コクジトジョムRCのテスト1が終了しました

2012.12.13.Thu


 コクジトジョムRCに手を出しました。
 ハッカーズ1はそのうち。。って感じでしょうか。それにしてもコクジトジョムって舌噛みそうですよね。Google翻訳ではコックジッゾムと訳されたんですが、今後誰かしらがこの参考書の情報を求めて検索した時に引っかかりやすいように、韓流模試の先駆者であるAndy様に敬意を示ししつつ、Andy様のブログの表記に倣おうと思います。

 で模試の感想&結果なんですが。。

Part5
 36点でした。ですがビビったのはそんなことではありません。
 なんと。。21分30秒もかかった!ということなのです。。:(;゙゚'ω゚'):しかも時間を測り始めたのは6問目からなので、1問目から測ってたら23分はかかってたでしょうね。。
 一文一文がやたら長い気がします。。それに瞬殺できる問題が少ないから時間がかかりまくる!公式4-2なんかのパート5は問題文は短くても手応えがビミョーってのが多かったんでちょっと傾向が違うような気もします。

Part6
 10点でした。このパートも9分もかかりました。。147-149の長文がタフです。。

Part7
 このパートもやたら時間がかかりました。59:07分と書いてあります(`・∀・´)。。75分からパート5,6にかかった時間を差し引くと、パート7に使える時間は43分なので、恐らく11問塗絵Σ(゚д゚lll)ですね。。
 量が多いのはもちろんなんですが、ビミョーな選択肢が多いです。。設問も全体を問う問題や、NOT問題が多いです。。しかし、この問題の真髄はPart7にあると思います。特にDPが本番に酷似していると思いました。比較的長文が多いこのテキストですが、今回のパート7のDPはむしろ本番より量が少ないくらいでした。
 それなのに。。なかなか解けない!DPに取り掛かる時に1問目を解く時点でフリーズしてしまった感じがまさに9日のときの本試験と同じです!181-185のフロアを移る問題なんか、9日にもITだかPublising Departmentだかがフロアを移る問題とそっくりですし、193のスケジュールを入れ替える問題もすごくこなれた良問(難問)だと思います。下のパッセージのメールではスケジュールを入れ替えると書いてあるんですが、設問にIt has been rescheduled to an earlier time.とあって、「earlier timeなんて記述あったっけ?」と首を傾げてたら、上のパッセージのスケジュールを見るとちゃんとメール通りにスケジュールを入れ替えてみたら元のスケジュールよりもearlier timeになるんですね。

総括
 時間を気にしないなら、TOTALは92点(換算値410-475)。塗絵11問を含めたら81点(355-400)ですね。うーむ。。
 ということで、まだTEST1なんですが、特にPart7に非常に好感を持ちました。コレが公式6のPart7と言われても全然遜色ないです。もしもこの本の日本語版が出ればアマゾンに高評価が続出するのは間違い無いと思うんですが、すごくもったいない気がします。。
 ただひとつ難点があるとすれば、字がとにかく小さいです。。9ptくらいが標準でひどいのになると(注釈の部分とか)7ptくらいじゃねえの???ってくらい字が小さいです。解答解説部分ならともかく、問題文でこの字の小ささはなかなか辛いです。。ヨウンシガンも字が小さかった(というかヨウンシガンは全て同じフォント&サイズ)んですが、YBMはなにか字の小ささについてのこだわりがあるのだろうか??
スポンサーサイト
コメント
No title
僕も今日遅ればせながら、韓流TOEICリーディング模試本を5冊ぐらい注文しました。
前回はリスニング本のみの注文でリーディング本の注文は今回が初めてです。
iwashimizさんは韓流模試本購入では僕の目指す1歩先を行かれているような気がしますし、お互いスコアも似ているので、韓流TOEIC本のレビューは大変参考になります。
リーディング本はこの本の他に、トマトTOEIC FINISH1000第2READING、Hackers TOEICの実戦1000第Reading2問題集、エコノミーEconomy5 RC1000第、一冊で終わる根気強くTOEICの8:2の法則RCの5冊を注文しました。
これからも韓流TOEIC本のレビューを楽しみにしております。
お互い来月の公開テストに向けて頑張りましょう!
No title
Hisashi様

コメントありがとうございます!

僕のスコアはまだまだ全然及んでないです。。

コクジトジョムRCははまだTEST1しか取り組んでないんですが、Part7のクォリティが非常に高いと思います。語彙レベルはそんなに高く無いですが、なかなか解けません。。時間がものすごくかかってしまいました。タフな問題集ですが、名著の予感がプンプンします。

応援のメッセージありがたいです。
次も大阪学院大学だといいですね。あの大学の雰囲気好きです。
本番まであと30日、頑張りましょう。


コクジトジョムRCのPart7始めました。
ブログにUPしたように、やっとコクジトジョムRCのPart7始めました。

テスト1のみの判断では、Part7は思っていたより難しくはなくHACKERS2のテスト7~10の続きのテストを解いているかのような難易度レベルの印象を受けました。
実際、DPだったかHACKERS2に似た感じの問題があったような気がしました。
ただ、使われている単語や文はHACKERS2より易しめで読みやすいように思いました。
iwashimizさんのレビューを拝見すると、HACKERS2同様、やはりテスト2以降、難易度レベルが上昇するのでしょうか。
楽しみに待ち構えて取り組むことにします。
No title
お疲れ様です。

たった今Hisashiさんのブログにコメント入れさせてもらいました。

管理者のみに表示