スポンサーサイト

--.--.--.--

進捗 2013/08/30

2013.08.30.Fri
ガス勉してきました。

ガス勉だとかマク勉だとかネカフェ勉とかって勉強できる日と出来ない日が結構分かれるんですが、今日は当たりでしたね!1時間ちょい勉強して午後問題の問1(H09年春)のストラテジと問8(H10年秋)のCSSの問題をやってきました。
問1は20~30分くらいかける大問、問8は15分くらい。で見直しも出来たんでまぁまぁ出来たと思います。
問1はソフトウェア開発技術者試験から応用情報技術者に試験区分が変わって初の問題で(SW時代にはストラテジ問題がなくてアルゴリズム必須だった)、タフな計算が絡んだり特別な知識が必要かと思ってたんですが、特に厳しい問題ではなかったです。まぁ初年度だったから、ってのもあるかもしれないですが。記述解答なので性格な得点はわからないですが、6割はいけたと思います。自分の計画として、配点が20点の問1、問2(ストラテジかアルゴリズムどちらかを選択)はできれば5割をゲットして、残りの大問9つから5つ(配点各16点)で出来るだけ点を稼いでおく、という計画だったのですが、先日アルゴリズムで撃沈して凹んでたので、今日取り組んだストラテジが意外に簡単だったので、かなり胸をなでおろしました。。
CSSの問題の方は午後問題には珍しく知識問題みたいな感じだったのですが、簡単だと思った割には出来はイマイチで6,7割。でも正直なところ、情報システム開発分野にまたCSSが来ることはもう無いでしょう。新規問題が多い分野なので。来るとしたらやっぱりUML(ってインプレスの過去問題集が言ってた)。

というわけで勉強ができたのでよかった!
でも外勉はたとえその時勉強できなくても、家に帰ってから勉強モードに切り替わったりするのでやっぱり意味があります。

あと最近テーブルタグをいじってたんですが、自分はいつもChromeを使っていて、ふとIEで見てみたら、CSSの反映がなんかすごい変なことになってた。。CSSのコメントアウトとして、/* */があるんですが、米印の隣の内部が全角文字だったら反映されないブラウザとかあったりして、今回自分は//でコメント入れたらChromeとFirefoxは効いてたみたいなのに、IEだとおかしくなってました。一応直したつもりですが、それでも一部まだ変なところが残ってます。
あとFirefoxだとカウントダウンのスクリプトが丸々表示されてなくて今のところ謎。。以前はどうだったか覚えていない。。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« Whispers | HOME | ヤバすぎ »
