
--.--.--.--

午後問題取組中。。

2013.03.30.Sat
24年度秋期の午後問題に取組中。
とりあえず時間測らずに選択問題だけやってみた。

結果はわやくそ。
全体で5割くらいしか取れてない。。

で、解説読んでみたら、そんなに難しいことをやってるわけでない気がする。。
というか問題文意を的確に把握しないといけない問題が多い気がする。
ちょっとしたことを見逃すと、雪崩式に間違えて点数がガタガタになる。
今回のネットワークの問題はMIMEの問題だが、いわゆるネットワークの知識はほぼ必要なく、読解問題だった。データ管理の問題も知識が必要というより、的確に問題を読むことが求められてると思う(それができなかったから落としたわけなんだけれども)。

あと情報セキュリティの大問のテーマがSQLインジェクションだったが、これは個人的に以前から知ってたトピックだったので満点が取れた。
ただし、この満点がなかったら平均点はもっと落ちている。。

あとはSQLの問題が解説見ると思ったより簡単だった。
SQLは性質上問題文や選択肢が長くなりがちで、ちょっとビビってしまうんだが、慣れないといけない。
distinctは頻出なのに取れなかった。サブクエリにしてもまだ理解が足りていない。
SQLは鍛えないといけない。

今回は時間を測らずにやったけども時間配分を計算してみると、言語とアルゴリスムに40分残したとして、できれば選択問題に70分で解き終わりたい。そうなると大問一つにかけられる時間は15分くらい。。午後の選択問題はとにかく問題文が長いので、文意を的確に素早く掴まないといけない。。

とにかく次、見なおしてからアルゴリズムと言語に行きます。
言語はC言語の切り札というのが部屋の何処かに有るんですが、、さがさないと。。
コメント

管理者のみに表示
