TOEIC受けて来ました。。

2013.01.13.Sun
トイック受けて来ました。。

朝はガストでお勉強して、昼もそこで食ってから望みました。
モーニングにドリンクバー、スープバーついてるので、それを飲みながら、ランチ頼んだらなんかすげービミョーな顔されたぜ。。もしかしてタダ飲みしてると思われたんだろうか。。
しかも、ランチの日替わりは平日のみです!って言われるし。。

まぁとにかく。

本番は大阪学院大学で、BOZEスピーカー。しかもまた後ろから2番めの席。。だから体重順なのか?って。。
懸念してた咳はまぁ大丈夫でした。
パート1は椅子が並んでる奴がびみょー。8点と予想。
パート2は後半がビミョー。25~27点くらいと予想。
パート3も全体的にビミョーだったので、途中からやばい!と思って身体の某箇所をつねりながら受けたらそこそこ(`・ω・´)シャキーンって感じになってきた。23~25点と予想
個人的な意見ですが、リスニングは背骨を伸ばして受けると結構いい気がします。
パート4はそこそこ解けた気がします。27,28点と予想
合計は82~85点くらいじゃねーの?って感じです。。やばい、、82点じゃ400届かねえかもしれねェェ。

パート5は簡単でした。37点と予想。
パート6は普通でした。thereのやつで迷って別の選びました。10点と予想。
パート7はやや簡単でした。いちいち時計を睨まなくてもスラスラ解けて、DPに入る頃には23分くらい残せたのに、DPでおもいっきり失速して、結局ぬり絵2,3問。。40点くらいは取れてるかな?って印象。
合計は85~88くらいか?って感じ。420,430くらいか??って感じ。
今回のリーディングは公式3とハッカーズ1を混ぜちゃいました☆みたいな感じがすごくした。
特にパート7DPは「文章量は多くないけど、表や選択肢で解かせる」感じがハッカーズ1に酷似してる気がした。

総括は多分830点くらいかなぁ。。って感じです。
リスニングが解けた!ってときとリーディングが解けた!って時は多分前者のほうがずっと点数がいいと思います。リスニングは5問間違えでも満点になることもあるけど、リーディングはたしか1問間違いがR満点の限界だった気がするので。。リーディングは1問の重みがでかいと思います。

今回試験後用事があったのでまだラジオ聴けてません。最終回だったらしいのに。。
また聴けたら記事訂正するかも。。

今度は3月か。。
1988年くらいの頃、プロになりたて18歳の伊達公子選手がワイルドカードを頂いて東レパンパシフィックオープン(日本が誇るWTAツアーのGSの次の格の大会。歴代の優勝者はグラフ、ヒンギス、ナブラチロワ、サバチーニ、ダベンポート、シャラポワ、などそうそうたるメンツが揃う。伊達公子も96年この大会で優勝した。中国の新設大会のせいで2013年度で最後になるかもしれないと言われている)の予選に出場した時、日本の岡川恵美子(だったかな)選手にボロ負けしました。その時大泣きながら「もうミスばっかりで全然ダメで、、これから全日本目指して一から頑張ります」とインタビューに答えてたのですが、自分も毎回TOEIC受けるたびに思うことです。
さすがに泣きはしませんですが、悔しさをどれだけ噛み締められるかってこれからの伸びに大きく響くのは間違いないと思います。だから日々悔しがって、自責して、それでも諦められないから続ける、みたいなサイクルが非常に重要だと思います。だからTOEICにせよ何にせよ、実力が出せなくて悔しがる以上に重要なことってないんじゃないか?とさえ思ったりします。

スポンサーサイト
コメント
No title
僕はテスト開始前から、あまりの教室の心地良い温かさで少し眠気に襲われ、あくびばかりしてしまっていました。
教室に入るまでは眠気など全くありませんでした。
前回の公開テストの時の過呼吸を起こしそうなほどの緊張とは一転して今回はかなり精神的にリラックスモードに入ってしまっていたので、これはやばいと思い、テスト前の10分間の休憩で便所にいったついでに水で顔を洗いました。
なるほど、背骨を伸ばしてリスニングテストに臨むと心身が引き締まりテスト開始から適度な緊張感が保てそうですね。
次回は実践してみようと思います。

パート7は本当に時間を気にせずにスラスラサクサクと解けましたね。
ペース的には、僕は176~180を最後に回しましたが、その分の時間を考慮すると、DPに入った時点ではおそらくiwashimizさんとほとんど同じようなペースだったと思います。
DPは「文章量は多くないけど、表や選択肢で解かせる」感じがまさに美味しかったです。
あれが、両方とも手紙やメールなどの読ませる文章だったらもっと解くのに時間がかかっていたところでした。
僕が解いた韓流本の範囲でもHACKERS2よりははるかに簡単でそのワンランク下のレベルだったと思います。
HACKERS2レベルならPart7に55分かそれ以上かかっていたところですが、今回の公開テストは50分ぐらいで全問解答できました。

TOEIC公開テストは受けるたびに新たな反省点や課題が浮き彫りになり、次に向けての新しい目標や発奮材料ができますね。
僕も今のこの気持ちを忘れずに次の3月の公開テストに向けてまた学習に取り組みたいと思います。
次もお互いに頑張りましょう!
No title
Hisashi様

コメントありがとうございます。

自分も、前回は教室が結構寒かったから今回は厚着して来たのに一転して教室が暖かくて、風邪薬も飲んでたしリスニング前半はかなり眠くてだら~っとしてしまいました。やっぱり適度な緊張が重要ですよね。。

パート7DPは僕の場合は途中からちょっとダラダラモードに入っちゃったかなぁ、、と考えてます。まぁハッカーズ1で文章量が多くないDPを解いてる時でも5問に7,8分かかっちゃったってのはよくあったんですけど。。模試解いてても時間は測るんですが、パート7を55分で解いても「まぁどうせ模試だからいいや」みたいな慣れが形成されてたかもしれないです。

毎回公開テスト受ける度に悔しい思いをしてるんですが、毎回一週間経てばトコロテンのように抜けていってしまいます。次回の試験までのスパンがでかいので、そうならないように気をつけます。

丁寧なコメントや拍手いつもありがとうございます。凄く励みになります。
次回に向けて頑張りましょう。

No title
iwashimizさん

テストお疲れ様でした。自己ベスト更新しているといいですね。

今回は時間が余った人が多かったようですが、そんな時こそ危ないのがTOEICです。

僕は、朝、韓国模試のRCだけ1セット解いてから行きましたが、読ませる文章の量が公開テストのほうが圧倒的に少なかったように思います。

だから簡単だったということにはなりません。トラップが沢山仕掛けられていたかもしれませんし・・・。

結果を楽しみに待ちましょう!
No title
Rabbit様

コメントありがとうございます。

自己ベストは今回は多分見送りだと思います。。
でも勉強したのにスコアが下がるってことも、多分これからは大切なことなんだろうな、と思ってます。
今回は文章量少なかったですね。パート5も見やすい文章が多かったし、完答できた人がたくさんいてちょっと落ち込んでるんですが、そういうコメントいただけますと元気になれます。

またどうぞよろしくおねがいします。m(__)m

管理者のみに表示