Part5の復習をどうするか。。

2013.02.24.Sun
パート5の復習方法について提唱します。

パート5は勉強しても抜けやすいパートだと思います。だから、何回も復習する必要があるんですが、パート5の復習のために分厚い韓流模試を開くのはやや億劫。。

ということで先日紹介したOCRソフトGT TEXTが役に立つ日が来ました!
(∩´∀`)∩


gttext.jpg
↑これです。フリーソフトです。


open.jpg
まず起動すると、読み込むファイルについて選ばされますが、デフォルトだとBMPファイルしか開けないので、ドロップダウンリストを開いてJPGを開くようにします。選ばなくてキャンセルボタンを押しても、起動自体はできます。

sample2.jpg
問題をパシャリと撮ってから、読み込んでみました。
自分の場合だと、ページ一枚分を一気に撮影するより、一問一問を歪みなく、丁寧に撮影したほうが文字認識が高まると思います。

sample3.jpg
次に、テキストを抽出します。
抽出方法は画像のように2つ選べますが、どちらでもいいです。

ちなみに認識文字はデフォルトだと「英語」なので、今回はそのままで問題ないです。
日本語やら韓国語を選びたい場合は、「File」のところから「References」で、増やす必要があります(どこぞかの辞書ファイルを拾ってくる必要があるというわけではありません)。

sample4.jpg
抽出完了です。
「続行」ボタンを押すとクリップボードに抽出された文章がコピーされます。

sample1.jpg
あとはワード(古いですが。。)なりなんなりにそのまま貼り付けて、文章を整形すれば終わり。

・総括
・今回、文字認識率はかなりのものでした。本文中はほぼいじらずにコピペで行けました。
・ただし文章中に鉛筆でチェックなどを入れてると、文字認識率はかなり低下します。
・写真撮影が文字認識率を上げる鍵です。スキャナの方が多分もっといいはず。



スポンサーサイト
コメント
No title
これに近いことを最近仕事でやりましたw
英語という言語自体がこういったソフトにとって認識しやすい上に、ワードの校正する能力もかなりのものですよね。

う○こさんはなんでもできてすごいですね。自分は上司に教えてもらったのですが、こういった方法を自分で導ける人は尊敬しますorz
No title
たぬき君さんおはようございます。

コメントありがとうございます。

>う○こさんはなんでもできてすごいですね。
>自分は上司に教えてもらったのですが、
>こういった方法を自分で導ける人は尊敬しますorz

そんなことないです。。(/ω・\)

管理者のみに表示