
--.--.--.--

Part7用の解答用紙です。。

2013.03.09.Sat
印刷 toeicpart7

ダウンロードはこちらから

今回はフォトショップじゃなくて、Inkscapeというベクターソフトで作ってます。

で、なにがちがうんだ?

って話ですが、フォトショップやらGIMPは画像修正ソフトでビットマップデータを扱います。
以前作ったやつの解答用紙PDFを拡大して見て頂ければ分かるんですが、ところどころギザギザしていると思います。これはどういう事かというと、ビットマップデータは要するにピクセルの集まりなので、解像度が低いとギザギザする、ということです。昔のファミコンとかの画面を思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。
で、そういうギザギザを滑らかにするために、アンチエイリアスなどのぼかしを入れるわけなんですが、そういう画像は「グレースケール」というモードになっています。グレースケールは黒と白の間に中間色が8ビット、つまり256色存在し、一方で「モノクロ二階調」モードだと黒と白の2色しか含まないため、前者よりずっとデータは軽くなります。しかしながら、「モノクロ二階調」だと、グレースケールで表していた、いわゆる「灰色の部分」を全て黒と白に置き換えるためにギザギザになってしまうのです。

ということで、ベクターソフトが活躍します。
ベクターソフトはベクターデータと呼ばれる、図形の重なりのデータで、解像度とかを気にしないで済むため、ロゴの印刷などで頻用されています。有名なのはイラストレーターというアドビのソフトなんですが、フォトショップと同じくお高すぎるので、Inkscapeというフリーソフトが役に立ちます。丁度フォトショップにおけるGIMPのようなソフトで、今回はじめて使ってみたんですが、お役に立ってくれました。。

Inkscapeを使ってみた感想。
長所
・ベクターソフトなので、解像度を気にしなくてイイ。しかもデータが軽い。
・パワーポイントのオブジェクトとほぼ同じように扱える。フォトショップやGIMPにはない、「オブジェクトの整列、均等配置」があるので配置がかなり楽。
短所
・フォトショップのようにどこぞからかパターンの一覧を拾ってきて、ソフトに登録するみたいなことはできないようである。
・オブジェクトが増えすぎると結合したくなるが、なんか結合するとおかしなことになったので、「グループ化」のままやり過ごすしかなかった。ただしグループ化はいつでも解除できる。



ということで、Inkscapeを使ったのは初めてだったので時間かかったんですが、次からはひな形ができてるので、パート別の解答用紙、リスニングorリーディング用解答用紙、などは結構すぐに作り直せると思います。
コメント
明日から早速使わせて頂きます。
このiwashimizさん作成によるPart7用の解答用紙は非常に便利ですね!
明日から早速使わせて頂きます。
Part7用の解答用紙に関しては、僕は今まで「究極のゼミ Part 7」のサイトからダウンロードしたものを使用していたのですが、それだと1面にPart 7模試2回分なのに対し、iwashimizさん作成のものは4面取れるので経済的でもありますね。

リスニング全パート用の解答用紙もiwashimizさん作成のものは非常にリアルで使い勝手が抜群に良さそうなので合わせて使わせて頂こうと思います。
リスニングの解答用紙はシナゴンFinalのサイト上からダウンロードしたものを利用してきたのですが、20問×5でPart別の区切りがないので、答え合わせなどの時に少々不便な面がありました。

iwashimizさんの解答用紙作成は本当にすばらしい職人技で本当に頭が下がります。
No title
Hisashiさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

解答用紙使用していただけるとのことで嬉しいです。
パート7の解答用紙で4面取ったのはちょっと無理矢理感がある気がするので、好みが分かれるかもしれませんが。。

今回パート7の解答用紙はベクターソフトで初めて作って、作ってみると、以前作った解答用紙がギザギザしてやたら汚く見えるように思えてきました。でも、まぁ普通にA4で印刷する分にはそれほど目立たないと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m
「解答用紙の職人」
ごぶさたしています。
ご体調、いかがでしょうか?

Hisashiさんによると
iwashimizさんの通称は
「解答用紙の職人」に
なりそうですね(笑)

せっかくPhotoshopで少し追いついたと
思ったのに、また先に進まれてしまいました。

このソフトで作った
全体の解答用紙もあるんでしょうか?
すみません、つい聞きたくなってしまいました。

まずはお体、お大事にしてください。
こんばんは
VOZEさんこんばんは。

コメントありがとうございます。
風邪は昼過ぎ38度超えてしまって、ずっと水飲んで寝てたらちょっとましになりました。

実はInkscapeで作ったのはまだパート7用の解答用紙だけなのです。。使い勝手はペジェ曲線などを用いないのであれば、パワーポイントとほぼ同じように扱えると思います。
あと本番まで一週間だし、全体の解答用紙作るかどうかはまだ未定です。。

管理者のみに表示
