スポンサーサイト

--.--.--.--

水槽と湿度

2013.01.31.Thu
今までずっと亀はベランダで飼ってました。
で冬眠させるのは怖いので、ハップスチロールや断熱材で囲って無理やりヒーターで飼ってました。
そして気づいたのは、、電気代。。
今月1万超えてたので、ヒーターの電気代を計算してみました。
ヒーターが200Wで20時間稼働してたとして一ヶ月は。。
なんと 2640円!
こ、、これはいかん!!

ということで、初めて室内に水槽を移しました。
2ヶ月ほどうちのカメはここで幽閉されることになります。

DSCF1588.jpg

DSCF1587.jpg

でヒーターの稼働状況見てみたら全然ついてる気配がないので、多分かなり電気代の節約になるはず。
もっと早くこうするべきだった。。

で、ブログでもずっと愚痴ってた通り、寝起きに喉が痛くてたまらなかったんですが、水槽を部屋に置いてから無茶苦茶楽になりました。

DSCF1586.jpg

で、起きた直後に湿度見てみたら80%になってた。
以前はいつも40%くらいだったのに。
風呂桶に水を貯めるみたいなこともやってたんですが、亀の水槽はポンプの水流があるので、水が蒸散しやすいってのがあるのかもしれない。あとは水槽の水温は20度くらいで冬場の水より暖かいので、それも要因かもしれない。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
