スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまたま今聴いてた

2013.07.17.Wed
たまたま今聴いてたんですが、90年台のサガシリーズにおいて音楽を担当した伊藤賢治(イトケン)という方が一部で非常に崇拝されています。でYoutubeとかでもイトケンまとめみたいな動画が結構あるんですが、海外ではサガシリーズはファイナルファンタジーシリーズ(FFの音楽は植松伸夫氏)ほど爆発的に売れなかったためItoken is underrated.みたいなコメントを良く見かけます。イトケンと言えば戦闘音楽ってよく言われてるみたいなんですが、本人によるとバトル曲はそれほど得意じゃないとか(とはとても信じられないですが)。。メロウな曲も素晴らしくいいです。
それにしてもゲーム音楽のコンポーザーはポップ音楽のようにメジャーじゃないからか、ポップスのそれより評価は低くなりがちな気がしますが、その分プレッシャーがなく息が長く名曲を生み出せてる気がします。ポップスだと、凄い売れたアルバムの次は一気にクソになったりしますよね。。

ということで2004年頃のロマンシングサガミンストレルソングから何曲か。





スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。