H24春季午前II

2014.10.30.Thu
16/21で64%だった
あんまり出来た気はしなかったが、既に午前IIは基準値を超えてしまえた。
午前IIは最後の5問だけDB以外の区分の問題(おそらく他の高度午前IIやAPから)から出題されているようで、そこら辺は知識問題も多い。
今見直し中だけど知識問題が少ないのでしっかり解説読まないとわからないのでダラダラしてしまっている。

H23特別午前II

2014.10.28.Tue
ダラダラ解いてみた結果53点くらいだった。
見なおしてみたら新しく要求される知識は少ない気がする。
あと3回くらい午前IIの過去問回してみて今後を考える。

午前IIをこっそりはじめてみた

2014.10.27.Mon
H23特別の午前IIをはじめてみた。
25問で40分。
ここをさっくり乗り越えたいです。ちょこちょこAP午前に流れてる問題もある。

IPAから過去問はDLできるけど、冊子がほしいのでとりあえず遡って過去問題集集めることにした。
安いし、DB試験は結構昔の過去問も役立つらしいので。
H16-24までの過去問題集集めても1400円くらいで揃う。安い。
過去問題に手を広げすぎて、結局あまり身についていないってのは避けたい。

kakomon.jpg

これが最新版の翔泳社が出してる解くべき過去問(午後I)。これに添って周回しようと思います。

買ったった

2014.10.25.Sat
DSCF2651.jpg

受けるかどうかわからんけど、春に高度受けるとしたらセキュリティかデータベースが選択肢に上がるけど、
セキュリティは最新知識が必要で参考書代が嵩みそう&データベースは実務もあるという理由で、(受けるとしたら)データベースに決めた。
で、とりあえず旧版の参考書買ってみた。2冊で700円くらいでやすかった。
しかも翔泳社のDLサービスで10年分の過去問の解説がついてくる。
アマゾン立ち読みしてたら演習しとくべき過去問がチェックされていたのでそれに沿って演習進めてみようと思う。
最新版の目次でページ数とか見てたら、解説ページは2012年版とほぼ変わらないっぽい。
しかもなんということか、最新版のアマゾン立ち読みしてたらDL用のアクセスパスが載ってたので、試しに最新版のDLページで打ってみたら、H23年以降の過去問解説もDL出来てしまった。
これでいいのか翔泳社!

まぁどっちにしろ著者が演習すべき過去問としてチェック入れてるのはH18~25の過去問でH26年(最新)にはチェックが入ってないから、H26年の過去問はやらないかもしれない。つまり昔の過去問だけこなせばいいので、最新の過去問題集を買う必要がなく金が浮く。H26年やるとしても問題冊子や解答自体は公式から手に入るし、講評もあるし、多分2chの試験当日のネット見てても解説してる奴らはいることだろう(FEやAPのときがそうであったように)。

とりあえずAP合格で午前Iが免除になってることを前提に午前IIの過去問をしばらくやってみる。
それが7割安定くらいしてくれたら午後I,午後IIって進めていこうと思う。
もしもAP落ちてたらもう受ける気はあまりしない。

自己採点してみた2

2014.10.21.Tue
自分なりに配点つけてアイテックの解答で採点してみたらなんと60点丁度だった!:(;゙゚'ω゚'):
今日の夕方に大原とTACからも解答出てたのでそっちでも採点したら大原58点(アイテックと同じの自分なりの配点)、TAC62点(TACの配点)だった。
TACが上がったのは問2のキャッシュフローの○×問題に2点も割いてくれてたから。自分の配点だと1点にしたから、全部合ってた自分には3点も変わる。
あとNWの解答が各社違いすぎて笑う。IPアドレスの問題は多分アイテックの間違いだろうけど、設問4(2)の手順のところとかバラバラ過ぎw
ここでもTACが自分のと一致したからTACが一番点数上がってる。
もしこの問題間違いで2点ひかれたらやはり60点ジャストで危なすぎる。

