スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗 2013/07/29

2013.07.29.Mon
今IT基礎理論の所やってますが、やはり計算やロジックの理解が必要でなかなか進まない。。
7月中に午前6割(できれば7割)って目標でしたが8月にずれ込みそう。。この怠け者めが!
ベン図だとか排他的論理和あたりのところを過ぎて、キュー&スタックあたりを今やってます。残りは探索木とアルゴリズムとBNFと逆ポーランドあたり。やはり計算が多そうな分野が続く。。

で今日、こんな問題を見つけた。。

次の前提条件から、論理的に導くことができる結論はどれか。
前提:受験生は毎朝、必ず紅茶かコーヒーのどちらかを飲み、両方を飲むことはない。紅茶を飲むときは必ずサンドイッチを食べ、コーヒーを飲むときは必ずトーストを食べる。

ア. 受験生は朝、サンドイッチかトーストを食べるが、両方とも食べることはない。
イ. 受験生は朝、サンドイッチを食べないならばコーヒーを飲む。
ウ. 受験生は朝、サンドイッチを食べるときは紅茶を飲む。
エ. 受験生は朝、トーストを食べるときはサンドイッチを食べない。

なんか平成教育委員会あたりで出てきそうな問題。。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。