スポンサーサイト

--.--.--.--

ペンタブ買った

2010.08.14.Sat
気がついたら5ヶ月も放置されたかわいそうなブログ・・
月日の流れって残酷ですね

でも一応ネタを取り上げてるので、検索で迷い込んでこられる方々がおられまして、微妙にアクセス数が増えている模様。でもはじめて拍手されてて微妙に嬉しかったぞ!何に役立ってんのかは分かんないけど。

 で、久しぶりにアクセス解析やってたら、やたらグーグルボットが引っかかってる。最初は米国営利組織とか書いてあったから、もしかして適当に自由なこと書いてたから、アメリカから要注意人物として監視されてるのか?!と怯えてましたら,なんかグーグルの検索の技術っぽいですね。グーグル先生お疲れ様です。


 さて、というわけでお盆ですね。
前のエントリーで寒い寒いって言ってんのに、いきなり猛烈な暑さでノックアウト寸前な自分・・。


WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
(2004/09/17)
Array

商品詳細を見る


 超有名なペンタブです。。多分。

 もう4まで出てるらしいんですが,現行機は自分にとって「糞たけええ絵ええ!」状態なので過去モデルしか手に届きませんでした。でも中古でヤフオクでとても良いお値段で購入できたので嬉しいです。

 で、実際に使ってみたんですが、これ専用のペンじゃないと反応しないんですね。これになれるのはかなり大変そうだ・・。フォトショップエレメンツやペインターエッセンシャルもついてましたが,フォトショップは6持ってましたけど、違いはよく分かんないですね。調べてみたらカラー指定とかの機能が大きく違うらしいですが、印刷に詳しくないので全然分かりません。で、ペインターエッセンシャルなんですが、これに関しては絵かきにはペインターみたいな噂をよく聞いていたので楽しみにしていましたが,自分には別にフォトショップと際立つ機能が発見できませんでしたw。それどころか絵を描いてるとやたら描き始めが白く濁るし、調べてみたら仕様臭いし、ヴァージョン3では戻るを5回しかできないし、ブラシは改造できないし、なんか・・別に無くてもいーや!と挫折してしまいましたw。

 そもそも何でペンタブ買ったんだ!ということなんですが,pixvでほそぼそとイラストを描いていて、それまではペンで紙に線画を描いて、スキャナして、マウスで色塗りしてたんですが、色塗りの時マウスでは限界を感じていたので、ペンタブがずっと欲しかったのです..

 本当は線画もペンタブでやれればベストなんですが、やっぱり線画は紙が一番ですね!というか、まだなれてないというのもあるんですが・・。

 これまでは指先ツールの馴染み方の問題でGIMPで色塗りが一番自分に合ってたんですが,ペンタブだと結構バグっぽい動きがあったりするので、フォトショに慣れることが必要かもしれません・・

 ちなみにペンの芯は色々なもので代用できるっぽいので思いっきりすり減らしまくる予定



スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
