
--.--.--.--

ガス勉

2013.08.07.Wed
たった今ガス勉してきた。
なんか以前そこのガスト行った時よりサラリーマンが増えてたのはなぜだろう。

で、合格教本の午後問題のネットワークをやってみた。
FEのときもそうだったけど、ルーターのルーティングテーブルの見方がいまいちよくわかってなかったんだが、ようやく判った気がする。あと、ルーターって出口入り口によってIPアドレスが複数あるってことも知らなかった。。。FEにしてもAPにしても午前問題だとルーティングテーブルの経路を問う問題とかって皆無に等しいのはなんでだろう。
あとDBの分野もちょっとやってみた。触りしかやってないけど問われてるレベルはFEとほぼ同じ。ネットワークも同様。ただFEの場合は用語の選択肢があるけど、APの場合は用語を記述しないといけないという場合が結構あるみたい。で、さっきやってたネットワークでIPパケットの生存時間の語句問題があって、

IPパケットはルーターを通過する度に生存時間が1ずつ減らされて、生存時間が0になると、IPパケットが破棄され、送信元に(a)を通知する。これはルーティングテーブルの不具合によって、IPパケットの転送が(b)してしまうことを防止するためである。

というので、(a)エラー(b)ループというのが正解なんだけど、こういう語句って選択肢じゃないとなかなか思い浮かばない気がする。。
 
この合格教本の午後問題の難易度はさっき言ったとおりですが、いつの本試験の出典だとか載ってなくて、もしかしてFEの改定問題だったりして、APの本試験はもっともっとムズいモノだったらヤバイ。。
コメント

管理者のみに表示
