
--.--.--.--

進捗 2013/08/14

2013.08.14.Wed
「午後の重点対策」がネットワーク分野を抜けてデータベース分野に入りました。
ネットワークもネットワークアーキテクチャというのがあって、要するにシステムアーキテクチャみたいに説明文から読み取って計算を組み立てるみたいなのはちょっとした解釈間違えで崩壊するから厳しい。
データベースは例題とか解説とか読んでから、問1に入ったんですが、主キー&外部キーの追加削除はいまいちで、相関エンティティはおk,正規化もおk,SQLはサブクエリのExistの使い方がいまいち、Cursorってのもよくわからん。ロールフォワードもすっかり忘れてていまいち。問1(H11年春の一種試験抜粋)はSQL自体はFEレベルより簡単で明快だけど、CREATE TABLEは使ったことがなかったので殆ど知らなくて、FOREINGN KEY () REFERENCES ○○ みたいなのは解けなかった。あとGroup byの穴埋めのところはすっかり忘れててミス。設問3はわからなくて、結局5割くらいの出来だった。
コメント

管理者のみに表示
