
--.--.--.--

コクジトジョムRCのテスト2が終了しました。

2013.02.08.Fri
DSCF1607.jpg

結果は37(111,116,118),9(141,147,148)(5:04),43(164,185,187,190,193)(83:29)。パート7を50分で解いて、以降をすべてAに塗り絵と仮定したら、76点。

パート7だけで 8 3 分 もかかりやがりました。。。

パート7が異常にきつかった。原因としては
・文章量(情報量)多すぎ
・字がちっさすぎ
・選択肢ややこしすぎ
ハッカーズ2RCのテスト7もだいぶ厳しい回だったんですが、明らかに文章量はこっちのほうが多かったです。
あと解答の予測が立てにくかったです。ハッカーズだと文章読んでるうちに「あ、多分これ問題に絡むな」ってのをきづけるんですが、コクジトジョムのテスト2はそれが難しかったです。しかも、文章量が多くて固有名詞やら人名やらがやたら出てくるから、返り読みの頻度が増えれば増えるほど地獄を見ることになります。特に50分を過ぎてからは、「なんでこんなに冷や汗と絶望のなかで問題解かんといかんのぉぉぉ」って心のなかで泣いてました。
文章量が多いから、NOT問題とかSUGGEST問題とかで消去法はできるだけやめたほうがいいです。間違った選択肢を文章中と照らし合わせるという作業だけで時間が延々と過ぎます。
このテスト2は最初先週にガストで解いてたんですが、途中でイライラして帰って、今日改めて最後まで解いたんですが、やっぱり相当イライラしました。いつもパート7は一日で一気に解くので、それで調子狂ったって意味もあったかもしれません。

でも正答率は惨敗ってほどでもない気がします。5問誤答ならまぁ。。って感じだし、パート5がハッカーズ2に比べて簡単だったので。パート6はやや難しかったです。

ということでまた見直しです。
リスニングに比べてリーディングはやっぱり演習がきつい。。
109.hectically[殺気立った態度で] 111.concerned about[〔+前+(代)名〕〈人が〉〔…のことで〕心配して] 113.動詞が単数なのでEvery 116.interoffice[各部局間の,社内の.] correspondence[[集合的に] 往復文書,書状.]

commercial correspondence 商業通信, 商用文

118.shabby[〈街路・住居など〉むさ苦しい,汚らしい.] 謎。penalizeじゃなぜダメなのか。。119. impressiveとimpressedの違いは前も見た気がする。。

【形容詞】【叙述的用法の形容詞】
I was impressed with [by, at] his knowledge. 私は彼の知識に感銘を受けた.
She's easily impressed. 彼女はすぐに感動する.

impressed workみたいなのはありえないっぽい。
123.はビミョーでしたが正解でした。125.倒置ぽいです。ちょっと迷いました。127.whileと迷いました。でもwhileは節にならないとダメな気がします。
141.うーむ。。acceptanceでもいいような。。 147.outsource[外国の会社から〈…を〉買う,海外(部品)調達する.]わからん。。148.deployを選んでしまったがwithがついてるのでcome up 152.ventilation[換気].この単語テスト1でも見たような。。
160.引っ掛けぽい。Dですが、ペナルティ料の記載があるけど、ライセンス更新自体はいくら払うのか記載はない。
164.procurement[獲得; (必需品の)調達,買い上げ] 今丁寧に読んだら、Bの記載が文頭にありました。
169.選択肢がビミョーでムズかった。
174 nonagon[九角形] in line with[則して] この問題もきつい。。in line with his preferred styleを見逃すと解けない。。で他の選択肢と本文を照らし合わせるハメになるとどんどん時間がすぎる。。
176-180 borne[bearの過去分詞。【用法】 受身で「生まれた」の意味を表わす場合にはあとに by… が続く時は borne を用い,それ以外は過去分詞で形容詞的に born を用いる; 従って後者の能動態はない;] 人物が沢山出てきてヤバイ。。178 airplane fees とshipping expensesの違いがよく分からなかったが、Dが明らかに記載してないのでD.
181.sales turnover[販売額] bundle[束] BかDかで迷ったがsales directorとかからなんとなくB。185.わからなかった。。LOCATIONを見てると多分出張して19日に帰ってきたみたいだが、Stylonさん側が会えない事情はオフィスに戻ったより先にインテリアデザイン会社の人と合わないといけないからだと思ってしまった。
186.人物関係とか役職とかが凄いわかりにくい文章だった。で、AかDかで迷ったが、Dのprojectという単語に引っかかったのでAを選んだ。conference call[会議電話] 187. Cを選んでしまった。keepをoccupyみたいな意味でとらえてしまった。188.はサパーリだった。190.文章中のrefrainを見落としてAを選んでしまった。。
191.resurface[〈道路を〉再舗装する.] 193.seal[〈契約・約束などを〉〔…で〕保証[確認]する,固める ]むずい。。192.Cとちょっと迷いましたが、契約はすでに締結してるっぽいのでD 195.working-level[実務レベル、作業レベル] turbine[タービン 《流水・蒸気・ガスの力で回転する原動機》.] meadow[ 川辺の草の生えた未開墾の低地] uneven[平らでない,でこぼこした. ]
197.ビミョーだったが一応正解。phase out[漸次[段階的に]廃止[除去]する] 198.peel off[剥離する]

総括
べつにDPにする必要なくね(つまりクロスリファレンスする必要がない)?みたいな大問がちらほら。

それにしても疲れた。。
コメント

管理者のみに表示
