
--.--.--.--

ゲテ食大全

2009.05.14.Thu
「ゲテ食」大全 (DATAHOUSE BOOK)「ゲテ食」大全 (DATAHOUSE BOOK)
(2005/11)
北寺尾 ゲンコツ堂

商品詳細を見る



 昨日はえらく寒かった。
 伊達選手が勝ち進んでいることと、ネット配信あるようなので、それがすごく楽しみです。


 ということで、『「ゲテ食」大全』なんですが、ヴィレッジ・ヴァンガードという雑貨店で見かけた本です。
 内容的には金魚食べたり、クサガメ食べたり、蛇食べたりしているんですが、結構真摯にかかれていて、好感が持てます。
 
 おもしろかったのは鳩を食べる欄で、「野生の鳩を捕獲することは法律で禁じられているので、運良くあなたに新鮮な鳩の死骸を見つけたことを前提に書いています」云々だとか、猫肉を使って「ホットドッグ」を作る云々がおもしろかったです(今手元に本が無いためうろ覚えですみません・・・)。

 スッポン料理は美味で有名ですが、クサガメやミドリガメも同じく美味らしいです。というわけで、連日カミツキガメやワニガメの報道がされていますが、飼えなくなったら料理して、その滋味と命の大切さを実感するべき!と思ったりします。

 昆虫食の中ではセミとカミキリムシの幼虫が横綱級の旨さらしいです。とくにセミは幼虫の方がうまいらしいですね。
 以前、「セミの幼虫を取って食べる会」とかいうオフ会に申し込んだら集合場所が分からなかったのと、何故か連絡がつかなかったのとで、公園中を怪しげに散策して終わりました・・・。
 林にビニールシートを張る人々に向かって、「あの~セミ会の人ですか?」と尋ね回るのはよく通報されなかったと思います。。ちなみに夜11時過ぎに「セミ持って帰りますか?」との連絡ありましたが、都合で行けなかったので断念しました・・。

 今年も夏になれば「セミ会」あるかもですが、どうなんでしょうか・・。
コメント

管理者のみに表示