ふぅ。。

自己採点してみた

2014.10.21.Tue
なんかやたらアクセスが増えてた。。

アイテックから午後の解答が出てたから、とりあえず素点(解答欄の数)で採点してみた。
結果は34/53で64点。。32までが60点台っぽいからビミョーだ。。
ネットワークはアイテックの解答も変なところが多いらしいし。。
まぁでも素点採点でこれくらい取れてたら、選択肢問題より記述問題のほうが取れてた気がする自分にとっては、配点が高くなるだろうからいける気がします。
それにしても全て選べとかSCの図2の文字を使って記述しろとかを見損なって、ミスが多かった。DBの2相コミットの記入するところも落ち着けば書けたはずなのに。
あと問10の最初の「原因」ってのを書かせる問題はちょっとねーわ、と思った。即座にその単語は頭に浮かんだけど、そんなの当たり前すぎるから結局別のことを書いてしまった。

春の試験はどうするか決めてませんが、12月の発表で受かってたら、DBスペシャリストにします。
落ちてたら3回目はちょっとね。。

応用情報技術者2回目受けてきました。。

2014.10.19.Sun
大原から午前の解答速報は出てたので、自己採点してみたら
60/80だったので午前は大丈夫。

問題は午後。
解くのに10分余って、これはもらった!と思って2chで答え合わせしてたらどんどん怪しくなってきた。。

問1のセキュリティはIDSとかIPSとか知らなかったけど、なんとなくで答えたらあってたっぽい。
設問4の記述以外は解けた気がする。
問2のストラテジが悲惨だった。。前回(H25秋)のときと同じくまた財務!
なんで重点対策とか過去問だとマーケティングの問題多いのに、俺のときだけ財務ぶち込みやがるんだよ。
ブルーオーシャン戦略とか、ジャストインタイム方式とか、損益計算書の発生主義とか知りませんって!
絶対情報処理の試験と乖離してると思うわ。この大問だけは。35点と予想。
問4のシステムアーキテクチャは一応埋めたけど微妙。計算問題も2ch上で答えが分かれてる。
RAIDは5を選んだけどどうなることやら。
ただ前回はSAじゃなくて情報システム開発を選んで壊滅したから、そのときよりかは改善してること間違いなし。
問5のネットワークはメールサーバをクラウドサービスに移すというやつ。設問3のメールマガジン配信サーバに必要な変更は何か。というところは間違えたの確実。他はよくわからない。
問6のデータベースはER図とかSQLが出なくて、まさかの2相コミット問題!図3中のc,eは間違えたと思う。
あと、設問3の全て選べという問題文を見過ごしてて、選択肢から一つしか選ばなかった。
フツー全て選べ、って問題は↑みたいに問題文を太字にしてくれるもんじゃないのかね。。
問10のITサービスマネジメントは最初の問題のaと最後のN君が考えた改善策のところ以外はまぁまぁ大丈夫だと思う。
比較的やさしかった。

ということで、問2が3.5割しか解けてなかったとしたら、配点は7/20なので、そこだけで13点のロスです。
他の大問5つ(16×5)で53/80取れないと終わりです。11点/16点(残り5問を66.25パーセントの正答率)くらいですね。。。

まぁ12月の発表を待つことにしましょう。
午後の自己採点はやる気がしねぇ。
今度落ちたら次は受けない!

試験当日

2014.10.19.Sun
鼻水ヤバイのでティッシュを買って行きます。
午前がなかったら昼出動なのに。。

本番前日

2014.10.18.Sat
風邪はだいぶマシになってきた。
今日はH26春の午前の不安な分野だけ解いてゆっくり休むつもり。
SAの計算が不安だったからもう1週やってたら時間かかりまくってた。今日も1,2問解くつもりだけどイライラしたくはないから時間は測らない。
財務の問題も不安だからもう1問解くとおもう。
明日の鍵は記述問題がどう転ぶかでしょう。

場所は大阪市立大で御堂筋線乗って30分位かかるらしいので8時には家を出ないといけない。
帰りはウロウロするかもしれない。

H24秋午前取組中

2014.10.15.Wed
H24秋の午後の見直し終えてから、午前もやってみた。
計算問題はスルーして残り20問くらいで限界を感じた。
風邪のせいかも。




TOEICもう受ける予定ないけど、ETSからリサーチテストのメールが来てた。。
ぐぐってみたら、今年3月にもあったらしく、リスニングで5つの質問で1つとかリーディングで3パッセージみたいな問題もあるらしい。。場所は関大千里山キャンパスか大阪経済大らしい。。謝礼は約3時間の拘束で3000円のギフト券らしい。。。あんまり美味しくはないな。。
関大の方に行かされたらサボることに決定。
 | HOME | Next »