TBR聴きました。。

2013.01.15.Tue
神崎先生のアーカイブでTBRの録音を聴きました。。

で、メモりながら聴いたらものすげー時間がかかった。。
ちなみにフォームはメジャーです。

パート1
・カート?の上にラップトップというのがあったらしいけどわからない。。ワークステーションの選択肢がまたあった気がする。

パート3
・電気会社を選んだ。銀行とかも選択肢にあったらしいが、放送内容自体はあんまり分からなかったが、選択肢の消去法で選んだ。
・56はopenning hoursの変更を選んだのか、メニューの変更を選んだのか覚えてない。57だったかは分からないが、documentという選択肢をどこかで選んだ気はする。58のnew employeeも選んだ気がする。

・ラジオでは触れられてなかったけど自信があったのは、電気屋に行ったオバサンが、テレビだかモニターだかを買いに来て、店員にこれは綺麗に映りますよ~みたいなおすすめをされて、その後店員が在庫を確かめに行く、みたいなのがあったと思う。

パート4
・アナウンスはかなりワケワケメだったが、New employeeを選んだ。理由は模試でも新入社員を選ばせる選択肢の問題が結構あった気がしたから。ただそれだけ。His Officeってのも勘で選んだと思う。
・エントランスパスというのがあったらしいが覚えてない。

パート5
・Wideningはおk.名詞構文というらしい。
・attendance / attendeesは落とした。
・substantialはおk.Althoughもおk.Themもおk.
・followingを選んだ。diagnostic toolも選んだ気がする。Laterは選んだ。Any otherもおk.

パート6
・メニューってのは多分大丈夫。Wouldも大丈夫。Thereは落とした。

パート7
・メガネ屋のスペシャルイベントはおk.
・紙のサプライヤーとの提携もおk.
・メールに同封されてるものがdescription of programってのもおk.
・フィナンシャル・アドバイザー?の会社のNot問題はクレジットカードを選んだ。コンサルは無料。
・アフリカの本のやつは著者がかつてに何冊か本を出したを選んだ。
・配送料がwaiveされる→設問選択肢:free deliveryってのは落としたと思う。
・196はむずかった。あれで儚げに残ってた解答時間に止めをさされた気がする。

みたいな感じでした。
パート3は前半サパーリだったんですが、勘が結構あたってました。
Tommy様がカナダで受けたら、試験監督官もネイティブなので、ガイダンスの内容がPart4の内容をはるかに上回っているってのは笑った。
あとみかん星人様が、極めろパート2の音声がいいって言ってたので、持ってるので、外出時聞いてみるのも有りかもしれないですね。解きまくれパート2もすでにやってるけど。。
TBRの最後で神崎先生に拍手を送るシーンが有ったんですが、あれはなんか愛を感じて良かったですね。

韓流模試の原本を解き始めて半年近くが経ったんですが、パート1で(韓国だけかもしれないですが)定番のアナウンスみたいなのがありますね。
例えばput on the uniform, put on his glassesみたいな選択肢は必ず間違いだった気がします。何故間違いなのかは未だに判ってないのですが、眼鏡の人が出てくるとかなりピリピリしてます。
あと受話器を持ってるシチュエーションもかなり気をつけてます。以前も記事に書いたんですが、シナゴンファイナル1のパート1で受話器を持ってる人の問題が出て、間違えて、選択肢のスクリプト読んでも納得いかなかったんですが、HOW TO TOEICにも受話器を持ってる人が出て、また間違えました。
他はTBRで触れられていましたが、椅子が並んでてunoccupiedを選ばせる問題は模試で既に5回は見かけた気がします。。あとは「コピーを取ってる」もよく見るし、会議で「プレゼンを聴いている」もよく見ますね。車とかが並んでてlined upみたいなのもよく見る気がします。

2chのスレで「リサイクルのせいで常連や暗記してる組がますます有利じゃん」ってレスが有ったんですが、まぁそのとおりなんですよねぇ。。過去問を挟むことで点数の調整してるんでしょうが、ちょっと他に方法はないのかって気はしますよねぇ。。テニスでもウィンブルドンとかはシード選手は練習コートやロッカーなどで待遇が良くなって益々勝ちやすくなるんですが、そういうヒエラルキーがあるような気もします。
スポンサーサイト
コメント
No title
iwashimizさん、
こんにちは!

ブログへのコメントありがとうございます。
リンクを張らせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
No title
OJiM様

コメントありがとうございます。
TBRお疲れ様でした。

リンク張っていただいて光栄です。
こちらからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

管理者のみに表示