TOEICについて考えてみる3

2010.09.16.Thu
 いきなり寒くなってワロタ


TOEICテスト本番攻略模試 (資格検定Vブックス)TOEICテスト本番攻略模試 (資格検定Vブックス)
(2009/05/12)
塚田幸光高橋基治

商品詳細を見る


 09年発行の模試本です。

 2回分が収録されてるいるんですが、その値段がなんと税込でたったの千円!(ジャパネット風に)

 ちなみにじぶんはアマゾンのマーケットプレイスでゲットしたのですが、中古の美品で送料込みで650円はかなりオトクでしたね。。
 そのうえ、マーケットプレイスは以前はクレカしか使えなかったのが、コンビニ払いにも対応になりました。

 というわけで今この本で勉強してるんですが、これまで自分は新課程のTOEICを受けたことがなくて心配だったんですが、リスニングのパート3はかなり難しくなっている気がします。。リーディングは正誤問題が長文の空欄補充問題になってましたね。正誤問題嫌いだった自分にとってはこれは有利です。

 あと長文の傾向なのか知らないですけど、メールとかの比重が多くなってますね。ダブルパッセージとかいうのもあるみたいですが、片方は表みたいなものなので別に問題なさそうです。

 最初見たときは相当難しくなったなと思ったんですが、内容自体はより日常英語に近い感じになっていて、経済や社会、政治といったちょっと専門的なトピックは少なくなって優しくなったような気もします。。

 なにはともあれ、TOEICは時間勝負なんですが、数をこなして頑張ります。
次はなにやら話題のイクフン本なるもので勉強したいとおもいます。。




スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示