スポンサーサイト

--.--.--.--

基本情報技術者受けて来ました。。

2013.04.22.Mon
3月17日くらいから勉強開始して、ほんとーーーーーにきつかった。。
3月中にひと通り午前の範囲を終わらせて、かなり波に乗ってきたと思ってたら、午後問題のキツさに参った。。

で、今日は大阪産業大学に行ってきました。
大東市なんですが、道沿いに山が見えて適度な田舎でいい環境でした。
山口市にいた頃をちょっと思い出しました(神戸にいたときは地獄のような坂の思い出しかない)。

大阪産業大学も大阪学院大のように赤レンガが綺麗な大学でした。
ただ前者のほうがちょっと建物に年季を感じる。
教室は5階で階段で結構きつかった。。
教室はいわゆる大学の茶色い長机が並んだ大講義室で、(窓から緑が見えるのも相まって)なんか懐かしかった。

で、、情報処理試験のスタッフってなんか接客(といえばいいのか知らんが)良くないぞ。。
TOEICだと会場の至る所に教室案内の掲示があるし、教室の前で受付の人が笑顔で挨拶してくれるのに、
今日行ったら案内なんか建物内にしかないし、案内員の人なんかそっぽ向いて立ってるだけだし、、ってかんじで。。
あと開始時刻と終了時刻が黒板に貼りだしてるけど、字がちっちゃくてすげー見にくかった。
TOEICだと携帯の電源切ってるかどうかのチェックやるけど、基本情報は「電源切っとけ」の一言だけだった。

午前問題はまぁまぁ解けて30分前くらいに終わらせた。
感想は結構テクノロジ系の計算問題が増えてた気がする。
でもやっぱり150分の試験って疲れるよ。。はっきり言って午前が終わった時点で帰りたかった。

パンを食らって午後試験。
こちらも150分だがこっちの場合は時間配分はTOEICのリーディングばりにキチキチ(それでも100分くらいで終わらせちゃって途中退室しちゃう猛者がいたりしましたが)。
選択問題5問はかなり自信があって、アルゴリズムとC言語に75分くらい時間を残せたんですが、
アルゴリズムで撃沈しました。。
その後残り35分でCに手を出したんですが、こちらは(恐れていたポインタもなくて)トレース中心の問題で、
丁寧にやれば全問解けたはずなのに、途中で計算ミスを発見し、そこに絡んでたところを全部直したので2問残して終わってしまいました。。

ということで終わった直後はかなり凹んでて、「まぁ記念受験ということで。。」という感想だった。

午前の自己採点したら66点くらい(基準点が60)で、まぁ多分大丈夫。。という感じだった。
午後はIPAの回答が出たのが20時くらいだったみたいなんですが、先ほど答え合わせしてみたところ問1と問7が満点で他の選択問題は6割くらいで、アルゴリズムは7問中3つ解けてて、C言語は塗り絵がひとつ正解してて6問中5問正解してました。
で、これはいけたんじゃないか???
と思って、2chのスレとか見てると、ITECが予想得点出してくれる(しかも毎年結構精度が高いらしい)そうなんで、それに従って入力したら、午後68点(基準点は60)でした。。

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!

ちなみに今回午後試験で分からない問題は迷わず全て「ウ」に塗り絵にしたんですが、これは2chで定番のストラテジらしいです。。そのおかげで塗り絵で3問正解になりました(卑怯かもしれませんが)。

ということでマークミスとかがないならば合格いけそうな気配です。。
ほーーーんとにつかれた。。ここ1ヶ月は。。
テスト2週間前くらいは午後の難易度に心が折れまくって、それなのにストレスがかかるから血便が出まくるし。。

まぁ次はまた5月のTOEICです。秋の情報処理試験は未定です。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
