スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日続けて雨です

2013.05.30.Thu
おはようございます。

DSCF1854.jpg

亀を飼ってるタンクと濾過槽に繋いで植物を飼ってみました。
亀の糞のアンモニアが濾過槽の硝化菌によって硝酸塩になって、硝酸塩が植物の栄養として利用されればいいなという目論見です。去年は水草を入れてたんですが藻の大発生によりダメになりました。。
ダイソーでめぼしいのを色々ぶち込んでみたんですが、ミントがやたらに育っています。
ただ最近は雨なのでいまいちです。

応用情報技術者試験受けるかはわからないですが、取り敢えず家にあった「情報処理試験 やさしく学ぶデータベース技術」というのをやっています。現在37Pまで取り組みましたがやはりデータベース試験は問われる内容が(午前でも)難しい。。ただし基本情報や応用情報の例題も扱ってる問題集なので、データベースを鍛えるためと考えたら悪くはないかな、という感じです。それに英語ばっかりやってたら、情報処理の勉強は不思議と楽しかったりする。
TQEにしろそのうち参考書揃えるんですが、特に応用情報技術者試験の場合3年前くらいの問題集だとアマゾンの中古で251円で手に入ったりするのでその辺上手く利用できないかなと思います。新規傾向の問題はちょくちょく挟むでしょうが、合格圏までには過去の定番問題を固めるだけで十分だと思われるので。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。