午前の基礎理論対策中

2014.09.29.Mon
土日またサボってしまった・・・
まぁ29,30日は予備日にしてたから痛いダメージはない(むしろそれがわかってたからだらけてしまったのもある)。
その代わり去年買ってたアイテックの午前対策本の「合格への総まとめ」基礎理論に取り組んでる。
先月午前の過去問3回こなしたら基礎理論壊滅してたので。
今日と明日でマネジメント終わらせて10月からはH26春の午後に入れるのが理想。
スケジュール通りに行けばH24秋午後くらいはいけるけど、午前ももう一回くらいやらないといけないし、午後過去問をそれ以上遡るかは未定。重点対策もう一回回すかもしれない。

先週顔が痒かったが、プロトピック軟膏というのを塗ってたら治ってきた。
でもこのプロトピック軟膏は免疫抑制剤で、その副作用かで舌の裏に口内炎ができてしまって痛い。。

重点対策のストラテジ終了

2014.09.27.Sat
何とか終わった。
次はマネジメントだけど、今日は解く気がしない。
残り21日だけど毎回2chではこの頃になると過去問午後6年分(12回分)こなしたような猛者が出てきて(しかも一番良くない分野の平均点でも77点とかあったりして)、焦る。
こちとら重点対策しかまだやってないからまだ3,4年分(6~8問分)なのに。。
あと過去問H26春とH25秋はこなす予定で、2回目になるけどH24春秋くらいも抑えるつもりだけど、ぽっと湧いてきたようなのがいきなり10年分の過去問解いたと言われると焦る。まるで数日で解ききったような感じを受けるから。
電験3の過去問題集とかは10回分入ってるらしいんですが、情報処理の過去問題集はせいぜい4回分位なのはなぜだろう?

重点対策ストラテジ取組中

2014.09.25.Thu
セキュリティで遅れを取り戻したが、ストラテジに入ってまたダラダラしてしまった。
大問1が損益分岐点計算、大問2が財務諸表とキャッシュ・フロー、大問3がNPV
要するに自分にとってストラテジで最も鬼門な事務系計算問題が並んでいたので時間がかかってしまった(と言っても去年の含めたら2,3週目だけど)
大問1解くのに昨日1日かかって、現在大問3終わった所。さすがにまた急がないとヤバイ。
大問1,2はもう1週しときたいし、大問3の類題は去年の秋に出たから今年は出なさそうだけど、まぁ一応。
残り5問は在庫計算の大問一つを除けばすべて読解文章問題なので、解いても解かなくても一緒みたいな感じはするけど、まぁ一応解いておこうとおもう。

明日でストラテジ終わらせて、27,28日でマネジメント終わらせられたら最高。

重点対策のSC終了

2014.09.24.Wed
今日の午前中に終わった。
スケジュール通りならこの後3問くらいストラテジ解く予定だったのが、ダラダラしてダメになった。
でもスケジュール遅れ1日くらいに戻せたからなんとかなるでしょう。
セキュリティは必須問題になってからセキュアプログラミングなる聞きなれない分野がIPAで盛り上がってるから出るかもしれないというレスが2chにあったんですが、いつもどおりSSLとかにしてくれ。。たのむ。。

今日はやたら顔が痒い!

重点対策SCが半分終了

2014.09.22.Mon
スケジュールが遅れだして、ホントなら今日でSC終わらせるところが、やっと半分というところ。
でも今日は大問4つできたらかまぁまぁだとおもう。
SCは他の分野と違って大問が8個もあったのに気づいたのも最近。
まぁしょうがない。
今日はあと大問二つこなせたら十分、くらい。
そろそろ午前の基礎理論ももうちょっと固めたい。

李娜引退

2014.09.20.Sat
http://www.wtatennis.com/news/article/4155711/title/twitter-reaction-li-na
http://www.wtatennis.com/news/article/4155316/title/li-na-announces-retirement

