ペンタブと線画について

2010.08.17.Tue
 ペンタブの練習続行中です..

 調べてると、azdrawingやazpainterなるものがフリーで優れており、しかも軽いとのこと。さっそくペンタブで落書きしてみたんですが、線画の美しさにびっくりしましたあ!!!
 
 これは今まで使ったソフトの中で一番です!!
 
 フォトショップはまあフォトレタッチソフトであるからして、ペンタブでそれほど綺麗にかけないのは仕方がないとのこと。GIMPはGIMP-Painterなるものを追加すると、綺麗な線画が描けるようになると聞いて、やってみたのですが,自分の設定がおかしいのか、マウスと併用してるのがよくなかったのか知りませんけども、結構バグるんですよねえ・・。あと重くて反応が鈍かった・・。

 そういう中でこのソフトはかなり優秀です!!タダということもポイント高いです!!

 azpainterは最近2も登場して、筆圧対応になったらしいですが、はっきり言ってazdrawing(線画専用)と変わらぬ美しさです!

 フォトショップやGIMPとなにやら色々違うような特色も多そうで、勉強してみようと思います。特にブラシは別の形のは使えないのか?と探してる最中です...

理想を言えばpsdファイルとして保存して、フォトショップやGIMPでバグや変化がなければ言う事ないです!!
あと作者はもう新しいのは作らないらしく、それならばGIMPみたいに設定を色々いじったり追加できたら勉強になるし,面白そうなのなあ・・と思ったりする自分。。GIMPは所詮英語圏のソフトなので、それだけで日本の有志が隔離されてる感じが多少あります。。

↓azdrawingで描いた落書き
線画1

↓同じくフェルトのペン先で描いてみた落書き
felt.png



コメント

管理者のみに表示