなんですが、相手もフェデラー倒して来てるから油断は全くできないし、むしろ決勝に来て格下だから錦織はやりにくいと思ってるかも。
でもここで負けたら悔しくてやばそう。。。

本が届いた

2014.09.04.Thu
DSCF2587.jpg

お勧めされてた本が届いた。一番上のやつ以外は旧版で安い。
一番上はネットワーク対策。FE勉強した時もAPの時もそうだったけど、問題に出てきたテーマについてはそこそこ勉強してたつもりだけど、テーマが散在してるというか、全体的なフローみたいな知識が欠けてたと思うので、これで補えれば嬉しい。
今さっと読んでみたけど読みやすくていい。
その下はセキュリティ対策。こちらも図が多くて読みやすそう。
その下はシステムアーキテクチャ対策だけど、分厚すぎて何からやれば、、って感じ。しかも下巻もあるし。
まぁ送料入れて800円だったので、ちょっと使いにくかったら別のアーキテクチャ本買えばいいけど。

風邪は大丈夫っぽいけど、最近涼しくて不定愁訴っぽくてそれがしんどい。
まぁブログに書くことでモチベになったり気持ちの整理になったりするので、勉強しなくてもブログは書く。


テニスUSオープンで伊達選手がダブルスベスト4に入りましたが、それより錦織選手がほんとにすごかった・・・・
バブリンカは今季全豪も取ってるほんとに強い選手だし、彼のバックハンドクロスは誰も返せないほど強力なんですが、ほんとに凄い。GSは4つありますが、日本人が比較的有利なのは時差や距離がない全豪で、錦織選手もベスト8に入ってましたが、全米はシーズン終盤で怪我が多い錦織選手には不利だし、全豪よりも格が高いッて感じなので、そこでベスト4はほんとに凄い。
ほんとに凄い。

H26春午前見直し中

2014.09.04.Thu
見なおしてます。
60点のボーダーはクリア出来てるので割と気が楽ですが、反面ダラダラしてるとも言う。
ニュースペックの過去問題集の解説は普通くらい。でも2色刷りのくせにキーワードの強調とかが皆無なので、とてもドライな印象を受ける(まぁ参考書に親しみやすささとかいらんけど)。
昨日ジムに行って久しぶりにフリーウェイト(ただのダンベルですが)やったら筋肉痛がひどくて寒気がする。
季節の変わり目も相まって風邪を引いたのかもしれん。

H26春午前

2014.09.02.Tue
H26春午前に取り組み中
H25秋に本試験受けて以来の勉強だから当然1週目なのですが、やたら難しくてヤバイ
午前試験の場合、6割は過去問って規則があるんですが、本当か??って気分です。
でもムズかろうがボーダー割ろうが解き切らないと先に進めないので頑張らないといけない。
早くごご対策に行きたい。


解き終わって、もう猛烈にむずくて、テクノロジの最初の理論のあたりとか間違えまくって泣きそうになって、5割くらいでもしょうがないと思ってたら、DBやセキュリティ、ネットワークあたりが合ってて53/80で66%でした。
あと3問合ってたら去年本番で受けた午前の結果と同じ7割です。
忘れたと思ってても、意外と覚えてるもんだと実感しました。
去年の時のように5割を取って、午前問題集1冊一周して、合格教本の例題もやって・・・みたいな作業は踏まえなくても行けそうなのでちょっと胸をなでおろしました。
あと1回分くらい午前問題こなしたら午後対策に移れるかも。やれやれ
« Prev | HOME |