スポンサーサイト

--.--.--.--

HACKERS2-6終わりました。。

2013.01.22.Tue
DSCF1574.jpg

結果はそれぞれ33,11,45(塗絵込みなら31)で合計89(440)、塗絵込みなら75(370)くらい。
今回はパート7は正答率だけは良かったです。3問しか間違えなかったので。ただし、時間がかかり過ぎ。186の時点で50分超えてます。トータルでは68分もかかってます。187以降塗絵としたら、78点くらいにはなりそうですが、14つ塗絵はきつすぎます。。

107は全然わかりませんでした。112 「in disrepair 荒れて」Afterを選んでしまいました。119 ムズいです [runway(ファッションショーでモデルが歩く)舞台,ステージ] 。今は保留。127 「以前医療過誤で訴えられたが、無罪と宣言された」なので受動態ですね。意味が取れてなかったです。 129 多分itだかが省略されてるはず。 131 多分株主たちに「責任を取らされた」という意味になるから受動態になるんだと思います。 132 second modelだからsame puroductということだろうか。
141は後ろの方の文章を読むと、代替品はまだ送っていないことが分かる。だから未来形。
164は正解したが、made some new acquaintances last week(先週誰かと知り合いになった)とあるが、本文中で、先週Robertに会ったと触れられてはいるが、果たしてその時に知り合いになったのかはわからない。。
166 ムズいです。nonprofit sectorとは本文中に触れられてますが、組織の中にnoprofit sectorがあり、組織全体がnonprofitなのかはわからないんじゃないか?と思ってます。。
174は正解したが、Social security number =social security cardとなりえるのか悩みました。カード自体がないとidentificationとして使えなくね?と思ってました。
175 は語彙不足。
176 to inform employees of upgragesが正解なんですが、これだけ読むと職員の昇格のようで、選択できませんでした。
186 正解でしたが、Cと迷いました。

総括
SPでタフな問題が多かった気がします。今回パート7でワンパラグラフごとに何回読んでるのかメモしてみたんですが、難しいのだと5回くらいは読んでますね。。これをどう捉えるべきなのか。。
あとパート5は文法がきつかった気がします。まぁいつものことかもしれませんが。。

ちょっと週末ダラダラしてしまったので、気をつけないといけないです。
スポンサーサイト
コメント
HACKERS2-6 Part5について
107ですが、原級を用いて最上級の意味を表す構文の
No [other] <単数名詞>~as<形または副の原級>as A
「Aほど・・・な<単数名詞>は何も~ない。」
が変形したもので、No [other] <単数名詞>の部分が
Very few<複数名詞>「ほとんど~ない。」となっています。 
もう1点空欄の前後の語順で注意すべきなのが、
as<形容詞の原級>asの形容詞が冠詞aがついた単数名詞を修飾する場合は
as<形容詞の原級>a <単数名詞>asの語順になるという点です。
意味:
「経理部のRohoda Sternさんほど印象的な資格リストを示す副社長候補はほとんどいない。」

112は僕も間違えたのですが、
付帯状況のwith+O+<現在分詞または過去分詞>の構文で
分詞構文の分詞の前に主語が付いた独立分詞構文にwithが付いたものと考えるとわかりやすいと思います。
意味はこの場合withなしの独立分詞構文と同じようなもので、
「国際線ターミナルの内部が破損していたので」となり
Because its interior fell into disrepairと
接続詞を用いて言い換えることができます。

119はsame A as B「 Bと同じ A」の構文で、
Bの部分が文の場合はasのところはthatでもいけたかと思いますが、Bの部分が名詞の場合はasしか使えません。
この文の場合はBの部分creation「新作衣服」で、過去分詞のmodeled以下文末までがcreationを修飾しています。
意味:
「衣料品製造会社は、ヨーロッパの一流ファッションショーの舞台でモデルにされた新作衣服と同じスタイルの衣服をすばやく製造し市場に出している。」

127はそんな感じの意味で合っていると思います。
proclaimは僕もあまり意味が分からなかったのですが、claimと似た意味だろうかとおおざっぱに考え、
非制限用法の関係詞節内の時制が過去完了になっているので、その基準となっている過去の時点を表す文がなかったらおかしいのではないかと考えて過去形を選びました。
proclaim+O+C「OがCであると宣言する」が受動態になって
O+is proclaimed+C「OはCであると宣言される。」となっています。

129はご指摘のとおり、than predictedの後に語句が省略されており、語句を補うと
than it had been predictedとなります。
predictedのところはこの構文ではexpectedの方がよく登場しますね。
似たような感じでthanの後が能動態のパターン
than we had expected「私たちが思っていたより(~だった。)」
はよく見かけると思います。

131は僕も迷ったのですが、
この場合のholdはthink+O+C、consider+O+Cと同じような意味で使われており
hold+O+Cで「OをCだと思う。考える。」という意味になるようです。
この文では受動態になっているので、
O+is held+Cで「OはCだと思われている。考えられている。」となります。
意味:
「他の上級管理職らと共に最高財務責任者のDave Browning氏も会社の悪化した業績の責任があると、株主らによって考えられている。」

132、141はその考え方でいいのではないかと思います。
No title
Hisashi様

丁寧な解説ホントに恐れ入ります。

107非常にわかり易かったです。
>as<形容詞の原級>asの形容詞が冠詞aがついた単数名詞を修飾する場合は
>as<形容詞の原級>a <単数名詞>asの語順になるという点です。
チェックしておきます。
112は付帯の分詞構文だったんですね。
119はsame A as Bだったんですね。
131は
>hold+O+Cで「OをCだと思う。考える。」という意味になるようです。
は全然知らなかったです。。チェックしておきます。

僕はブログ上では(調べないまま)結構すぐに「ムズい。。わかんねー」とコメントしてるので、「なんでそんなの分かんねんだよ!」みたいな、ドン引きするような箇所もあるかもしれないので、そういうのに全解説していたら本当に大変な気がするので、もしも特に気づいた点だけにピンポイントでコメント頂けるだけでも非常にありがたいです。もちろん全解説が負担でなければそれは非常にありがたいんですが。。

いつも本当にお世話になっております。
3月に向けて頑張りましょう。

管理者のみに表示
