スポンサーサイト

--.--.--.--

進捗 2013/08/12

2013.08.12.Mon
午後の重点対策2009が届いたので、早速やってみたが、システムアーキテクチャの問1で壊滅した。。
情報が多すぎてなにをどう当てはめたらいいのかがわからない。。
この問題はH13のソフトウェア開発技術者出典らしいんですが、合格教本に載ってたH18年SW春のヤツとはぜんぜん違う。。まぁ、おなじソフトウェア開発技術者試験でも多分昔の問題のほうが難しいのは想像がつく。ソフトウェア開発技術者の前身試験の情報処理一種だと合格率10%切るような試験だったらしいし。。その後ソフトウェア開発技術者になってから合格率15%位になって、応用情報技術者になると20%位になったわけです。
それにしてもこんな計算問題が出てこられると心が折れる。。でもまぁ、直前期に心が折れるよりずっとマシ。

ちなみに過去問4回分の過去問題集を手に入れたので(こちらは新品)、どっちを先にやるかでちょっと迷ってます。
でもどっちにしても一日午後の大問1つ・・みたいなペースだと全然ダメ。
FEの時みたいに午後の大問一日に3,4つくらいはやらないと。。




今日TOEICの結果発表だったらしいです!
すっかり忘れてました。。
ベスト更新の方&復活の方はおめでとうございます。点落とした方は次を目指して頑張りましょう。

最近よく思ってることはやっぱりTOEICの点更新するには、連続受験が第一って感想です。
やっぱり慣れが大きい試験だと思うし。。自分の場合は4月は基本情報受けて、もしも落ちてたら無駄受験担ってたかもしれないんですが一応受かったのでまぁ5月の試験の結果は溜飲を下げてやるかなぁ。。って感じもあるんですが、でもはっきり言って6月と7月中旬くらいまでは超サボりモードでした。
はっきり言ってこの間に一つTOEICを挟むべきだった。。
今応用情報技術者の午後対策やってるんですが、予想通りというべきか、やはり難易度の幅がでかくてなんとも、、という感じです。でもFEの時ほど絶望はまだ感じてません。アルゴリズムも回避できるし。
9月のTOEICは20日ぎりぎりになってみないと、、ってところですね。


スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
