
--.--.--.--

TOEIC受けて来ました。。

2013.05.26.Sun
今回は愚痴です。

TOEIC受けてきたんですが、前から3番目だったので密かに喜んでたら、隣に座った原色のスカートを履いて黒髪を後に結った年齢不詳(国籍ももしかしたら日本じゃないかも)の女の人がやたら気になって全然集中出来ませんでした。
Part3に入った途端、長文のアナウンスが始まるやいなや、その女はドンッ!って音立てながら肘を机について両手で顔を覆いだしました。多分集中するためなんでしょうが、そんな無駄なアクションするくらいなら目瞑るだけでいいだろっ!!と思いながら残りの60問受けてました。しかもその顔を覆うアクションはアナウンスが始まった直後に行われるので、重要な冒頭のアナウンスは聞き逃すし、先読みの内容は飛んでいくしで、ほんとにわやでした。。そもそも自分自身だってそんなリスニング方法でちゃんと聴けてるのかどうか怪しいもんです。それが3問×20回続いて、リーディングもイライラしてDPに入るくらいまでずっとイライラしてて、もうボイコットして帰りたくて仕方なかったです。。おまけにその人、鉛筆は転がして机から落とすわ、消しゴムを置く位置を無駄にいちいち変えるわ(しかもいちいち音を立てながら)、やたら勢い良くページはめくるわ、何やら試験官に言われてるわ、でやたら無駄な動きが多かった(しかも反省してる様子は一切なし)!
DPに入ったあたりから「とにかくイライラするのをやめて、一文一文丁寧に読むこと!」と自分を励まして、それからはまぁまぁ落ち着いたかな。。くらいで。。
で結局3,4問塗り絵になりました。でもはっきり言ってDPに入った直後は10問くらい塗り絵になるかと思ってました。

僕は4月受けてないので5月がどれくらい難しくなったのかは謎です。でもそんなことどうでもいいくらいに、今回は横のやつが邪魔だった。ただ、それだけ。
800点取れてないかもしれないですがそんなことどうでもいいくらい疲れました。

コメント
180回TOEIC
受験中の、余計なアクションは、ホント困りますね。

わたしもリスニング試験中に咳をする人がいて、集中できなくて困りました。

それでは、また。
No title
ぎょっぴーさんお疲れ様です。

コメントありがとうございます。
アナウンス中の音は凄い気になるからかんべんして欲しいですほんとに。。
No title
わかります。
以前、隣の人がリスニングディレクション中にP5を解いてて、気になって、試験官は?何も言わないのか?で集中できないことがありました。でもココまで酷いとお気の毒としか言えません。次頑張れば良いんです。
No title
お疲れ様です。
大変な試験だったようですね。
私も前回のリスニングで周りを意識し過ぎて失敗したので分かる気がします。

周りとの相性ってほんとに大事ですよね。
No title
名無しさんこんばんは

励ましの言葉ありがたいです。
ちょっと今はかなり凹んでて、せっかくLを十分に鍛えたつもりでも隣に集中できないような人が来てLが50点とか下がっちゃうならもうやっても意味ないんじゃ、、と思ってます。
No title
お疲れ様でした。
折角準備してもこういうことがあると台無しな気がしてしまいますよね。
でも段々慣れてくる気がします。
経験談ですがw
No title
chandlerさんこんばんは

コメントありがとうございます。
そうですね。確かに周りの相性ってあるのかも、、と今回は感じざるを得ませんでした。これまでは風邪だったり、席が一番後ろだったりでリスニング失敗することはあったんですが。。
毎回試験当日は憂鬱状態最高潮で、受けたあとは充実感に満たされるってのがここ最近は続いてたんですが、、まぁしょうがないです。
No title
JINさんこんばんは。

そうですね。。今日はずっとそう思って凹んでました。Lがこれまで結構順調に伸びてたので思わぬところにつまずいてしまった、という感じです。

ブログ見させてもらいました。会場関大だったんですね!
僕は大阪工業大学で今回は自転車で何とか行ける距離で助かりました。
3月の試験は南港に飛ばされたので。。

またよろしくお願いします。
大変でしたね
iwashimizさん

本当に大変でしたね。このテストは周囲の環境にかなり左右される側面がありますからね。

僕は12:35の休憩までに周囲に(特に隣)ヤバそうな奴がいたら席を替えてもらうようにしています。大抵すんなり替えてもらえますよ。

しかし、このワザもテストが始まってから、そいつが化けやがった場合には通用しません(泣)。

次回はiwashimizさんが集中できる環境でいられるよう祈っております。
No title
Rabbitさんこんばんは。

励ましの言葉ありがとうございます。
高得点者のRabbitさんでも隣が気になる場合があると聞いて少し安心出来ました。
今回はPart3から唐突に隣の人が化けたという形になってしまいました。。リーディングでフリーズして周りが気になるってのは以前もたまにあったんですが、今回はがっかりでした。
TOEICについては、とりあえず試験結果を見てから今後どうするか考えます。

またよろしくお願いします。

管理者のみに表示