Bx3feo6CEAAftRQ.jpg

李娜が引退した。
東レより格上の大会が彼女の地元の武漢にできて、来週inauguralって矢先に。
李娜は10年前くらいに唐突にウィンブルドンベスト8に進出してきた選手で、その時はキムクリスターズに敗れたんですが、非常に鋭いパワーテニスを持っていてラリーでは打ち負かすほども度々で、素晴らしい選手がアジアから出てきた!と思ったものです。
それからちょっと低迷があって、トップ10に入ってきて、全豪で準優勝して伊達公子が95年に打ち立てたランク4位と並んで、全仏優勝して、全豪優勝して、アジア人初のランク2位になって、そしてまた怪我で手術して・・・引退です。
膝の手術は4回目になって武漢に備えてリカバリーしたかったけどダメそうで、さらに今年全豪もとれてランク2位にもなれたことが引退につながったらしいです。
上のコメントは公式に貼ってある締めなんですが、とても深くて泣けました。キムクリスターズやエナンが引退した時はぴくりともしなかったのに不思議だ。。アジア人がトップになるということはどういうことかを示唆してて、それを李娜がよくわかってた気がします(武漢へのプレッシャーも凄かっただろうけど)。

それにしても中国テニスのこともそうだけど、プレミア5大会の武漢の今後が心配。。

重点対策DB終わらん!

2014.09.19.Fri
DB5/6まで終了。とうとうスケジュールに遅れが出てしまった。。
DBは問題文が長いし、ちゃんと時間測らないと凄いダラダラしてしまう(してしまった)のが原因。
今日のやつは測ったけど、やっぱり時間測らないとダメだ。。。DBは時間短縮も大きな課題。。
今日やった問4,5はかなり傾向の差を感じた。前者はH16年くらいの問題で後者はH21年だけど、昔のDBの問題は同じ表で別名つけて2つ作って相関させたり、エンティティの関係性を思い浮かべるのが難しいのが多い。で、最近のDBの問題はINNER JOINやLEFT OUTER JOIN、UNION、UNION ALL、DISTINCTなどのSQLでどういう状況が起こるかを書かせる問題が多い。例えばLEFT OUTER JOINが入ってるSQLだったら大抵は結合した左の行がすべて出てくることを問う問題が出るし、DISTINCTだとなんで一件表示にするべきなのかが問われるし、UNION、UNION ALLだと二つのセレクト文をつなげる意味とUNION,UNION ALLの使い分けを問われる。要するに最近のほうがSQLの用法から推測できるからパターン化してると思う。だから割りと簡単に解けたりする。逆に昔のDBはウンウン唸って解説読んでもわからなかったりするという。。。

明日はDB一問終わらせて見直しやってセキュリティでスケジュールの遅れを挽回します。

重点対策のDB取組中

2014.09.17.Wed
とりあえず大問2つは無理やり解いたんですが、全然やる気無いです。
SQLは穴埋めだからいいとして、崩壊したのが「このシステムは第2正規形じゃないけど大丈夫な理由はなにか」「第3正規形にってないころによって起こる問題はなにか」とか言う問題。
非キー属性が、候補キーに完全従属してるのが第2正規形で、すべての非キー属性が、候補キーに推移的関数従属(例えば顧客番号が候補キーにあって、非キーにその顧客番号の名前があって、さらに別の非キーに名前に対応するアダ名という属性が同じテーブル内にあること)していないのが第3正規形とありますが、そういう正規化を行わないと例えばテーブルに変更があった時、手作業で一つ一つ直していくため更新漏れが起こったりしてデータに矛盾ができてしまうんですが、そういう不都合が起こらない理由を問う問題で、問題文中に「更新をしない」という条件を探しだすという問題が定番らしいです。って去年も書いた気がするが・・。
DBは細かい説明文や但し書きを読み落とすと全然解けなかったりするんで、そこら辺はほんとに注意しないと。

重点対策DB突入

2014.09.16.Tue
昨日NWは終えたけど、その後TCPIP入門でTCPのウィンドウ制御辺りをダラダラ読んでてたらそれで終わってしまった。。
システムアーキテクチャで稼いだスケジュールの前倒しがあっという間に消えた!
DBは例題とかは解き始めてるけど、SQLのexistとかまた覚え直すのめんどくさい・・って感じ。
眠いし、東レは始まるし。。

重点対策のNW取組中2

2014.09.15.Mon
NW5/6まで終わりました。3週目くらいなのでほんとだったらサクッと終わらせるつもりが、秋になって妙にだるい&眠くてダメだった。スパニングツリープロトコルってなんですか。
今日中に重点対策NWは終わらせる。で、明日以降はDB。

ジョー・サンプルが亡くなったらしいです。合掌
 | HOME | Next »