進捗

2013.04.09.Tue
H23秋の午後問題に引き続き取組中。

問3までの結果は前回の通りで、
問4は15:12でとても明快に解けて、15:13で終了した。
ここまでは非常に順調だったのだが、、、

問5のプロジェクトマネジメントの問題がアホみたいに時間がかかってしまった。27:15もかけたのに7問中3問しか合ってなかった。敗因はいつもの通り、問題文が読み取れてなかったこと。。

問8のアルゴリズムも相当むずくて、44分かけたのに7問中2問しか取れなかった。

今回の教訓はできるだけフリーズしない、ということ。
1問を解くのに非常に大きな手順とかが必要だったり、単純に問題の意味がわからないとフリーズしがちだが、そうならないように計算用紙に事項を書きだしてみたりして、できるだけ手は常に動かすこと。
あとは、時間がかかりそうな問題は遠慮なく飛ばすこと
午後問題は大問一つ一つが流れに沿った文章になってるので、前半の問題を落としてしまうと、後半は絶望と思ってしまうんだが、案外そうではなくて、前半意味がわからなくても、後半の問題は枝葉末節を問うような問題で、結構あっさり解けたりする。。

次問9の言語やらないといけないんですが、ちょっと心が折れまくってます。。
問4までは結構順調だったのですが、問5,問8で撃沈。。問9を解き始めるまでに時間切れになりそうでほんとに怖い。。
ホント午後問題は常に心を折りまくって勉強してるので、なかなかはかどらない。。
とは言えあと12日しかないし。。

午後問題6割どころか5割も取れずに撃沈する、、ってホントに有りそうで怖い。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示