みんなのうた

2010.02.20.Sat
 最近自分の中でハマってるもの。。

それはNHK教育の「みんなのうた」です!
みんなのうたって子供の頃から何気なく見てたのに、まさか今頃ハマルとは…orz

で、知ってる人は知ってるかもしれませんが、総合の方は基本新曲で、教育の方は再放送なんですね。で、新曲の方は「ヒヨヒヨ☆ホー!」だとかかつお節だとかでご存知でしょうが、再放送枠で一曲80年代から結構選ばれてるっぽいのです。
 
 で、「まっくら森の歌」だとか「メトロポリタン美術館」なぞは良く話題になっているからご存知でしょうが、自分的にはやっぱり80年代といったらアップテンポな曲!

ということで、今月は「振り向けばカエル」が凄いおすすめです!
みんなのうたと思って聴いていたら、コードの進行や楽器に凄い洗練されたセンスを感じるのです!!さすが矢野顕子!!

やっぱりみんなのうたも80年代の楽曲がレベル高いなーと思うのは事実なのか、それとも自分の感性が腐っているからかはしりません・・・

ということで竹内まりやの伝説のアップルパップルプリンセスをどうぞ。
ドラムの高揚感がたまりませんよ!?






コメント

管理者のみに表示