スポンサーサイト

--.--.--.--

HACKERS2-5終了しました

2013.01.19.Sat
DSCF1571.jpg

 ハッカーズRC2-5終わりました。ハッカーズは4回目まで終えて2周めしてたので久しぶりに次に進みました。
結果はそれぞれ33(102,104,113,121,126,131,135),11(143),38(163,170,179,187,190,192,193,198,199,200)で82(405)点、ぬり絵込みだと79(390)点。換算値が異常にリアルでむかつくんだぜ。。(´・ω・`)
 今回は文章量はそんなに多くなかったです。でもやはり5問の大問で8,9分かかってるところがあるのでそこらへんがやばいです。あとパート5は安定のショボさなんですが、ハッカーズ2やコクジジョトムのパート5は日本のパート5にはちょっと乖離した難易度だ思います。全部文章が長すぎて、10月以降TOEIC3回ほど受けてきたんですが、そういった文章が長くて難解なのは40問中2,3問で、ハッカーズ2みたいにそういう問題がデフォルトみたいにまではなってないと思います。
 ちょっと今日は1問ずつ考察を入れて行きたいと思います。

102はミスです。104はmunicipalの意味がわからなかったです。市営のとか出て来ましたが。。113はhold liableで「責任がある」みたいな感じらしいです。121はpresentを選びました。でもonce a yearとあるのでやっぱりroutineなのかなぁとも思う。。126はミス。131は迷いました。でもsafety systemやin proper working orderなどからsystematicallyが適切な気がします。135もさっぱりでしたが、resumeとかhuman resourcesやopeningsなどからrequirementsを選ぶべきでした。
143は似たような選択肢ばっかりでサパーリでした。
163は薬について述べられてるブックレット=brochureとしていいものだろうか?と悩みました。prescriptionのほうが適切じゃないか?と思ったんですが、処方箋の意味以外では規約、時効などとありますが、ちょっとやっぱりくるしいかなぁ。。といった感じです。
169 cargo vessel 貨物船 170 はムズかったです。comrehensiveは包括的なって意味は判ってましたが、thorough「徹底的な」と同じ意味になりえるのかと考えてました。
179は迷いました。smaller cities and towns have become the targets of home buyers this yearとあったので、Drawing attention to smaller townsを選んでしまったんですが、その後の文章にas the current state of the country's economy puts a strain on people's spending capacity.とあるので、「現在の経済状況で人々の消費能力は重荷になり、今年は小さな市や街が住居購入者のターゲットになっている。」ということなんで、Nest Huntersの役割ではないですね。
187は多分NOT問題ということを見忘れてたミス。
190はwe would be interested in having you develop a 50-page catalog for our company.とあったので、Catalogsと思ってました。が、コレだとまだ注文の段階にはなってないから選べないんだと思います。
192 intern programを引き受けることが、applying for a positionになるのか迷ってしまいました。
193 ムズいです。narrative「物語」ですが、accountにそういう意味があるのを知らなかったです。多分give an account of… …の話をする, …の顛末(てんまつ)を話す、ってところの使い方だと思います。
198 speak for the group そのグループを代表する.という意味らしいです。知らんかった。
199 この問題前も激似なのをどこかで見た気がします。。上のパッセージが偉い人がどこそこのポストに新しく就いたというアーティクルで、下のパッセージが「懇親のために食事会やります。新しいボスがスピーチします」って問題。。あの時もビミョーだったんですが、今回も間違えました。
200 Dreyfusさんが新しい役職に就くのがNovember 1で、下のメールでI know you have yet to start ~なので、November 1より前にディナーが行われるんですね。。yet toが「まだ~していない」の意味を忘れてました。

総括は、言い換え問題のところを尽く間違えた、という感触です。
時間はパート7だけで60分かかってしまったので、いつもどおり時間短縮が課題です。で、ひとつの方法はNOT問題やSuggestやInferみたいに、時間が掛かる問題なんですが、ひとつの選択肢で正解を見つけたら、もう次に行ってしまうってことですね。つまり選択肢の一つ一つを吟味して、消去法でいちいち本文を読み返すのは避ける!ってこと。で、みかん星人様も言ってたことなんですが「読み返しを防ぐ」には何が必要なのか、と考えてて、たまたま2chにあ~るさんが降臨してたので聞いてみたら、「パート7の本文を読んで、一旦本を置いて、読んだばかりの内容を思い出してみる」という思い出す訓練法を提示されてました。これはかなり使えそうなので、ちょっと次回から取り入れてみようと思います。。
スポンサーサイト
コメント
No title
iwashimizさんがいつも頑張っておられる姿には頭が下がりますし、僕にとってとても良い刺激になります。
僕は1月の公開テストが終わってやや気が緩みがちなので、iwashimizさんを見習って、途中になっているHACKERS 2のリーディングを再開しようと思います。
Part7の読み方に関しては、ぬり恵さんが最近「精読すべし!」というタイトルの大変興味深いブログ記事を書かれており、一語一句を理解し文章全体の文脈も把握する必要を説いておられ思わず共感しました。
僕の場合は、Part7を説く時は基本的にはまず文章を最初から最後まで読んで理解してから、すべての問題を一気に解くという方法をとっています。
文章を読む時は、今のところは、全体をざっとおおざっぱに素早くスキミングしてから、すぐにもう一度じっくり精読するという2度読みをしています。
ただ、DPやSPの長くて難しい文章になると、問題を解く時にどうしても本文に戻って確認してしまうことがよくありますね。
また、やたら細かくてややこしい表などは面倒なのでざっと読むだけで、問題と表の間を行ったり来たりしてしまいます。
No title
Hisashi様、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらこそ拍手やコメントでいつも刺激をもらってます。
ぬり恵様は凄いですよね。。演習量も半端ないですし、見直しもきっちりやられててホントに見習いたいです。。間違えた問題をブログに取り上げると、次回解いた時に忘れなくなったりする気がするので、ちょっとしばらくそういう感じでやっていこうと思ってます。

たしかにパート7は一度全部読んでから解いたほうがいいかもしれませんね。僕の場合一問目は第一段落だけ読んだら解こうみたいな感じにしてたんですが、一度ハッカーズ2とかで一問目からDPの下のパッセージも読まないと解けない問題が出てきて凄く焦ったりしました。
HACKERS2-4、2-5のPart7解きました。
iwashimizさん、こんばんは&勉強お疲れさまです。

僕も、20日(日)にHACKERS2-4、2-5のPart7を解きました。
久しぶりのHACKERS2のPart7を解いたのですが、正解率は良いものの、時間がかかりすぎでした。やはりPart7は毎日コツコツ解かなければスキルが身につかないことを痛感しました。
それにしても、HACKERS2の問題はやや難しくて、どうしても問題を解いている時に確認のために本文の該当箇所を確認することが多くなってしまいます。

・HACKERS2-4 Part7
 57分 3問ミス(161,179,195)
・HACKERS2-5 Part7
 55分 3問ミス(158,168,181)

解いただけでまだほとんど復習できていないので、後日、じっくり復習してから個々の問題への考察を改めてコメントさせて頂きたくと思います。
No title
Hisashi様、こんばんは。

コメントありがとうございます。
正答率が良くて羨ましいです。やはり地力の違いですね。
今日ファミレスでHackers2-6をやってたんですが、パート7だけで190を解いた時点で56分40秒かかったのでドン引きしました。また解き終わったら記事にします。

管理者のみに表示
